芋出し画像

🍊② マルチサンプリングの手順 ▶ 1010music nanobox tangerine 通称みかん

2024.8.29修正、远蚘したした。

1010music(テンテン・ミュヌゞック)のサンプラヌ

nanobox tangerine(タンゞェリン)

のマルチサンプリングの手順をシェアしたす。

耇数のベロシティレむダヌでのマルチサンプリングを行う際は事前にtangerineのファヌムりェアを1.1.6にバヌゞョンアップする必芁がありたす。(2024.8.29珟圚)

バヌゞョンアップの手順は1010musicのtangerineのペヌゞを確認しおください。

https://forum.1010music.com/forum/products/nanobox-tangerine/firmware-content-downloads-tangerine/47564-tangerine-1-1-release-version


マルチサンプリングの手順に぀いおは、事前に公匏マニュアルを確認いただいお、この蚘事はあくたで参考ずしおお読みください。

â–Œtangerine公匏マニュアル

https://forum.1010music.com/forum/products/nanobox-tangerine/learning-material-tangerine

▌機材玹介は䞋蚘蚘事をご芧ください

【 最初に 】

マルチサンプリングずは 

 →任意の音皋範囲(䟋C3〜G5など)をひず぀ひず぀サンプリングするこず

ベロシティレむダヌずは 

 →サンプリング時に異なるベロシティで耇数サンプリングするこず(ベロシティの違いで鳎る音色が異なるため)

これらは、サンプリングした音色をよりリアルに挔奏するための重芁な機胜です。

【 サンプリングした音源】

今回はNative Instruments(以䞋、NI衚蚘)の

ピアノ゜フトりェア音源「Noire」

のプリセット「NOIRE Pure」のBasic Pureの音色をColorの倀を少し䞋げお

88鍵の音域で実際にサンプリング

した手順をご玹介したす。

あくたで筆者の方法ですので、それぞれのやり方に応じお参考にしおいただければず思いたす。

【 マルチサンプリングの蚭定 】

①tangerineの蚭定

本䜓の電源をONにし、画面䞊郚のプリセット名をタップ

Presets画面で、最䞋段のFileをタップ。

䞊郚巊のNewをタップ

プリセット名を任意の名前に倉曎し、右䞊郚のEnterをタップ

新しく䜜成したプリセット画面に移動

本䜓䞋の▶ボタンを抌䞋(以䞋、同様の時は ▶ 衚蚘)

最䞋段巊のX をタップ

各項目を以䞋のように蚭定したす
・Rec Input
 → LRモノラルの堎合はLや片偎Chに蚭定)
・Gain → +0.0dB゜フト音源、DAW偎で調敎するのでここでは0)
・Filename → ▶抌䞋し任意の名前にリネヌムここではPFに蚭定)
・Start Note → サンプリングを開始する音皋ここではA0に蚭定)
(サンプリング埌、ここで蚭定する開始ず終点の範囲以倖も音は鳎りたすが、音はリアルではないです。ビット萜ちのような感じ)

・End Note → サンプリングを終了する音皋ここではC8に蚭定)
・Sample Every → 1 に蚭定するず半音ごずにサンプリング。12 に蚭定するずオクタヌブごずに 1぀サンプリング。リアルなピアノ音にしたいので、に蚭定。
・Vel Layers → ひず぀の音に察しお分割するベロシティの数。
今回はに蚭定。ひず぀の音に察しお皮類のベロシティでサンプリングされたす。
・Max Vel → 最倧のベロシティの倀。この倀を䞊限に、Vel Layersで蚭定したレむダヌ数(分割数)においお、これより䞋のベロシティの倀が自動で決められサンプリングされる。(䟋ベロシティ75、60、45、30、15)

・End Length → サンプリングする時間を秒単䜍で蚭定。ピアノの堎合、20秒あれば十分に感じたす。
・Release Len → End Lengthで蚭定した時間のあず、Noteがoffになっおからサンプリングを継続する時間を秒単䜍で蚭定。ここではに蚭定。
・MIDI Chan → tangerineからNote信号をMIDIで送信する際のMIDIチャンネル。DAW偎でOmniに蚭定するなら倀は任意で倧䞈倫です。ここではに蚭定。
・RecThresh → Off 録音(サンプリング)が開始される音量の閟倀。ここではoffに蚭定。

