20代だからこそ健康に気遣う。毎日サプリを飲み週4日筋トレ、週2日サウナに行き睡眠ログで健康状態を管理する大事さ。
みなさんこんにちは。
笹本康貴(ささもとこうき)です。
今回は、健康管理についてお話します。
私は学生時代に一度「デトックス」というものを10万円以上かけて経験したことをキッカケに健康に気遣うようになりました。
例えば、添加物が多く含まれているコンビニ食はできる限り控えるとか、こまめに水分補給して毎日1.5L~2.0Lくらいは水を飲むとか、コーラやお茶のような清涼飲料はできる限り飲まないなど、22歳から気遣ってきました。
その結果、周りの同世代よりも肌質がよかったりと年齢を重ねるからこそ少しずつ過去積み上げてきたことが意味を成し始めており、改めて健康意識は大事だな〜と痛感してます。
なので、今回は改めて私が健康管理において大事にしていることをお話します。
❶ 毎日サプリメントを摂取する
まずは体内の調子を整えるものとして、私は毎日サプリメントを摂取してます。
理由は、普段の食事では健康的な食事を取ることが中々難しいので、栄養をバランス取るためにサプリメントで補ってます。
サプリメントの選び方ですが、私は知人からのオススメを摂取するようにしてます。
理由は、コンビニやドラッグストアで購入可能なサプリメントは基本90%以上が添加物と聞くことが多いので、ユーザーレビューが高いものや信頼できる人のオススメのものを摂取することが大事です。
私は、サプリメントなど美容関連の知識が乏しいので、友人に自分の健康状態を伝え適切なサプリメントを選んでもらし摂取してます。
❷ 週4日筋トレで身体を動かす
次は運動です。
どんなに普段から良い食事やサプリメントを取っていても運動してなければ体力が落ち健康のバランスが崩れやすくなります。
なので、私は週4日パーソナルジムに通ってます。私が通っているのは実業家の黄さんが運営されているKARADA BESTAというパーソナルジムです。
このジム選びも中々悩みどころですが、私は下記の要素を元に選びました。
この中でも特に大事なことは、家から通いやすいか?だと思います。
私はこれまで24時間使用可能なセルフジムに通った経験もありますが、家から距離があったためサボりがちになり習慣化しませんでした。なので、今回は家から5分以内にあるジムを選び現在は週4日コンスタントに通ってます。
❸ 週2日サウナでコンディションを整える
3つ目はサウナです。
ここ2〜3年くらいでサウナブームが起こり、私もそのブームに乗っかったうちの1人です。最初は「ととのうとは何か?」を体感したくてサウナに通ってましたが、最近はコンディションを整えるために習慣化してます。
サウナに入ることにより、私自身は体内がリセットされる感覚があります。また、汗のかき方やその日の体温に応じてサウナに入る時間を変えながら、体内バロメーターをチューニングしていきます。
このように定期的にサウナに行くことによって、「サウナに行ったからリセットされた!」と認識付けることが出来るのでオススメです。
❹ スマートウォッチで睡眠管理を行う
そして最後は、睡眠管理についてです。
まず睡眠管理を徹底している理由として、しっかり自分の睡眠を可視化することでパフォーマンスを調整することが出来るからです。
睡眠管理は主にスマートウォッチで行っており、オススメなのはXiaomi社から出ているmi bandです。過去に記事を書いているので気になる方は下記をご覧下さい。
また最近最新モデルが出ました。既存のものよりも画面サイズがアップして視認性が高まりました。気になる方は是非チェックしてみてください。
このスマートバンドを装着して寝るだけで、翌朝どれくらい眠れたか?睡眠の質はどうだったのか?が一目瞭然に分かります。
最初は「この数値を取り続けて何の参考になるのか?」と思ってましたが、自分の寝起きの状態と数値が大体リンクしている関係から、深い眠りは1.5hくらい必要だなとか、睡眠の入りの時間が1時くらいだと睡眠スコア80は超えるなとか、少しずつ理解出来るようになります。
この数値を元に、「どうしたら睡眠の質を上げられるか?」を考え毎日よい睡眠を取れるように試行錯誤してます。
いかがだったでしょうか?
今回は、私が普段健康管理において大事にしている要素についてお話しました。もしこんなことしてるよ!などあれば、是非コメントにて教えて下さい。
身体が資本なので、引き続き健康第一で生きていきます!
キャリア相談も受け付けてます。
もし「マーケティング職」でキャリアチェンジやキャリアアップを望んでいる方はこちらよりご連絡下さい。
---------✂---------
笹本康貴(ささもとこうき)
1992年生まれ 千葉県出身
2016年 法政大学 卒業、新卒としてサイバーエージェントグループ会社に入社。新規営業として大手飲料・食品メーカーにウェブ広告媒体の販売並びに、小売店に対する店舗集客ソリューションの提供に従事。
2019年 マーケティング戦略策定を主軸に独立。
2021年 re株式会社を設立し、現在に至る。
◆Twitter
https://twitter.com/sasamoman
◆Instagram
https://www.instagram.com/_kok_i_/