昨日と同じようなやつ

宣言通り書いてる通りまたパーティを組んでみようなー
もうちょっとだけ前回はあまり説明してなかった内容にも触れるからその分タイプの話は雑にするね

今回は誰にしようか、メインにするやつ
なるべくコンセプトパーティを求めないようなやつでー前回と被りにくいようなやつ?

よし、じゃあ「ズルズキン」にしとこうか
あんまり強力なやつでやるのはなんか違うって気がするしこの辺りが無難でしょ

タイプは「あく/かくとう」
フェアリーにこそ弱いけどゴーストとかエスパーになかなか強く出れるのよね、あくとかもカモ
少し気になるところと言えば「エスパー/フェアリー」とか「あく/フェアリー」なんかの複合が今の世代だと多いことかしら

とくせいは「だっぴ」「いかく」「じしんかじょう」
「だっぴ」は弱くはないけど頼るにはちょっと今の火力の高い環境では怖いかな
「いかく」は言うまでもなく優秀ね、「相手の攻撃に合わせて出す」のはそこまで得意なタイプではないけど全然アリ
「じしんかじょう」も弱くないしむしろ強い特性だけど…、フェアリーに全力で不利がついて且つそのフェアリーが多い中で使うのは抵抗があるね

能力は「ぼうぎょ」「とくぼう」が高くて「こうげき」がそれなり、他は少し低めかしら

割と色んなことのできる子なんだけど、今一番扱いやすそうなのは
「いかく」で相手の物理攻撃を削りながら「後攻のインファイトとかドレインパンチで殴り勝つ」みたいなやつだなあこれ

「ぼうぎょ」と「とくぼう」が高くて「HP」が低いから吸収技の「ドレインパンチ」が上手くハマるのよね

「かくとう」を透かしてくるゴーストとかエスパーは「あく」が入ってるおかげであまりこないってんで、「フェアリー」の対策をしようか

「はがね」でもいいんだけど…それだと「ズルズキン」と「かくとう」の弱点が重なっちゃうのよね
となると「どく」?

ん、いや
「どく」だと「エスパー/フェアリー」が相手しにくいわ


となると「はがね」で「かくとう」が弱点じゃないやつ
ああ、「ギルガルド」がいいな
「ズルズキン」の弱点である「ひこう」と「フェアリー」、「かくとう」を全部受けれてその中でも「フェアリー」は結構な自信を持って潰せる
「ギルガルド」の「ゴーストとあく」の弱点は「ズルズキン」が相手してくれるし


んで、だ
「ギルガルド」の「ほのおとじめん」の弱点、
あと仮想敵として「オーロンゲ」の「あく/フェアリー」をどうにかしたい

「全部まとめて1匹で!」なんて上手い話はないんだなあ
とりあえず「オーロンゲ」を倒しに行けるフェアリータイプで、且つ「ほのおタイプ」を見に行ける「マリルリ」を使うとしよう

相変わらず足の遅いポケモンばかりだな!

マリルリを入れると、「きもったま」っていう「ゴーストの相性を無視してノーマルとかくとうわざを撃てる」ポケモンが「ギルガルド」を「かくとう」で処理しようとするのを牽制できるのも美味しい

んで「マリルリ」の弱点は、「でんき」「くさ」「どく」か
「でんき」以外は「ギルガルド」が何とかしてくれそうだ

はいここで来ました、「でんき対策」
「でんき」は一貫しやすいから気をつけてねって言ったのがまさにこういう状態にある

というのも「でんき」を半減以下にできるのって
「くさ」「でんき」「じめん」「ドラゴン」の4タイプしかないのよ

んでどれもなかなか「相性補完で考えてるといれなくなりがち」なタイプなのが嫌なよねえ…重ねてもうひとつ、「ロトム」の「でんき/みず」「でんき/ほのお」ってタイプが酷く厄介で「くさ」とか「じめん」で対策しようとするとどちらかが漏れるんだあ


ここは…他のポケモンで弱点を牽制できてる「ドラゴン」か…
もしくは「ヒートロトム」をもう1匹に単品で放り投げるとして、まだ放置してる「じめん」にも強く出れる「くさ」かな

仮に「くさ」を入れると、「ひこう」と「どく」が「ギルガルド」頼りになるからそこそこ重くなるかしら

あとそろそろ足の早いやつが一人くらいほしいな
ん…?あしのはやい…ドラゴン…?

ゴーストとあくにはだいぶ「ズルズキン」が強く出れて、フェアリーには「ギルガルド」がいる…
けどあいつ宗教上の理由で使いたくねえんだわ!

だから「オーロット」にします
「ヒートロトム」はもう1匹が頑張ってくれるはず

弱点少なめのくさタイプって「くさ/どく」と「くさ/ゴースト」がほとんどだからちょっとおぼえとくと便利かも


これで4匹が決まった感じだね

ズルズキン
ギルガルド
マリルリ
オーロット

とりあえずあと2匹で「ひこう」と「ヒートロトム」何とかしたいわ
あと「ゴースト」がまだ結構重たいかしら

んでこれ、タイプ以外に少し弱点というか、偏りがあり過ぎるんだ
まず「尽く足が遅い」、そして「ギルガルド以外の攻撃手段が物理に偏りすぎている」

後者は単純に「シンプルにぼうぎょが高いやつ相手が苦手」ってお話で終わりなんだけど
前者の問題点はピンと来ないかもしれない

状況次第の話だけど、「体力があと少しのポケモンを早く倒せるか倒せないか」ってのが勝負を左右することは少なからずあるんだ

例えば「つるぎのまい」をしたポケモンが残っていたり、「オノノクス」みたいな攻撃力モンスターを何とか削ったとき
そんなときに「重い一撃をもらわずに先に倒せる」ってメリットはとても大きくなる

だから足の早い子はパーティに「最低限1匹」はほしいよねってお話


そんな整理をして考えると、「足の早いやつ」「ヒートロトムに強いやつ」「そこそこひこう、ゴーストタイプに強いやつ」が欲しい
んで少なくとも残り2匹の片方は「とくしゅ」で殴れるやつがいいかな
あと地味に「ミミッキュ」が重い

これらを上手く片付けるなら…
「ミミッキュ」は「足の早いやつ」の「おにび」で対処すれば良さそう
んで他の要素は「バンギラス」がまとめて解決してくれるな?

「バンギラス」を入れるとなると、これでまた少しフェアリーとじめんを呼ぶのよな
つまり「早いとくしゅよりのおにびを使える」やつでタイプ相性を解決してくれるのを探さないといけないわけだ

…「ウルガモス」でいっか!
足の速さは不安が残るけど「マリルリ」と「ギルガルド」が先制技を撃てるからそこで誤魔化そう
弱点はー、軒並み何とかなるなこれ

まあ最終的に「回して微調整する」のは大前提だからこれくらい大雑把に決めても大丈夫だよなーってくらいに聞いてくれればよいよ

多分実際回す前にゴーストは「ウルガモス」で張り合えるよなってんで「バンギラス」が「ドサイドン」になると思う

穴のないパーティばかり作ったらなんもかんも似たり寄ったりになるしな!ある程度は雑でもいいと思うよ!