ネタ?ねえよ!眠いし!

なのでポケモンの話です
ちなみに実は「パーティ編成」「厳選」「育成」をしたら正直準備の段階はもう終わってるという

だから対戦に即した実践知識のコーナーになるのじゃ

今回は初回だしかなり軽めのやーつ

よくポケモンの話で聞くであろう「火力」の話

「火力」ってのはめっちゃ雑に表現すると「ポケモンの攻撃力×技の威力」のことを指します
特にそのポケモンのタイプ一致技、主力としてメインで振る技を使った場合を指して「火力が高い、火力が低い」って表現することが多いね

「ギャラドス」なら「たきのぼり」
「ヘラクロス」なら「インファイト」
って具合に

例として出したこの2体だけど、「こうげきの種族値」は同じです
でも「ギャラドス」は「思ってるより火力はない」って言われて
「ヘラクロス」は「火力は充分」ってよく言われるのよね

その理由は別に「ヘラクロス」が「とくせい」でどうこうしてるとか
特別に火力アイテムを持ってることが多いとか言うことではないです
努力値とか性格とかも同様に、「ギャラドス」も「ヘラクロス」も「こうげき」にメインに振ることが多いからそこに差はない

ただシンプルに、「ヘラクロス」の方が「メインで振る技の威力が高い」
それだけ

「たきのぼり」の威力が80で
「インファイト」の威力が120
ついでに「ヘラクロス」がよく使うもうひとつのメイン技の「メガホーン」も120
およそ「たきのぼり」の5割増の火力が出るわけだ「インファイト」は

タイプ一致補正(1.5)もこうげきの値も同じで、それらは乗算するから倍率の差は変わらない…のはわかるよね?小学生算数の内容だし

つまりどゆこと?って話はまあ、「技の威力」は大事だよってこと



ただ「威力高いけど反動がある、溜めがある技」の扱いは注意しよう

例えば「ソーラービーム」なんだけど
「2ターンかけて威力120の技を1度撃つ」なら
「2ターン毎回威力60の技を撃つ」のと効果的にはそこまで大差がないんだ

じゃあ「エナジーボール」っていう威力90の技を2回撃つ方が良くない?って言われてしまう

いやまあ、「それらを効果的に使う方法」ってのはあるにはあるんだけど
それはまた違う話の時にしようかなややこしいことだし


とりあえず今日はこの辺で
明日は「命中の低い技」についてのお話をしようかな