主力技と牽制技の関係

言い方がなんか不埒だな?いやなんでもないですゲフン

主力に据える技も含め最近は全体的に命中より火力重視になってるんだよーって話は命中の低い技の話をした時にしたよね、それにも関連するお話をしよう

まず、「牽制技」は正直「命中は期待しない」ことが多いんだ
だってさ?そもそもが「実際に出てくる可能性が漠然としている相手」に撃つ技だよ?
それを頼りにしてパーティを組むのは、リスキーじゃ済まないと思うの

だからそれこそ「当たればラッキー当たらなかったらいつも通り対処する」くらいの心持ちでいられるのがベストなの

あとちょっとした話として、「牽制技を持たせてもあまり機能しないポケモン」ってのがいます

例えば「ゲンガー」なんかのゴーストタイプ
ゴースト技を半減、無効してくる相手って物凄く限られてるから普通にゴースト技連打してれば間に合うことがとても多い

あとは「ヒヒダルマ」とか「ヘラクロス」なんかの「主力技が十二分以上に優秀」なポケモン

物凄く単純な計算をするんだけど
「タイプ一致威力120の技」は「威力180相応の不一致技」ってのはわかるよね?
「タイプ一致=1.5倍補正」だからさ

それを踏まえると、タイプ一致の技が等倍の相手には「威力95以上の技で弱点をつく」ことが求められるのよ
そうでないなら「主力技のがダメージが出る」からね

「主力技が半減されて且つ牽制技で弱点をつける」って条件では威力50以上になるんだけども、そこまでいくなら正直主力技ぶっぱして後から交代した方が何かと効率がいい
半減されても不一致威力90くらい出てるなら、中々ねえ?


よーしそんな知識編はこの辺にして、ちょっとケーススタディだ

あなたは「サンダース」を出していて、「ゴリランダー」が控えにいます
相手は「カバルドン」を出していて、「バタフリー」が控えにいます

さあ何が起こる?ってやつ

まずこちらサイドの有力な選択肢は「ゴリランダー」へと交代
「カバルドン」がほのおのキバとかしてきても一発くらいなら耐えるし、「あくび」なんかをしてきても「バタフリー」は「サンダース」でどうにかなるから問題ない

そんなところで、「相手の側に立って考えてみます」

「サンダース」は「カバルドン」で、「ゴリランダー」は「バタフリー」で何とかなるのがこの状況、「相手の交代に合わせて動いても6割方勝てる、かもしれない」感じ

実際どうなの?って言われると、「カバルドン」と「ゴリランダー」が向かい合ったとき「ゴリランダーに岩技」を撃たれると負ける
実際持ってるかは相手から見たらわからないけれど、技範囲的には持ってる可能性はアリだしこの交代は読まれやすいの自覚してるはずなのよね

だから「こちらがサンダースを引くのに合わせて相手もカバルドンからバタフリーにしたい」って想定ができるんだ

深読みと言われたら確かにそうなんだけどね
「サンダースを引っ込めない選択肢」ってのが確かにあることをわかってくれれば、今回はいいかな


じゃあ明日は「この状況で安定で撃てる技」の話をしようか