RR備忘録(EXデッキ部分)

シンギングレイニアスが抜けてレイダースウィングが増えました。
それだけです。

基本の必須カードはこの辺り、他は選んで使う部分。


RRデッキのランク4と言えばこいつ、名称ターン1のないサーチカードだから雑に2体並べれば2枚サーチできる。
他のランク4の癖が強いのもあってこいつ以外を使う選択肢が薄い。
あくまでサーチでしかないから次ターンの動きを持ってくるか自主的に場に出てこれるやつじゃないと動きにはならないのは言わずもがな。あくまで種族属性レベル指定だから絶神鳥も持ってこれるし出張でBFとか持ってこれなくもない、このデッキはRRなのでそういうことはしないけど。
枚数は2枚は固定、3枚目は初動以外の部分で柔軟性が欲しいならってところ。初動を固くしたいならヴェルズナイトメアとかを入れるといい。

レイドラプターズフォースの対象に出来ないことが一番の注意点、他は割と強い。



新しく初動になったナイトさん、鳥獣族じゃないからペインレイニアスでX召喚できないのでノワールレイニアスが初動になれてない。
ルール上RRカード扱いだからEXデッキにいるときやX素材になってるときもRRカード扱いになる。そのためファジーレイニアスの制限下でも問題なく出せるしRRモンスターをX素材にしてる時みたいな条件を満たせる。
1枚目は初動として必須、2枚目はアークリベリオンをブッパする用。アークリベリオンしなくていいなら1枚でいい。


レイダーズナイトから出すランク5、何かと強い。
基本は②を適用させてスキップフォースを持ってくる、既に持ってるなら①を使ってルーストを持ってくるなり直接グロリアスブライトやファントムクローを持ってくると良い。
ランクアップなどの効果でX召喚するカードにしては珍しく通常のX召喚をするときも2体で出せるカードだからミミクリーレイニアスの起動効果やノワールレイニアスの墓地効果でレベル変動させればそのまま出せたりする。
③は効果として攻撃力上昇を与えているわけではないのでライジングリベリオンやアルティメットファルコンの素材にしてもしっかり攻撃力が上がるのが偉いところ。ライジングリベリオンは特に5300打点になって汎用カードではアクセスコードでも相打ちにしかならないのが強み。


RUM、スキップフォースをサーチできるランク5のブレイブストリクスが来て実用性が跳ね上がったのがこいつ。そうでなくても強かったんだけどね。
こいつが①で任意のレベル4鳥獣族を効果がアクティブなままリクルートできるため結果としてレイダースナイト成立が完全な初動になった。リクルートした鳥獣族とこいつでワイズストリクスをリンク召喚します

ノワールレイニアスでヒールイーグルやペインレイニアスをサーチする
ストラングルレイニアスで墓地からRRモンスターを蘇生する
トリビュートレイニアスでミミクリーレイニアスを墓地に落として任意のRRをサーチする
ファジーレイニアスでもう1枚ファジーレイニアスをサーチする
好きなものを選んでね状態
基本はノワールレイニアスを使ってヒールイーグルの墓地効果を用意するか手札に特殊召喚できるモンスターが余ってるならトリビュートレイニアスからのミミクリーレイニアス経由でRR罠を持ってくるのが良いな。
ワイズストリクスの素材にした時発動する②で特殊召喚するRRモンスターは以下の2体から好きな方を選ぶ

サテライトキャノンファルコンは貴重なフリーチェーンの妨害効果持ち、ただし効果無効みたいな強度の高い妨害ではないからそこまでの強さではない。
アルティメットファルコンはシンプルに固い壁、こいつを出すまでにチェーンを組まれてるなら②を使えばニビルみたいなのも完全にカットできるのは強い。後攻での攻撃反応罠へのケアもまとめてできる。ただ個人的に③も好きだから無理に使わなくてもいいかなと。


便利で強い鳥。
①でリクルートするモンスターはアーセナルファルコンと違って効果無効になっていることは留意。だから墓地効果のあるミミクリーレイニアス、ファジーレイニアス、レイダースウィングのいずれかをリクルートすることになるね。
昔ならここでゼピュロスをリクルートする選択肢もあったけど今は無理に入れなくていいな、特殊召喚コストが割と面倒でそれでいてファジーレイニアスの制限にかかるものだから。
②がだいぶ強い、何でセットしたターンでも使えるんだこれ。
素材にしたアーセナルファルコンの効果が発動するから無理にこいつを出してからXモンスターの効果を起動する必要はない。とりあえず基本はレイドラプターズフォースを持ってくる、既に持ってるならファントムフォースを持ってこよう。
んでこの②は誘発効果なので相手ターンにライジングリベリオンを出して効果を使用すると発動してRUMを持ってくることができる。基本はここでファントムフォースを持ってきてライジングリベリオンのおかわりをするのが良い。


妨害として捲り札として壁として90点くらいのカード。
相手の全盤面破壊だから強力だけど穴もそこそこあるし壊獣やクルヌギアスなんかで除去できないわけではない。でも2枚目出てくるとかなりきついよね?のスタンス。
③の効果は・・・個人的にはあまり使わないな・・・、ライズファルコンやアーセナルファルコンなんかが連続攻撃できる強みがあったりするけど素材消費がだいぶ重かったりコピー先が出しにくかったりするのもあって活かしがたい。


汎用枠、後攻でどうしても戦闘破壊したくないやつがいてライジングリベリオンまで通しにくいときやライジングリベリオンの二枚目が墓地除外なんかで届かないときなんかに出せる破壊効果持ち。
正直それだけの「小回りの利く隙間埋め」の存在。
だから必須枠ではないがこいつ以上に入れたいカードが今のところはそんなにないなというところ。


いると割と便利です。
能動的に敢えて使うシーンは正直そんなにないが「破壊や打点で対処できない相手」を処理するときと「ラー玉やラヴァゴを自身の盤面から退かす」みたいなシーンで雑に切れる札。
先攻で妨害として置けなくもないけどその動きはあまり強くないと思ってる。


ごたごたした盤面を一人で解決できるカード、RRもまたライジングリベリオンやアライバルみたいな完全耐性高打点が苦手なところがあったりユベルみたいな反射ダメが苦手でもあるのを一気に解決してくれる。
すごくつよい、闇属性レベル4が2体並ぶデッキならまず採用してるカード。


後は展開と入れ替え候補のカードの話をしないとなんだが・・・後者はともかく前者は文面でやりたくねえな・・・・