
【Q&A】広告予算の割り振りについて(シミュレーションシート付)
先日の「第一回楽天広告・RPP広告共有セミナー」では
事前に皆さんよりいただいた質問を元にお答えしました。
そのダイジェスト版・第9回です。
※ダイジェストはまだまだ継続予定です。
なお、ご質問はこちらよりお寄せください。
https://docs.google.com/forms/d/1fxHO_LqW-uMW3XnGa_eZ00pPjMfr88C5RzEQ6c6489w/edit
ご回答させていただきます。
【Q&A】広告予算の割り振りについて
RPP広告費シミュレーションを
簡単に作成してみました。
(下記でエクセルシートにて配布します。)

こちらに
・月商
・月間のRPP経由売上
・RPP広告費
・利益率
・値引き率(クーポンやポイントでの値引き)
こちらを入力してみましょう。
サンプルで入力します。
・月商 1000万
・月間のRPP経由売上 600万
・RPP広告費 100万
・利益率 20%
・値引き率 5%
こちらのショップでは
現状50万円の利益が出ているという計算になります。
(ただし、楽天の出店費用は含まれていません)
この50万円をどのように使うかということになります。
例えば
利益すべてをRPP広告に費やすという判断であれば
右側の欄
・広告費150万円
・ROAS400%
まで広告費を使えますという簡易的な計算です。
ただ、問題があります。
ここから先は
530字
/
1画像
/
1ファイル
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?