サクラ

WEBデザイナーを目指して東京で勉強する大学生。4月から制作会社のWEBデザイナーとして働かせていただく予定。デザインを見る目を養いたいと思い、WEBサイトのレビューを始めました。趣味は音楽で、King Gnuや藤井風、ポルノグラフィティが好き🎧

サクラ

WEBデザイナーを目指して東京で勉強する大学生。4月から制作会社のWEBデザイナーとして働かせていただく予定。デザインを見る目を養いたいと思い、WEBサイトのレビューを始めました。趣味は音楽で、King Gnuや藤井風、ポルノグラフィティが好き🎧

マガジン

  • 勉強になる記事

    デザイナーの方のすごく勉強になる記事をまとめています💡

  • サイトレビュー

    サイトレビューした記事をまとめています📔

最近の記事

  • 固定された記事

1年前に作ったサイトをリデザインしてみた

こんにちは!久々の投稿になりました。 今日はいつものサイトレビューと違い、以前に自分で制作した架空のサイトを、もう一度作り直してみました! 制作のきっかけは、自分の成長を感じたいと思ったからです。 私は今から約1年ほど前からWEBデザイナーを目指して勉強を開始しました。最初の頃は本当にデザインについて何も知らず、手探りで色々制作していただけでした。 そこから約1年ほど経ち、今では以前よりもデザイン力がついたと思っています。(ついているといいな)そこで今回は、自分がどれだ

    • 55.飛企画 サイトレビュー

      久しぶりのサイトレビューになりました! 今回はデザイン・WEBのコンサルティングチーム、「飛企画」のサイトをレビューします。 このサイトは背景は白でシンプルではありながら、全体的に個性を感じるデザインになっています。全体的な文字数が少なく寂しい印象になりそうですが、空気感がすごく魅力的なので、その点に注目しながら見ていきたいと思います。 基本情報ジャンル デザイン・クリエイティブチーム 目的 お客様からの問い合わせを増やす ターゲット ・WEBサイトを導入・リニューアル

      • 文系大学生が独学でWebデザイナーを目指した方法

        こんにちは。サクラです。 私は現在大学4年生で、文系の学部に通っています。3年生の時にWEBデザイナーになりたいと思い、1年間独学で勉強しました。その結果、制作会社から内定をいただき、念願のWebデザイナーとして働けることになりました。 このnoteでは「おすすめの勉強法」「独学」「就活」の3つについてお話ししていきます。 私はWEBデザイナーになりたいと思った時、どんな勉強をすればいいのかまったく分からず、調べることにも色々時間をかけてしまったので、勉強始めたての自分

        • 54.和倉温泉 虹と海 加賀屋グループ サイトレビュー

          本日は和倉温泉虹と海のWEBサイトをレビューします。温泉のサイトには珍しいトレンド感のあるサイトで、インスタグラムのようなグラデーションが可愛らしいです。今まで温泉や宿のサイトは伝統や和の雰囲気を全面に出したものをよく見かけていたのですが、このサイトはアプローチの仕方が全然違います。 今回はなぜこういったアプローチの仕方なのかについても考えながら、サイトレビューしていきます! 目的 宿のお客さんを増やす ターゲット ・20〜30代女性 ・友達やカップルで旅行したい人 印

        • 固定された記事

        1年前に作ったサイトをリデザインしてみた

        マガジン

        • 勉強になる記事
          10本
        • サイトレビュー
          54本

        記事

          53.おやつなおやさい SLOW MUFFIN(スローマフィン)MOGSURU サイトレビュー

          今回サイトレビューしていくのは、おやさいの甘みがおいしいマフィンのECサイトです。とても温かみのあるデザインで、見ているだけで優しい気持ちになれるようなWEBサイトです。メインビジュアルに使用されているイラストもとても素敵です。 このサイトは優しい雰囲気作りがとても上手なサイトだと感じたので、作った方のこだわりに気付けるようにレビューしていきたいと思います。 目的 SLOW MUFFIN(スローマフィン)MOGSURUの販売促進 ターゲット ・子供に健康的なおやつを食べて

          53.おやつなおやさい SLOW MUFFIN(スローマフィン)MOGSURU サイトレビュー

          52.OR THIS ONE® サイトレビュー

          生活を改善したい方のためのサプリメントOR THIS ONE®のWEBサイト。健康的でおしゃれなメインビジュアルが目に入り、今回レビューしたいと思いました。LPページで文章量が多いのですが、綺麗にコンテンツの中にまとめられています。今回は文章にも注目して見ていきたいと思います^^ 目的 OR THIS ONE®の商品購買促進 ターゲット ・サプリメントを買いたい人 ・健康的を気にする人 ・仕事が忙しい人 ・20代〜の女性 印象 おしゃれ、可愛い、清潔感、健康 キャッチ

          52.OR THIS ONE® サイトレビュー

          51.Vermicular公式サイト サイトレビュー

          今回サイトレビューするのは、フライパンメーカーのバーミキュラの公式サイトです。バーミキュラは料理をさらにおいしく作ることができる質の高さが魅力の商品で、WEBサイトも品質の高さを表したような美しさが感じられます。フライパンを通して、もっと料理を楽しんでほしいという製作者の方々の思いが伝わるようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます! 目的 商品の購買促進 ターゲット ・品質の良いフライパンが欲しい人 ・上質なものが好きな人 ・簡単に美味しい料理を作りたい