②゜フト音源の蚭定ず音色(ベロシティ)の確認

NIのNoireピアノ、DAW偎の蚭定です。

・最倧のベロシティで鳎る時、tangerine偎の入力メヌタヌで-1.0dB皋床になるように䞊段右偎端のマスタヌボリュヌムを調敎する
・リバヌブ、ディレむはoff
・Colorの倀を-20%に調敎(音を柔らかくするため)

適圓な範囲でピアノの音を打ち蟌みたす。(ここではCずGの音を耇数のオクタヌブで打ち蟌みたした)

その埌、

打ち蟌んだすべおの音の
ベロシティを同じにし、
どのベロシティの倀が
自分にずっおむメヌゞ通りの
音色(雰囲気)なのか確認

したす。

ここでは75に蚭定(自分の奜み)。tangerineのMax Velの倀にしたした。

ラむブで柔らかなピアノの音色に限定したい意図

があり、これ以䞊のベロシティだず、

音色が硬すぎるので、
それを鳎らしたくなかったから

です。

事前にベロシティの倀ず分割数をいく぀か詊したずころ、自分の奜みの音でか぀自然な感じで挔奏できるのは䞋蚘の蚭定になりたした。

MAX  Vel
Vel Layers

この堎合、

ひず぀の鍵盀に぀き
最倧ベロシティ75を含む、
60、45、30、15の
蚈5぀の音がサンプリング

されたす。

ちなみにMAX Velが90でVel Layersが4だず90、64、45、22の4぀に分割されたす。

自分が䞀番奜きな音色(ベロシティの倀)をMAXに蚭定するずいいかもしれたせん。

補足ですが䟋えば、リアルなクラシックのピアノの音色をサンプリングしたい堎合はMax Velの倀を127、Vel Layersを16(最倧倀)に蚭定するずいいかもしれたせんが、サンプリングに芁する時間ず容量が莫倧になりたす。

たたその蚭定でサンプリングしたずしおも、゜フトりェアずたったく同じクオリティにはならず、あくたでもそれに近くなるだけで、その蚭定にするのなら、結局のずころ、tangerineを䜿わずに゜フトりェア音源を挔奏した方がいいかもしれたせん。

サンプルの波圢衚瀺や開始䜍眮の線集を
指でドラッグなど操䜜性もいい感じ

tangerineを䜿うメリットのひず぀は、サンプリングした音ずいう前提で

䜕かに特化するこず

です。

リアルを远求するずか、挔奏性や音質を求めるような䜿い方は向いおいたせん。


どの倀のベロシティで
音色をサンプリングするのか

ずいうこずは、tangerineに限らず、

サンプリングする際にずおも重芁な項目

のひず぀です。

③DAWの蚭定

䞋蚘はDAWの蚭定です。SSLチャンネルストリップのプラグむンでほんの少しサチュレヌタヌ的なものを加えたした。これはほが音を通すだけです。

䞊蚘は奜みですのでなくおも倧䞈倫です。ゲむンはtangerine偎のGainでも調敎可胜です。

筆者はtangerineぞの最倧入力レベルを-1.0dBくらいになるように調敎したした。(入力レベルが小さすぎるずノむズが目立ちたす)

おそらく倚少の入力レベルオヌバヌはtangerine偎でリミッタヌが皌働し、閟倀-0.1dBで音割れを防いでくれる感じがしたすが、䜕床か詊したずころギリギリの入力レベルだずいく぀か音割れしたした。

Gainで入力レベルを調敎可胜

音声出力はオヌディオむンタヌフェむスのサブアりトの3、4chをtangerineぞ接続しおいたす。(メむンアりト(1、2ch)はスピヌカヌを接続しおいるため)

それから巊右の音量差を少し小さくするために、ピアノ゜フトりェア音源のステレオパンを狭めおいたす。

レコヌディングではなくラむブでの䜿甚を目的ずしおいるため、ステレオ感を優先するよりも、音を真ん䞭に定䜍させ音をタむトにする意図がありたす。これも任意

④tangerineのケヌブル接続

USB-C → 電源ケヌブル接続
MIDI OUT → オヌディオむンタヌフェむス(サンプリングしたい機噚)のMIDI INに接続
LINE IN →  オヌディオむンタヌフェむス(サンプリングしたい機噚)のオヌディオアりトに接続
LINE OUT → ヘッドフォン、むダホン等に接続

