見出し画像

【第66回!クラファンにおけるプレスリリースのコツを教えます!!】

はい!今日もやっていきます、クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は
サムネイルを作る時のポイントとして、人物をどっちに配置するのがいいかという話をさせていただきました。
左は心臓が近いので恐怖を感じるので右に配置しましょうという話をさせていただきました。


今回第66回は、
プレスリリースの効果についてお話しさせていただきます。

それでは今日もやっていきましょう!

プレスリリースとは何かと言うと
新サービスの発表や告知を
メディア向けに文章で出すことを
言います。

自ら出したプレスリリースが
影響力のあるメディアに掲載された
ときに初めてプレスリリースは
効果を発揮します。
つまりプレスリリースは大手メディア
に掲載されるための「素材」に
すぎないのです。

なのでプレスリリースでバズるというよりかは、
プレスリリースを打つことで、雑誌のなんとかに掲載されたりして
非常に大きな効果があるということの方が多いです。

クラファンでプレスリリースを打つ場合、以下の4つのタイミングが効果的です。

・プロジェクトが始まる前(直前)
・公開日
・目標金額達成時
・終了間際

この4回のタイミング全てで
配信されても良いですし、予算の関係で1回だけというなら始まる直前ですね。

では、具体的にどのような記事が
大手メディアが取り上げやすいのか。
こちらのPR TIMESが出している
Tipsを是非読んでみて下さい。
https://prtimes.jp/magazine/10-tips/#

コツがいくつか書いてあります。紹介しますと、
・タイトルは30文字以内で
「!」や「?!」を使わない

・絶対的な数字を入れる

・箇条書きを使って読みやすい文章に

・メディアが使いやすい画像に

などです。

単純にプレスリリース配信していれば
OKということではありません。
メディアに取り上げられるために
メディアが記事にしやすい
プレスリリースを配信することが重要です。


せっかく数万円払って配信
するので、無駄にしないためにも
きちんと効果的なプレスリリースを
配信されることを心がけて
みてくださいね。


本日は以上になります!


いいなと思ったら応援しよう!