”アイビー経営者からの教え” ボタンダウンと哲学 〜「何をやらないかが大切。」〜
8年近く師事した鳴り物入りの経営者の言葉と思想を紹介していきます。
まずは事あるごとに聞かされた、こちらのフレーズから。
「何をやらないかが大切なんだ。」
もともと「シャツ専門店」の時点でその思想は体現されていました。値段すら1つか2つだけです。
Simple is Best。商材の種類や、デザインの種類など「横へのひろがり」は混乱と自信のなさを招くだけで、1デザインで生地による「縦へのひろがり」でバリエーションを大切にされていました。
こうしてようやくお客様は安心して迷える。
いろいろなデザイン、いろいろなサイズ、いろいろなテイスト、いろいろな生地、いろいろなプライスでは、情報が多すぎます。さらに会長は言います。。
「商品を絞りこむ訓練が必要です。
なぜなら、工場のスペース、など相手方のメリットのない注文はいくら早期に注文しても後回しになります。当たり前のことなのです。」
なぜなら、工場のスペース、など相手方のメリットのない注文はいくら早期に注文しても後回しになります。当たり前のことなのです。」Season 物の商品は、納期の確定が絶対条件。その為に絞り込み大量の注文に挑戦しなければいけない。
なぜなら、工場のスペース、など相手方のメリットのない注文はいくら早期に注文しても後回しになります。当たり前のことなのです。」
そう作るときも絞り込み、作り手さんへの思いやり(と戦略)がそこにあります。
最後までお読みいただきありがとうございました。続く。
佐々木真吾
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