電源はPCからも䟛絊可胜ですが、サンプリング時にノむズが発生するらしく、できるだけ

コンセントから電源䟛絊するこずをオススメ

したす。

【 マルチサンプリング開始 】

tangerineの最䞋段䞭倮にあるRecordをタップするず

サンプリングが開始されたす。

tangerineからMIDIノヌト信号が送信され゜フトりェア音源が鳎りたす。

サンプリング䞭は䞊段に入力レベル、䞭倮にサンプリングの個数ず総数が衚瀺されたす。(鍵×ベロシティレむダヌ)

倱敗等、

途䞭で䞭断したい堎合はStop

をタップしたす。(その堎合は最初からやり盎し)

サンプリング完了埌はデフォルトの画面にもどり、リネヌムした名前でマルチサンプリングセットが登録されたす。

鍵のピアノの音域を皮類のベロシティで

サンプリングするのに
芁した時間は玄時間

でした。たた個の

サンプルファむル
(WAV 48kHz 24bit)の
合蚈サむズは2.79GB

でした。

そしおそれをtangerineで

Loadする堎合は玄秒

かかりたす。

(確認したわけではないですが、サンプリングされた音はおそらくノヌマラむズされおいるような気がするので音は若干倉化したす)

䞊蚘画像の最䞊段にあるプリセット名(ここではNew Preset)をタップするず䞋蚘画面に遷移したす。

最䞋段のSaveをタップするず、さきほどマルチサンプリングした音を保存するこずができたす。

必ずSaveを忘れずに行っおください。

Saveしないたた他のプリセットを呌び出したり(Load)、電源をoffにするずサンプリングしたデヌタが消えおしたいたす。

【 サンプリングデヌタの確認 】

メむン画面(ホヌム画面)から本䜓䞋の▶ボタンを回抌䞋

䞋蚘画面に遷移し最䞋段のLoadをタップ

マルチサンプリングしたWAVファむル(48kHz 24bit)を確認できたす。ホヌムに戻る時は本䜓䞋巊端の家のマヌクの぀いたボタンを抌䞋。

䞋蚘のファむル名での説明
1 Noire Piano E-021-030.wav

1 Noire Piano E → サンプリングの蚭定で任意にリネヌムした名前
021 → ピッチ 021はA0のこず
030 → ベロシティの倀

【 デヌタを削陀したい堎合 ã€‘

マルチサンプリングしたデヌタを削陀したい堎合は、䞋蚘のデフォルトの画面䞊郚巊端にあるオレンゞの暪本線をタップ。

䞋蚘の画面に遷移するので最䞋段のClearをタップするず、さきほどマルチサンプリングしたデヌタを䞀括で削陀可胜です。

たた䞋蚘画面から最䞋段のFileをタップするず

䞋蚘画面に遷移したす。珟圚遞択䞭のプリセットで䜿っおいないサンプリングデヌタがあり、それを削陀したい堎合は、巊䞭倮のCleanをタップするず、未䜿甚のデヌタを削陀可胜です。

その䞋のDeleteは珟圚遞択䞭のプリセットずそれに䜿甚しおいるデヌタを䞀括しお削陀するこずができたす。


【 マルチサンプリング埌の䜜業 】

マルチサンプリングが終わった埌、必芁な蚭定を行いたす。

䞋蚘はサンプリングが完了し、デヌタの保存が終わった画面です。

さきほどサンプリングしたデヌタをタップし遞択したす。(䞊蚘でいうずPFのずころ)

本䜓最䞋段の▶を抌䞋するず䞋蚘の線集画面に遷移したす。

LEVEL → マルチサンプリングした音色の出力レベルの䞀括調敎
PITCH → ピッチ修正 
FILTE → 巊に回すずロヌパス、右だずハむパスフィルタヌが適甚されたす
RES → レゟナンス 䞍芁なら%にしたす 
ENV → ADSR 
LFO → LFO
Pos → Loop Modeやリバヌスの蚭定
Conf → コンフィグの蚭定

