RR備忘録(メインデッキ部分)

とりあえず今使ってる構築をドーン

紙をしばいたことはなくMDのトップを駆け上ってるわけでもないエンジョイ勢の備忘録


幻影RRは組んでそこそこ回してたけど新規が来て変わったことがいくつか
「最大打点の引き上げによる突破力の上昇」
「他方の制限が緩い二枚初動になるカードの増加」
「サーチの可能な妨害罠の追加」
大きくわければこの三つが変わったところ
一方で幻影要素がなくなったことで失ったものもなくはなく
「無効効果による妨害」
これは間違いなく失ってる、幻影霧剣強かったね

とりあえず採用カードの説明からするか
汎用のGうらら指名者抱影は省略します


希少な完全一枚初動、キミがいるから抱影まで誘発を注ぎ込むことができる。
墓地効果のあるRRを落とすことで手札から特殊召喚のできるRRをサーチする仕組み、②を使うことはないです。
三枚入れよう強いよ。


トリビュートで墓地に落としてサーチをするカード、モンスター以外も持ってこれるのが偉いけどトリビュートが手札から落とせないから一枚だとそこそこ事故る。
しっかりレベル4なので二枚初動の組み合わせる側を受け持つことができるから無理に一枚にしなくていいのが良いところ。
その辺りを踏まえて二枚採用、手札被りを嫌うなら一枚でもいいけどそうなるとトリビュートの利便性が下がるから考えないといけない。


今回の新規、範囲の広い二枚初動になるやつ新規ってのがこいつ。
こいつはその中でも召喚権を取らないのが強み。
RRは今まで「盤面に特定のモンスターがいるときに特殊召喚できる」はたくさんいたけど「盤面が空のときに特殊召喚できるモンスター」が全くいなくてとかく着地狩りに弱かった。そこをケアしてくれるようになったのが偉い。
②も案外使い道があって、先攻制圧を一掃された更地から動かすときに扱いやすいリソースになってくれる。RR自体の一枚初動が少なく召喚権を潰されると痛いって弱みがそのまま消耗戦の弱さでもあったのがここでも補ってくれる偉いカード。
個人的には三枚欲しい、被っても痛くないから。
いないと展開が止まるカードではないが入れない理由が特にない強さのカード。


ブルームヴァルチャーが「召喚権を使わない緩い二枚初動」だとしたらこいつらは「召喚権を使う緩い二枚初動」のやつら。
バニシングレイニアスはヴェーラー抱影の無効を食らうから絶神鳥の方が優位、RRじゃないのに闇属性レベル4鳥獣族で特殊召喚ではない追加召喚だからちょくちょくある展開制限のある代わりに強い効果のあるカードと共存できるのが強み。
この辺を含めレベル4モンスターを引けているなら問題なく展開ができる。
絶神鳥シムルグは三枚入れたい。バニシングレイニアスは枠が空いてればってところ、今までのカードの中では一番強度が低いから抜くならここ。


貫通札になる二枚初動のやつら。
どっちも貫通札になるけど使った後の制限が厳しいから改造するならやや留意の必要。この構築でもファジーレイニアスを使うとリトルナイトとアークリベリオンが使えなくなるからどちらかを削るならファジーの方。
②はどっちも結構優秀でストラングルレイニアスは条件こそあれど墓地から展開を伸ばせる、ファジーレイニアスはトリビュートレイニアスで墓地落としをすることで同名カードをサーチして初動になれる。ミミクリーレイニアスが何かしらの事情で使えないならファジーレイニアスを落とすことで動けるから展開先に制限をかける代わりに動きの柔軟性が上がるカード。
ストラングルレイニアスは三枚欲しい。ファジーレイニアスは幻影を混ぜたりするなら抜いていいカード、純正が強くなったからこそ遠慮なく使える。


