眠たいからざっくばらんに
ダブルバトルの話をしましょうそうしましょう
レジギガスが守る覚えたらしいのでお祝い込でね
シングルバトルとの違いを端的に表現するとすれば、「スピード感」がすごい違う
いや別に倍速再生とかしてるわけじゃないからね、当たり前だけども
すごいシンプルな話なんだけど
ポケモンの数は1匹増えただけなのに1ターンに飛び交う技の数は倍になってるってのは、わかるよね
だから基本的に1ターンあれば誰かしらは吹っ飛んでる(語弊)
今のポケモンって乱3くらいで硬いって言われるくらいだから2体の攻撃が集中したらほぼほぼ死ぬわなーって理屈
だから「まもる」がとても重要です
1ターンの密度がガッと濃くなって、その分やれることも増えて、ややこしくなるのがダブル
この説明だとやりたくなる人は特にでなさそうだな
んー、言うほど複雑ではないのよ
ややこしいだけで
簡単すぎる戦法は通用しないって言えばわかりやすいかしら?
フェローチェみたいな「こっちが殴り続けてれば勝てる」みたいかのとか
輝石持ちポケモンの「倒されなければどうにかなる」みたいなのが通用しない
こっちが一体で成り立たせてる戦法を相手は二体で崩しに来るんだから当たり前ではある、むしろそれくらい押し通せないとダブルやる意味がないのではって話なのよね
だからダブルだとこう、丸っこい形になる種族値の子らが使われやすい
強みは特性や技で出すものでステータスは弱みが少ない方が望ましいところは確かにある
だから準伝がほしくなるんだけどゲフン
ダブルは特に技で素早さを弄ることが多いから案外に全く活躍できないポケモンってのはすごく少ないのよね
それこそナックラーとかパールルなんかは案外に強いし軸にできた時代もあったくらいには魔境
ほら…ダブル楽しいよ…ダブル…おいで…