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第二地方銀行とスタートアップとの連携によりイノベーションに取組むプラットフォーム

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地域密着型金融を通じた地方創生・ SDGsへの 取組みについて

事例109:事業承継支援を通じた地域活性化      佐賀共栄銀行(佐賀県) ①背景・経緯等  後継者不在で悩まれている健康茶葉製造業(福岡市)より当行に対して、販売先の健康茶葉ネット販売業(佐賀市)へ第三者承継(M&A)をしたい旨の相談があった。 ②取組の内容 佐賀県事業引継ぎ支援センター、当行提携先の公認会計士事務所と連携して、株式譲渡スキームの立案、実行支援を行った。 M&Aに伴う株式取得資金について、佐賀県信用保証協会制度「経営承継準備関連保証制度(佐賀県の認定が

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      事例108:事業承継サポート室新設      西京銀行(山口県) ①背景・経緯等  山口県に本社を置く企業を対象とした後継者の有無に関する調査では、75.7%にあたる企業で後継者が不在であったことを背景に、事業承継を専門とする「事業承継サポート室」を新設 ②取組の内容 お客さまの事業承継時における課題を円滑かつスピーディーに解決 専門家や外部機関と連携し、質の高いコンサルティングサービスを提供 セミナーの開催、後継者の育成サポート等を実施 ③成果(効果等) 相談件数が2

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        事例107:経営塾の開講による事業承継支援      第三銀行(三重県) ①背景・経緯等  経営者の高齢化や後継者不足による先行き不安を訴える企業の要望に応えるため、座学と実習を交えて若手経営者・事業の後継者に向けて、経営の基本を学ぶ場を設けることとした。 ②取組の内容 タナベ経営を講師に招き、財務・人事・事業戦略その他経営全般について2019年5月~10月に掛けて講座を設けた。 今年度も7月に開講し11月まで毎月開催することとなっている。 ③成果(効果等) 講座の途中

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          事例106:長期的視点を持った中小企業の事業承継支援      愛知銀行(愛知県) ①背景・経緯等  中小企業の事業承継が円滑に進まなければ、従業員や取引先等の利害関係者はもとより地域経済にとっても大きなマイナスとなるため、長期的な視点を持って事業承継を支援している。 ②取組の内容 自社株式の移転や経営ノウハウの承継など事業承継がスムーズに進むよう、企業にとって最適な方法でサポートしていくことを目的とし、営業店の支店長を中心に「事業承継サポート」運動を展開している。 事業

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          地域密着型金融を通じた地方創生・ SDGsへの 取組みについて

          事例105:「事業引継ぎ.net」活用による”地域内”事業承継仲介      福邦銀行 ①背景・経緯等 ■北陸における事業承継問題への取組み。帝国データバンクの北陸 3 県 8866 社対象の調査では後継者不在率54.2%、売上高「1億円以下」の零細企業の後継者不在率は66.7%。 ※出所:帝国データバンク2017年 北陸3県後継者問題に関する企業の実態調査より ②取組の内容 ■富山銀行、金沢信用金庫、インクグロウ(株)と連携し、専用プラットフォーム「事業引継ぎ.net」

          地域密着型金融を通じた地方創生・ SDGsへの 取組みについて

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          事例105:「事業引継ぎ.net」活用による”地域内”事業承継仲介      福邦銀行(福井県) ①背景・経緯等 ■北陸における事業承継問題への取組み。帝国データバンクの北陸 3 県 8866 社対象の調査では後継者不在率54.2%、売上高「1億円以下」の零細企業の後継者不在率は66.7%。 ※出所:帝国データバンク2017年 北陸3県後継者問題に関する企業の実態調査より ②取組の内容 ■富山銀行、金沢信用金庫、インクグロウ(株)と連携し、専用プラットフォーム「事業引継ぎ

          地域密着型金融を通じた地方創生・ SDGsへの 取組みについて

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          事例104:次世代経営者育成セミナーの開催      長野銀行(長野県) ①背景・経緯等  取引先は、厳しい情勢の中、営業戦略、事業承継など経営者の抱える課題が山積しており、金融機関には、取引先の資金需要を満たすだけでなく、経営課題の解決を行うパートナーとなることが求められている。特に、次世代を担う若い経営者には、経験やスキルの不足等から、そのニーズが高くなっていることから、2011年から毎年セミナーを開催している。             ②取組の内容 毎年6月から9月

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          事例103:「地域内事業承継(M&A)」による地域経済・雇用の維持      京葉銀行(千葉県) ①背景・経緯等  人口減少地域である千葉県東部や県南部エリアは高齢化が進み、後継者不在の中小企業も 多く今後の経済の衰退が懸念されている。金融機関としてスピーディな対応で同一エリアでM&Aマッチングを行い、地域雇用を維持するとともに地域経済の活性化を図った事例。 ②取組の内容 業歴100年に近い鉄鋼加工業者であるA社(従業員数9名)は代表者が70歳を超え、後継者 もいない状況