新規のそこそこ強いカード、基本他のカードでリクルートしてから伸ばすためのカードをサーチする。
一枚初動みたいな動きもできそうだけど実際は他に特殊召喚のできるカードがいないと伸び切らない、そしてその特殊召喚のできるカードがあるなら二枚初動のいつもの展開をすればいいわけで。昔のフォースストリクスからワイズストリクスをを経由する動きにはなるからリトルナイトを抜いてワイズストリクスを増やせば3ターン目の動きに出来るから頭の隅にでも。
②はあるようなないようなもの、ランク5を強引に出す手段にできなくもないけどこいつが墓地にいてフィールドにモンスターが複数って状況が難しいところ。
リクルートしてなんぼだから1枚でいいかなと思ってる。


条件のある特殊召喚組、展開の過程や妨害の踏み越えに使うけどそれ単体ではあまりパワーのない子たち。
ペインレイニアスとヒールイーグルはノアールレイニアスでサーチしてワイズストリクスに繋げる動きが無難に強い。ペインレイニアスはフォースストリクスにはできるけどレイダースナイトにはなれないのが2枚初動になり切れない所以だな。ヒールイーグルはエクシーズ素材には全くなれないけど墓地除外でRUMを回収してライジングリベリオンの二枚目を出せる強みがある。
シンギングレイニアスはただただ貫通要員、レベル4でチェーンを組まずに特殊召喚できるのが強いところ。条件がそこまで嚙み合わないから抜いても良いっちゃ良い。
レイダーズウィングはこいつを素材に出来ればヴェーラー抱影を食らわなくなるのが結構便利だったりする。フィールドのX素材を消費して墓地から蘇生できるが今のRRはX素材をあまり粗末にできないのと妨害をもらわなければなくても展開を終えられるからあくまでも妨害への貫通力でしかないところ。
枚数は任意、レベル4は2枚初動の相方になれるから多めに入れても良いけど他は1枚が無難。


ブレイブストリクスでサーチする初動、サーチして動くものだから1枚でいい。
墓地効果は返しのターンにレイドラプターズフォースの素材の用意ができるのが便利。


速攻魔法だから妨害になるRUM、ライジングリベリオンを出そう。
RRカードだからちょこちょこあるRR魔法のサーチで持ってきて強引に攻めれたりもする。
ルーストがあるなら2枚目を入れてもいいと思うけどそこまでを見据えるとキリがないなと。


ワイズストリクスの効果を十全に使うために入ってるカード。
スキップフォースとレイドラプターズフォースの中間みたいな動きができる。スキップフォースのサーチが出来なかったときにブレイブストリクスを強引に出しに行けたりレイドラプターズフォースを使った後にライジングリベリオンをおかわりできる。
レイドラプターズフォースに名称ターン1があるからこそのカードかもしれない。


入れない人は入れなくてもいいなの部類、手札にスキップフォースを引けてるときのブレイブストリクスやミミクリーレイニアスの効果が余ってるときなんかに持ってくるもの。素引きも悪くない。
①の効果は結構条件が難しくRR魔法罠もあまり枚数を入れないからだからこそ入れなくてもいいなと。罠の性能が結構高いから入れてる。
主に②を目当てにいれてるところがある、妨害をもらって無駄になった墓地の使用済みのEXモンスターを回収するのが目的。ただ回収したところで出す手段があるかと言われるとちょっと怪しかったり。
RUMを墓地から持ってくる手段がもう少しあれば文句なく採用すべきなんだが、現状ならいれない選択肢も全く問題ない。①が墓地も対応してればなあ。


色々便利な罠、条件はあるものの効果はどちらも無難に使いやすい。
初動ならビタ止まりするしかないけどGを変なところで受けたりしたらこれをサーチして止まったりする。
素引きしてれば最高だけど二枚重なると何も強くないから1枚。


グロリアスブライトを既に引いているときにサーチする罠カード。
コストは必要だけど無効破壊ができるカウンター罠ってのはシンプルに強い。
攻撃力上昇が地味に永続なのは覚えておくといい。
採用理由的にも1枚あれば良い。