行動しなくても予約がうまるサロンの勉強会 全24回(基本と土台の会)
このnoteは、私が22年対女性の接客販売業をした経験から学んだ「女性心理」と「個人サロンを利用するお客様心理」という、接客する上では欠かせない重要で要の部分を全て書かせていただきました。
それを「毎月安心して予約のうまるサロンになるため」に「個人サロン運営の基本と土台」として4クール・24回にわたり解説していきます。(前半:お客様心理 後半:マインド)
私たちは「人対人」のお仕事です。しかも、たくさんのスタッフがいる店舗よりも、もっと深い信頼関係を作れる環境です。そのためには「お客様心理」が大前提で必要になります。なぜなら、お客様は自分の気持ちを分かってくれる人のところへいくからです。
実は私は、ビジネス知らずにノウハウ知らずに、右肩上がりのサロンを継続しました。たったひとつ分かっていたことは「お客様心理」だったのです。
サロン運営というのはシンプルです。
「予約したい!」
「リピートしたい!」
「お任せしたい!」
と思ってもらえたらいいのです。
そうなれば、来月も再来月も予約の不安はなくなり、さらに5年10年通ってくださる楽しくて幸せな素晴らしい関係を作っていくことができます。みなさんの大切なサロンの飛躍のお手伝いが出来れば最高だなと思っています。
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こんな方におススメです。
・個人サロン、自宅サロンなど、ひとりで運営しているセラピストさん
・オープンして3年以内
「お客様の気持ちを知りたい」「喜んでもらえることを知りたい」「不安なく接客したい」「もっと楽しく仕事がしたい」「ブレない心を持ちたい」「安心して予約のうまるサロンにしたい」
店舗を利用するお客様心理は、また違いますのでご了承ください。
このnoteをみてどう変化するの?
まだ行動しないでください!!!行動するまえに「そうなんだ」と認識してみて下さい。そうすると、自然とあなたのお客様への言動が変わってきます。すると、予約が入ったり問い合わせが増えたりします。それだけ「思考を変えること」って重要なんです。それが楽しくなると、どんどんお客様が集まってきてくれるのです。だからまず、視点や思考を変えてみてください。
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はじめに「個人サロン運営の基本と土台ついて」
まずはじめに・・・「個人サロンとは何?」だと思われますか?
ゆっくりできる場所?癒しの場所?
コミュニティとは「興味関心が同じである人々の集まり」あなたの発信に共感し、あなたにお願いしようと集まってくれた方々の集まりです。それは縦の関係ではなく、私たちが未来を提示しながら伴走していける横の関係がある場所です。
では、個人サロン運営の基本、そして土台は何だと思われますか。
私たち個人サロンは「コミュニティの場」そのコミュニティ作りのための「認知、発信、集客、リピート、販売」全てにおいて「コミュニケーション」が基本となるのです。そしてこのコミュニケーションに必要なことが【お客様心理】となるのです。
さらに、ご自身のサロン運営に欠かせない土台は「マインド」です。この基本と土台を理解しておかないと、予約のうまるサロンになるまでには時間がかかるかもしれません。
これから24回に渡ってサロン運営に必要な「お客様心理とマインド」の解説をしていきます。何度も繰り返し読むことで、視点がかわり、お客様への言葉かけが変わったりすることで、次の予約を頂けたりします。
何かを行動するというよりは、まずは「繰り返しインプット」してみてください。スポーツでいう「基礎練」(基礎練習)です。ご自身の腑に落ちた時、自然と言葉が変わり行動が変わってきます。すると、いつの間にか予約の絶えないサロンになっていますよ!ワクワクしますね!
では基本中の基本!個人サロンを利用するお客様の深層心理を早速メッセージいたします。カンのいい人はこれさえ読めば、思考の方向性が分かると思います。お楽しみに!
〈参加者の声〉
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いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^