Sasukeオオハシ

UI/UX、ディレクションを中心に業務を行なっています フォント、UI/UX、ブランディング、アートディレクション、ロゴタイプ、装丁、ジャケット、ポスター、カリグラフィ、写真などが大好きです 国内外育ち。音楽・映像・アートプロジェクトへの参加、ファッション、重量挙げ、旅ほか

Sasukeオオハシ

UI/UX、ディレクションを中心に業務を行なっています フォント、UI/UX、ブランディング、アートディレクション、ロゴタイプ、装丁、ジャケット、ポスター、カリグラフィ、写真などが大好きです 国内外育ち。音楽・映像・アートプロジェクトへの参加、ファッション、重量挙げ、旅ほか

マガジン

  • SasukeをまとめるCxOのつぶやき

    • 9本

    日々経営に尽力しているCxOによる諸々の記事をまとめていきます!

最近の記事

InsurTechベンチャーのデザイナーが大切にしている考え方をご紹介

こんにちは! Sasuke Financial Labのチーフデザイナーの大橋です。 Sasuke Financial Labでは、コのほけん!というオンラインを起点とした保険代理店の運営や、保険のDX化に関する「InsurTech」の分野の事業を行なっている東京の大手町にオフィスを構えている会社です。 保険という多くの方にとって馴染みがあるようで、馴染みがない分野でのデザイン業に従事するってどんな感じ?制作会社ではない、ベンチャーの事業会社のインハウスデザイナーってど

    • UI/UXは、 保険販売チャネルにおけるDX時代の突破口と なり得るのか? 【Sasuke Financial Lab Inc. WHITE PAPER Series005】

      UI/UX×保険販売チャネルのDX化についてに関する、ホワイトペーパーのリリース Sasuke Financial Lab株式会社では定期的に「ホワイトペーパー」なる、保険業界/インシュアテックに関するレポートを定期的にリリースしています。 今回は、UI/UXが保険販売チャネルに対して与える影響について記載したホワイトペーパーを公開していますので、こちらのnoteにて紹介致します。 日本の保険の販売チャネルにおけるDX化の遅れ 2023年現在、業界規模の割に、DX化が

      • デザイナー観点で、ビジネスとの繋がりを感じられたオススメの書籍

        表題の通り、デザイナー観点で、ビジネスとの繋がりを感じられたオススメの書籍のご紹介となります!デザイナー以外の、特に開発者や事業/サービス従事者全般におすすめのものとなります。機会があればデザイン絡みのテクニック本やインスピレーション系のものでまとめて別の機会でオススメできればと思います。 101デザインメソッド ― 革新的な製品・サービスを生む「アイデアの道具箱」デザイン思考と呼ばれる、ビジネスにおけるプロセス/考え方のフレームワークを、100種類以上のメソッドを通して紹

        • インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(ブランディング編②)

          今回はブランディングに関する話題を、米のテクノロジーとデザインにフォーカスしたビジネス誌、Fast Companyのデザイン特集記事をまとめた1冊、”Fast Company Innovation by Design: Creative Ideas That Transform the Way We Live and Work(『世界を変えるイノベーションデザイン ビジネス誌ファストカンパニーが選んだ革新的事例』)から、自身の業務目線でも気になった事例紹介と所感を中心に展開し

        • InsurTechベンチャーのデザイナーが大切にしている考え方をご紹介

        • UI/UXは、 保険販売チャネルにおけるDX時代の突破口と なり得るのか? 【Sasuke Financial Lab Inc. WHITE PAPER Series005】

        • デザイナー観点で、ビジネスとの繋がりを感じられたオススメの書籍

        • インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(ブランディング編②)

        マガジン

        • SasukeをまとめるCxOのつぶやき
          9本

        記事

          インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(ブランディング編①)

          今回はブランディングに関する話題を、米のテクノロジーとデザインにフォーカスしたビジネス誌、Fast Companyのデザイン特集記事をまとめた1冊、”Fast Company Innovation by Design: Creative Ideas That Transform the Way We Live and Work(『世界を変えるイノベーションデザイン ビジネス誌ファストカンパニーが選んだ革新的事例』)から、自身の業務目線でも気になった事例紹介と所感を中心に展開し

          インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(ブランディング編①)

          インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(テックとデザイン編)

          今回は、米のテクノロジーとデザインにフォーカスしたビジネス誌、Fast Companyのデザイン特集記事をまとめた1冊、”Fast Company Innovation by Design: Creative Ideas That Transform the Way We Live and Work"(『世界を変えるイノベーションデザイン  - ビジネス誌ファストカンパニーが選んだ革新的事例』)の中における、自身の業務目線でも気になった事例紹介と所感を中心に展開していきます。

          インシュアテック事業ベンチャーのデザイナーが米ビジネス誌Fast Companyのデザイン特集の事例から考えること(テックとデザイン編)

          イロイロな保険の色々

          note初投稿記!まともなブログ形式の投稿はオレンジ色のSNS以来数万年振りとなります(世代が限定されてきますね)。 こんにちわ。Sasuke Financial LabというInsurTechベンチャーでデザインに従事しているオオハシと申します。保険業界という対面販売の伝統が色濃く残る業界におけるDX化を進めています。 今回の投稿では、「保険と色」について、2022年3月現時点での所感を、以下の4項目に分けて記載していきます。 根本問題 〜 概念の視覚化 〜 根本問

          イロイロな保険の色々