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          事例102:M&Aを活用し事業承継と成長戦略を描いた事例      栃木銀行(栃木県) ①背景・経緯等 譲渡企業のA社は、警視庁からの交通信号機等の電気工事を中心に事業を展開。東京都内でも約20社しかいない警視庁工事の直接指名権を保有する強みを有し、業況は安定している。 代表者は、会社の成長と従業員の納得感を得るため、親族承継は行なわない方針であったが、 従業員承継が困難となり、当行主催の「事業承継セミナー」をきっかけに相談があったもの。 ②取組の内容 本部担当者がA社代

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          事例101:医療経営士資格保有者による本業支援実践事例      仙台銀行(宮城県) ①背景・経緯等  人口減少と高齢化の進展による社会保障費抑制の影響で、医療機関経営が厳しさを増しているなかで、医療経営士資格保有職員がスキルを活かし、医療法人の事業承継と開業希望医師の独立を支援した。 ②取組の内容 独立開業を希望していた勤務医のB医師と、年齢等を理由に引退を検討していたクリニック経営者のC医師との間の事業承継支援を行ったもの。 C医師は後継者不在の為引退後の地域医療提供

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          事例100:沖縄県よろず支援拠点活用塾の開催      沖縄海邦銀行(沖縄県) ①背景・経緯等  沖縄県よろず支援拠点を活用した個別相談会及びサテライト出張相談会の定期開催により、事業を営む経営者の課題解決を目的に経営安定化・経営改善を図るため相談会を実施する。 ②取組の内容 沖縄県よろず支援拠点と連携し、個別相談会を実施   開催日:平成31年3月5日(火)~6日(水)   個別相談件数:66先(2日間) よろず支援拠点サテライト出張相談会(普天間支店)   開催日:

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          事例99:中小企業再生支援協議会を活用した企業再生支援事例     豊和銀行(大分県) ①背景・経緯等  A社グループ(以下A社Gという)は昭和42年に設立された県北部に在する骨材や生コンクリート製造販売と建設を業としている当行取引企業グループである。当行はA社Gと昭和49年から預金取引、翌年より与信取引開始し、メイン銀行として45年間以上の取引が続いている。A社Gは平成10年代以前より官公需に依存した工事主体の業務が中心であったため、発注量が減少し、工事自体の小型化による

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          事例98:貸出条件変更先への経営改善支援     東和銀行(群馬県) ①背景・経緯等  審査管理部企業支援室は本部6名とブロック母店常駐者10名から成り、窮境にあるお客様に対し、外部専門機関と連携した経営改善計画の策定支援等を実施。 貸出条件変更先への経営改善支援を強化するため、信用格付に基づいて審査部・審査管理部に分かれていた所管を、経営改善支援ノウハウが蓄積している審査管理部へ一元化。 ②取組の内容 企業支援室担当者が直接訪問し、外部専門機関と連携した経営改善計画の策

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          事例97:「新現役交流会」による専門人材マッチング支援     東和銀行(群馬県) ①背景・経緯等  中小企業の人材不足、特に、技術開発や生産管理、販路拡大、経営管理に係る知識・経験の不足に対し、専門的な知識・経験を有した大手企業OB等をお客様に橋渡しすることで、お客様の経営課題の解決を図るもの。 ②取組の内容 当行は平成26年、関東経済産業局と連携し同局に登録している「新現役」とお客様をマッチングする「新現役交流会」を、地域銀行として初めて開催。 毎年、群馬県と埼玉県で

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          事例96:沖縄大交易会への参画     沖縄海邦銀行(沖縄県) ①背景・経緯等  沖縄大交易会は、日本最大級の食の国際商談会であり、国内外から多数のバイヤーが集うイベントとなっている。県内の食品製造業者への販路拡大・海外展開支援を目的として2013年より沖縄大交易会実行委員として参画。 ②取組の内容【沖縄大交易会2018開催状況】 開催目的…東アジアの中心の位置する沖縄県の地理的優位性を活かし、国際物流貨物ネットワークの構築拡大を目指し、日本全国の特産品等の海外販路拡大を

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          事例95:販路開拓支援の取組み     宮崎太陽銀行(宮崎県) ①背景・経緯等  地元取引先事業者の経営改善支援を目的とし、2019年4月より販路開拓支援サービス業務を開始。初年度、販路開拓に課題を抱える取引先10社と契約し新販路支援を開始しました。 ②取組の内容 ■販路開拓を支援する取引先の商品・サービスの理解を深めることを目的として、契約先10社の代表者等による、当行行員向け商品・サービス説明会を実施(全店の支店長、営業担当行員を中心に130名が参加)。契約先各社は、

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