Vライバルマッチ(楽しみだねぇ)
今度アプデのあるスト6「Vライバルマッチ」という新機能、面白そう。
https://www.streetfighter.com/6/contents/v-rival/ja-jp/#wrapper
格ゲーは基本的に「人間 vs CPU」や「人間 vs 人間」といった対戦モードが多い。
そこに「人間 vs サイボーグ」みたいな構図が生まれるのは、新鮮で興味深い。
そして、これはいつの日にか必ず起こるであろう「人間 vs AI」の最終戦争<アルマゲドン>に備えるための準備でもある。(諸君、決して怠らないように)
最近のCPUはよくできていて、人間らしい動きもするし、難易度を上げれば普通に強い。そのため、練習相手には十分な存在だ。(初めのうちはプロも負けたりしとったね)
しかし、昭和生まれの私のような古いタイプの人間にとって、「CPUに勝ってもねぇ…」という気持ちが少しある。(いや、君にもあるはずだ。これは恥ずかしいことではないのだよ。人間万歳!)
例えば、特定のキャラクターによく負けるとき、バトルハブで同じキャラを使う相手を探してみても、なかなかお目当ての腕前やキャラクターを使っている人は見つからない。(トホホ~ 涙)
その点で、今回のVライバルマッチはうまく機能しそうだ。
特に、プロゲーマーの動きを模したAIとの対戦は絶対に面白そうだと思う。(誰からやろうかな!)
現在、私のストリートファイター6では、コンボやセットプレイの精度や最適解が重要だと感じている。(謙虚だねぇ)
だから、ひたすら対戦数を増やすだけでも上達できる段階にいる。
そうした状況で、トレモやランクマ、バトルハブ以外にも楽しめるモードが増えるのは嬉しい。(前向きだねぇ)
さらに、自分のAIと対戦するのも面白そうだ。
「こいつ、インパクト全然返せてないじゃん! おじ乙~!」って感じで。
いや、それお前だよ、ってツッコミたくなるかも。(いや、ツッコまへんのかい!!)
(出来上がった記事が予想よりも短文だったので今回は心の声で文章を水増しをしてみました。思い付きでやってみたけどそんなに増えなかったね!)
完