          51.Vermicular公式サイト サイトレビュー

          50.buddies サイトレビュー

          今回サイトレビューを行うのは、buddiesというオンラインフィットネスアプリです。アプリを通してインストラクターやユーザーとつながり、理想のボディメイクをともに目指します。こちらのサイトはユニークな動きが用いることで、アプリの良さや躍動感をユーザーに伝えています。ではさっそく細かくレビューしてきます。 目的 アプリ利用者を増やす 登録者へのログイン遷移 ターゲット ・体を鍛えたい人 ・家でもできるトレーニングを探している人 ・誰かと繋がりながらトレーニングしたい人 ・2

          50.buddies サイトレビュー

          49.株式会社無限 新卒採用情報 サイトレビュー

          IT企業、無限の新卒採用情報です。爽やかな青と黄色の組み合わせが印象的です。新卒採用サイトには少し珍しい1ページの構成ですが、すごく内容がしっかりしているので、ぜひ応募してみたいと思うようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます! 目的 新卒社員の応募を増やす 応募したいと思っている新卒の学生の企業理解を深める ターゲット ・新卒の学生(理系だけでなく文系の学生も) ・IT企業やSEに興味がある ・チャレンジしたいという思いが強い 印象 明るい、爽やか、

          49.株式会社無限 新卒採用情報 サイトレビュー

          48.株式会社中村製箔所 サイトレビュー

          金沢箔を製造、販売している株式会社中村製箔所のWEBサイト。製品の品質の良さや職人技が感じられるような洗練されたサイトです。古典的なのと同時にモダンさも感じます。縦書きのように日本的なデザインと、海外の顧客へ向けて英語の翻訳も同時に記載する工夫など、見どころがたくさんあります。今回はこちらのサイトをレビューしていきます! 目的 金沢箔の購入促進 (国宝や文化財の修復、美大生や作家の作品作り、美容アイテムへの使用、インテリアや金箔資材への使用、販売する商品への使用など) タ

          48.株式会社中村製箔所 サイトレビュー

          47.ぽmagazine サイトレビュー

          京都のローカルシティガイドのWEBサイトです。このサイトの変わっているところは、「噂」を頼りに京都の街の情報を提供しているところ。面白い着眼点で思わず興味が湧きます!デザインもとてもユニークなサイトで、端から端まで眺めたくなってしまいます。今回はこちらのサイトをレビューしていきます。 目的 京都に観光に来てくれる人を増やす 旅行者の旅の目的を作り出す ターゲット ・京都観光に興味がある人 ・20〜40代男女 ・ニッチで面白いものが好きな人 印象 イラスト風、面白い、ワク

          47.ぽmagazine サイトレビュー

          46.ひだりうちわ サイトレビュー

          ひだりうちわを販売している東京半蔵門一心堂本舗のWEBサイトです。一心堂本舗のWEBサイトの中で、下層ページ的位置付けです。ひだりうちわは、香川県丸亀市で世界の紙を使用して作られているコンパクトサイズのうちわです。うちわの風合いを生かしたサイトデザインが魅力的です。今回はこちらのサイトをレビューしていきます! 目的 うちわの購入(自分用・プレゼント用やお土産用) ひだりうちわの好意形成 ターゲット ・20代〜40代女性 ・日本に旅行に来た外国人 ・面白いものや可愛いものが

          46.ひだりうちわ サイトレビュー

          45.株式会社ヒーコ サイトレビュー

          クリエイティブスタジオ株式会社ヒーコのコーポレートサイト。コーポレートサイトも企業によって雰囲気が全く違うと思いますが、クリエイティブ系の企業は特におしゃれなサイトの企業が多いのでワクワクしてしまいますね。 メインビジュアルから洗練していてすごくカッコいいサイトだなと思ったので、今回はこちらのサイトのレビューをしていきたいと思います。 目的 企業イメージの定着 クライアントへ企業の情報提供 ターゲット ・クリエイティブの依頼を行いたい企業 ・SNSブランディングを行ってい

          45.株式会社ヒーコ サイトレビュー

          44.養老うまいもん広場 サイトレビュー

          岐阜県のバーベキュー場、養老うまいもん広場のWEBサイト。手書きのメインビジュアルのイラストがインパクトがあって素敵です。個性のあるサイトなので、見ているだけでも楽しいですし、岐阜に行った時は一度訪ねてみたいなと思うサイトです。 目的 バーベキュー場の利用者を増やす ターゲット ・岐阜に観光に来ている人 ・バーベキュー場を探している人 ・美味しいものが好きな人 印象 温かい、親近感、綺麗 キャッチコピー うまい肉は、旅の目的地になる 特徴余白 情報が多すぎないため広

          44.養老うまいもん広場 サイトレビュー

          43.紬かけつぎ店 サイトレビュー

          愛知店にあるかけつぎ専門店、紬かけつぎ店のWEBサイト。大好きな制作チームの、ウルトラエルさんが制作されています。素敵イラストがふんだんに使われていて、すごく温かくて優しい気持ちになれるようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます! 目的 ・かけつぎの依頼を増やす ・お店について知ってもらう ・お店を好きになってもらう ターゲット ・かけつぎのお店を探している人 ・かけつぎは知らないけれど、持ち物を長く使いたいと考える人 印象 優しい、温かい、懐かしい、

          43.紬かけつぎ店 サイトレビュー

          42.Fabric Arts 採用サイト

          クリエイティブ制作会社ファブリックアーツのリクルートサイトです。かなり完成度の高いサイトで惚れ惚れしてしまいました。色々なリクルートサイトの中でも、かなりおすすめしたいサイトだと思ったので、今回分析していこうと思います。 目的 ・就活、転職中の人に入社したいと思ってもらう ・会社の情報を提供する ターゲット ・WEB業界やクリエイティブ職に興味がある人 ・20〜30代 印象 かわいい、新しい、おしゃれ キャッチコピー ANSWER 特徴余白 狭めでぎゅっとつまったよ

          42.Fabric Arts 採用サイト