( ᐙ )霧…霞…?霰パァ!
「あられ」だよ、間違えて覚えないでね
「あられ」だよ
天候パの中では一番特異なのがここかもしれん、何せシングルではほぼほぼ出番がないんだから
じゃあそもそも存在しない?って言われると、頷くに頷けないというか
概念上存在はしてる、ただシングルでは弱いから採用されない
ダブルだとそこそこ…かな?でも今は下火だな
昔あったトリプルだとトップメタに入ったりするんだけど…もうトリプルなくなったんだよね…
こおりタイプ以外は毎ターン終了時に最大体力の1/16を失う
これがあられ、砂嵐よりセーフゾーンが狭くなったから気をつけてな!って感じ
砂嵐の岩の特防アップみたいな追加効果は無いです
影響を受ける特性
ゆきがくれ(自身が技の対象になったときその命中率を0.8倍にする)
ゆきかき(すばやさが倍になる)
アイスボディ(毎ターン終了時に最大体力1/8を回復する)
てんきや(こおりタイプになる)
アイスフェイス(ナイスフェイス状態の時、天候があられに切り替わるとアイスフェイス状態になる)
こうして並べると…砂よりしょっぱい…?
これでも昔は無限トドとかいてウザかったんだけど天候特性の仕様変更の影響で終わったからなぁ
これアイスフェイスは書き方がややこしいけど「天候があられに切り替わる瞬間」にだけ判定があるから気をつけてね、あられだと常に発動するものでは無い
ただ既にあられになってる場にナイスフェイスの状態で出てきた時は判定があった…はず
ややこしいね!
影響のある技
ふぶきが必中になる
オーロラベールを成功させられるようになる
ソーラービーム/ソーラーブレードの威力が半分に
あさのひざし/こうごうせい/つきのひかりの回復量が最大体力の1/4になる
ウェザーボールのタイプがこおりになり、威力が倍になる
これだけだけど、主に使うのはふぶきだけだな
霰パはとにかく必中のふぶきを撃ち続けるパーティなのよ
だからふぶきの当たる対象が多いダブルトリプルの方が評価が高いし相手の少ないシングルだとまず見ないのはそういう理由
ゆきかきのアタッカーがいないでもないけど、岩と地面で分担できる砂と違って「あられをふらすポケモン」も「ゆきかきをするポケモン」もこおりタイプってのがネック
ちなみに第4世代の伝説解禁戦想定ダブルでは霰パが覇権だよ、こおりタイプほとんどいないし必中ふぶきが強いだけって言われたらその通り
ん?ああ、オーロラベールは強いよね
アローラキュウコンで起点を作るとか、最近ではキョダイラプラスが追加効果でオーロラベールを出せるってんで暴れてたのが記憶に新しい
…いやでもさ?特殊受けにバンギラス採用してるだけのパーティを砂パって呼びたくないやん?
それと同じでゆきふらしオーロラベールを起点作りに使うだけのパーティを霰パって呼びたくない…