いよいよシステム的な話は尽きてしまった
とても辛い悲しい
だってややこしい話をしないといけなくなるんだもの
そんなわけで「育てるポケモンの種類」を選んだらいよいよ「厳選」に入ることになります
「同じポケモンでもより強いのを育てる」ために「数を増やしてその中から選ぶ」って作業なんだけど
いやそもそも「厳選」って何をしてるの?何を目指した作業なの?って人向けの話だったわ
とりあえず今日は「具体的に何をしてるか」じゃなく、「何を目的にしてるか」を明確にしよう
まず、「同じポケモン同士でも個体によって違う部分」を整理しよう
一番わかりやすいのは「性別」、あとは「とくせい」と「せいかく」かな
ゲーム内でも公開情報として出るものね
そして「遺伝技」と呼ばれる「親の覚えてる技を引き継ぐ仕様」を利用するのも主にこの段階かな
「アーマーガア」の「はねやすめ」とかがそれに当たる
この説明は少しややこしいから明日個別に話そうか
最後にマスクデータとして、「個体値」がある
「ステータス」の話をした時に言ったけども、正直誤差です
ポケモンはほぼほぼ「誤差」で戦ってると言っても過言ではない
この説明は今日の最後にやるね
んでまあ、この中で「厳選」と呼ばれる段階で決まって「後から変更できないもの」が2つだけあるんだ
それは「性別」と「とくせい」
「とくせい」はもしかしたら追加要素でどうにかなるかもしれないんだけど、現状はとある点が弄れない状態にある
「性別」はまあ、言わずもがなよね?
ほら、産まれてから人為的に性別弄れたら怖いやん?
実はBW2までは「ルリリ」が「マリル」になるとき1/3の確率で♀が♂になる事案があったんだけど、今は修正されてるし
「性別」ってフレーバーというかほぼほぼ戦闘に効果のない要素じゃないの?って人もいると思うの
実際「メロメロ」とか「ゆうわく」なんかの性別依存の技ってほぼ使われないし、「とうそうしん」とか「メロメロボディ」もあまり見ないよね
ただ、ほら、「ビークイン」とか「エンニュート」とかいるからさ?
「♀を選ぶ厳選」もあるし「エルレイド」なんかの「♂を選ぶ厳選」もあるんだぜーってのは書かない訳にはいかないなって
「とくせい」は、基本的には「とくせいカプセル」ってので今と違う「とくせい」に変えられるのよね
でも例えば「エースバーン」の「リベロ」とか、「エーフィ」の「マジックミラー」なんかの「普通には出てこない隠しとくせい」に関しては話が別で
それらと「普通に持っているとくせい」の切り替えはできないんだ
だからそこだけは「厳選」の段階で解決しとかないといけない
他はまあ、正直後から何とでもなる
「せいかく」は今や「ハーブ」で変えれるし
「遺伝技」も「持たせたい遺伝技を持ってるやつと覚えさせたいやつをまとめて預け屋に預ける」ことで解決する様になった
「個体値」だって「おうかんですごいとっくん」をすれば終わるし
「とくせい」も「隠しとくせい」を考慮しなければ変えれるしね
ただまあ、「遺伝技」以外は入手難度とかのコスト面がめんどくさいから厳選でなるべく終わらせたいなーってのが正直なところなのはある
「せいかく」の補正値は案外馬鹿にならないからしっかり厳選しようね!
んではい、いよいよ「個体値」の話です
ポケモンのステータス毎にランダムに設定される「0-31」の32段階の数字ってのがまずざっくりとした話
「なぜ32段階なの?」ってなった人は勘のいいガキだなって顔したくなるけどもまあほんと軽く説明しよう
「コンピュータのきほんのき」が「2進数」で成り立ってることは理解してるよね?「ONとOFF」を判別してその組み合わせで数値を出してるって話よ
そのオンオフを「4つ」組み合わせると「32」までの数字が表現できるんだ
これが所謂「4bit」ってやつ
それを利用して数値を管理してるから「0-31」のどれかしらになるという、わかってくれたかな!
ちなみにゲームボーイカラー時代までは「3bit」で「0-15」の「16段階」だったんだよ、豆知識だね
そしてその時代に言われてた最大値「F」は「0-9」の10段階に「A-F」の6段階を加えた「1桁で16までの数値を表現する16進数の16番目」ってことである
この説明で察してくれてるととても嬉しいけど、「個体値がVである」っていうのも同じ理屈ね
「0-9」が10段階、「A-V」が22段階、足して32段階の32番目=最大値であるって言う話
30をUって表現してたのも以下同文、正直ここを正確に理解してる人どれほどいるんだろうな…
さあじゃあ具体的な数値を出そうか
「実際個体値の最大と最低ってどれだけ変わるの?」ってやつ
だいたいが「10-20」のどこかしらに収まる範囲の差になるはず
そしてせいかくでプラスの補正をかけると差が大きくなり、マイナスの補正をかけると小さくなるってのがまあ基本
そこに「4で割り切れて8で割れない数の努力値」を付けると差が少し大きくなるね
「0-31」の表記で「奇数」のときはそれで数値が大きくなるから、その辺の説明は…「努力値」の説明する時に掘り下げるから今は「そうなのかー」くらいでいいよ
具体的に「種族値」で表現すると、まんま15差くらい
全部最大と最低の差を出してしまうと実際キツいのは確かにそうだけど、ある程度高めなら別にいいかってなるレベルでもあるのよねー
だから正直、厳選は程々でいいと思うよ!
ただ「自分の使ってるポケモンの個体値がどれくらいか」は可能な限り把握しておこうね!
_(┐「﹃゚。)__こんな感じでよかですか