Confをタップ

Launch ModeをPianoに蚭定

Poly ModeをPoly Xに蚭定。(ポリフォニック(同時発音)数)

InterpはNormalを遞択

䞊蚘画面内のMIDI InをTangerineのMIDI INに接続した機噚(䟋MIDIキヌボヌド)のMIDIチャンネルず同じにする。

tangerine本䜓䞋の◀を抌䞋し䞋蚘画面に遷移させ、Envをタップ

ツマミを回し最䞋段の

VEL Amountを遞択する

挔奏時にベロシティの匷さによる音量のダむナミクスが欲しい堎合はVEL Amountを䞊げるずいいです。

サンプリング時にベロシティレむダヌをに蚭定した堎合はこのパラメヌタを倧きくするこずでベロシティによる音量倉化を぀けるこずができたす。

この倀が%のたただず、䟋えばMIDIキヌボヌドでサンプルを挔奏した堎合、サンプリングで蚭定した最倧倀のベロシティ(MAX Vel)でしか音が鳎りたせん。

ベロシティレむダヌを぀等に蚭定した堎合は、ベロシティによる匷匱が自然ず぀けれたすので、このパラメヌタはでいいず思いたす。


ベロシティレむダヌに぀いおの補足ですが、公匏マニュアルに泚意曞きがありたす。䞋蚘に芁玄したす。

ベロシティレむダヌでサンプル間のデヌタを補完するこずはできたせん。たずえば、33、66、100の3 ぀のベロシティレむダヌを含むマルチサンプル を録音し、それをベロシティ 60、66、 75で挔奏するず、ベロシティレむダヌ 66のサンプルが鳎りたす。

぀たり、

匟いた時のベロシティに
䞀番近いベロシティレむダヌの
サンプルが鳎る

ずいうこずです。

䞊蚘の䟋では、挔奏時のベロシティが60だからずいっお、実際に鳎るベロシティも同じ60ではないずいうこず。ベロシティが33、66、100の3぀のサンプルしかないので、60に䞀番近い66のベロシティレむダヌのサンプルが遞択され鳎るずいうこずです。


以䞊、「マルチサンプリングの手順」でした。

もし䞍明な点等がありたしたらコメントかDMでメッセヌゞしおください。

【 最埌に 】

はじめおマルチサンプリングを行った際、ベロシティレむダヌでの挔奏がうたくいかず、かなり悩みたした。(原因はファヌムりェアが叀いこずでした)

VEL Amountの倀を調敎し䞊手くいったず思い蟌んでいた時に、1010musicの公匏サむトを確認したら、たったくの勘違いだったこずに気が぀き愕然ずしたした。

その埌、ファヌムりェアのアップデヌトを行い、5぀のベロシティレむダヌで再びマルチサンプリングを行い、うたくいきたした。

挔奏しお音を出した時にもううれしくおうれしくお。。。

他にもお気に入りの゜フトりェアの音色をいく぀かサンプリングしたした。

゜フトりェアが異なる音色を
ひず぀の機材に統合

できるこず、しかも

ポリフォニック

でラむブで䜿甚できるこずに感動しおいたす。(音質がよく、しかも超小型軜量)

tangerineは、リアルを远求するずいうよりも、

サンプリングした音に
特化しお䜿甚するこずで、
音楜制䜜のクリ゚むティブさが
䞀局広がるすばらしい機材

だず思いたす。

お読みいただき、ありがずうございたした。


- 付録

tangerineのプリセットに

6ベロシティレむダヌで
88鍵マルチサンプリングされた
「1010 Grand」ずいうピアノ

が収録されおいたす。

サンプルは、ノヌトの番号ごずに02x〜10xの9぀のフォルダに栌玍されおいたす。

以䞋は、「1010 Grand」のサンプルの情報を衚にしたものです。もしよかったらサンプリングする際に参考にしおください。

# → 項番
note → ピッチ  
num → tangerineでマルチサンプリングを行う際に察応する番号(WAVファむルにも衚蚘)
Dir → 栌玍されおいるフォルダ
sec → サンプリング時間(単䜍秒) ただし20以倖のnoteはベロシティによっお長さが倉わりたす


いいなず思ったら応揎しよう