【企業タイアップ】2年後の「韓国料理店」出店に向けて企業様とタッグを組む。本当にお客様が求めているものとは一体何か?
みなさんこんにちは。
笹本康貴(ささもとこうき)です。
今回は、韓国料理会の進捗共有と初の企業タイアップのご報告です。
以前、2年後に韓国料理店を出店するために、毎月「完全紹介制」で韓国料理会(通称:オモニ会)を実施していることはお話しました。
オモニ会とその詳細は下記です。
7月は第5回目ということで、初の試みで「企業タイアップ」を実施しました。
今回は、シェフである岡住の知人経由で「株式会社えだまめ 様」が取り扱っている「SAKEICE」を仕入れさせて頂き、オモニ会の参加者にテイスティングとしてご提供いたしました。
以下、初の企業タイアップを実施した背景とその結果、今後の方向性についてまとめます。
❶ 企業タイアップの背景
まず、オモニ会として「企業タイアップ」を行う背景からご説明します。
企業タイアップを行う理由は主に2つです。
1点目の「韓国料理店の出店に向けて信頼を得るため」ですが、これは大変重要です。
当たり前ですが、店舗を出店することは現代においてかなりチャレンジングなことです。だからこそ、出店までの「2年間」という時間を掛けて地道にファン(お客様)作りと店舗や仲間(スタッフ)の魅力を伝え続けることを意図しています。
それと同時に、やはり店舗として今後は様々な卸様やメーカー様とお取引を行う必要があります。その時に見られるのはシンプルに「継続の可能性と実績」だと考えます。
だからこそ、店舗出店に向けて月1回完全紹介制で行っている「オモニ会」がただの内輪で実施されている飲み会ではなく、「本気で店舗出店を見据えているリアルイベント」という認知と期待をして頂くためにも、企業タイアップは必須です。
また2点目の「参加者の”リアルの声”を企業様の商品・サービス改善に繋げるため」ですが、こちらはオモニ会の強みである”リアル集客”の価値を最大化しております。
オモニ会は、M1・F1層(20歳~34歳)の男女が平均して30~40人毎回参加されます。特に出身地や職業柄も偏りがないため、20~30代若者のリアルな意見を聞くことが可能です。
だからこそ、M1・F1層をターゲットとする商品やサービスを展開してる企業様にとって、商品やサービスに対してフラットな意見が聞ける場になればと考えております。
❷ 企業コラボで得た気づきと学び
前述している通り、今回初めて企業タイアップを行いました。
まずタイアップの選定先としてシェフの岡住の知人という理由より、株式会社えだまめ 様にご依頼させて頂きました。
オモニ会も今後の韓国料理店にも共通して大事にしていることは、「お客様と共に創る」です。だからこそ、今後も完全紹介制の参加基準や企業コラボ先も「仲間の知り合い」を大切に運営していきます。
今回、株式会社えだまめ 様が取り扱われている「SAKEICE」をオモニ会の中でテイスティングという形でご提供させて頂きました。詳細は下記です。
今回、株式会社えだまめのご担当者様にも参加して頂き、商品の説明と魅力を伝えて頂きました。実際にオモニ会に参加してみた感想をご担当者様からも頂戴いたしました。
オモニ会の強みとしている「20-30代の若い世代のリアルな感想&反応を直接聞けた」というご意見が本当に嬉しかったです。オモニ会としても「SAKEICE」という日本酒アイスクリームの認知拡大に貢献出来たこと、オモニ会参加者に対しても素敵なデザートを提供出来たことが総じて良かったです。
❸ タイアップを行いたい企業様について
次回以降も引き続き企業コラボは実施予定です。
改めて企業様(パートナー)に求めることとオモニ会が提供可能なことを下記にまとめます。
まずは友達や知人経由で一緒にオモニ会を盛り上げて下さる企業様を募集します。
同時に、オモニ会の価値観に共感して下さる企業様ともお打ち合わせを通じて新しい店舗や空間提供を行う予定です。少しなりとも興味を持って頂けた際は是非ご連絡頂けますと幸いです。
引き続き8月以降も第4土曜日の19時より「完全紹介制」でオモニ会を実施予定です。ご興味のある方はDMかコメントにてご連絡ください。
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もし「マーケティング職」でキャリアチェンジやキャリアアップを望んでいる方はこちらよりご連絡下さい。
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笹本康貴(ささもとこうき)
1992年生まれ 千葉県出身
2016年 法政大学 卒業、新卒としてサイバーエージェントグループ会社に入社。新規営業として大手飲料・食品メーカーにウェブ広告媒体の販売並びに、小売店に対する店舗集客ソリューションの提供に従事。
2019年 マーケティング戦略策定を主軸に独立。
2021年 re株式会社を設立し、現在に至る。
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