RR備忘録(展開)
一旦ヴェルズナイトメアを入れてみた
他の変更はないはず
基本の動き。
この動きは「アルティメットファルコンではなくサテライトキャノンを出してファントムフォースでライジングリベリオンを狙う」内容。
ただファントムフォースの素材として五枚必要だから即撃ち二連打はできない、サテライトキャノンは自身の効果の都合上戦闘に強いので他のモンスターより先に除去されるって状況はそこまで多くないはず。
ヴェルズナイトメアにする前に撮ったから今やるならフォースストリクスの一枚をヴェルズナイトメアにする。途中でファジーレイニアスを絡めてるならフォースストリクスを2枚並べよう、若干除去に強くなる。
じゃあ展開の説明を始めるとして。
動画のスクショ撮りにくいのでまたソロモードでもう一回出してきます。
理想的な初手ですが実際のところ初手が成立してるか否かは「鳥獣族を素材としたレイダーズナイトを出せるか否か」になってます。
またこの手札だとミミクリーレイニアス効果で直接ブレイブストリクスを出せますが、ライジングリベリオンをレイドラプターズフォースで出す際の素材は「ランク4を2枚とランク5を1枚」で出すのが理想なので例外を除いて経由してください。
ライジングリベリオンの追加効果条件が「RR名称のXモンスター3種類以上を素材としている」なのでそこの条件も満たせます。
この動きが通っているなら「初動が通った」として相手の妨害を食らわなければ理想の盤面を作れる。
初動としてここにレイダーズウィングを素材に出来てるとヴェーラー抱影に対して耐性を持てるのである程度の強度になる。レイダーズナイト効果にヴェーラー抱影を食らうとスキップフォースを素引きしていてもアーセナルファルコンに繋がらなくなるので「ヴェーラー抱影があるであろうチェーンが見えていてスキップフォースが素引きできているパターン」に限り直接ブレイブストリクスを狙って良いと思います。
ブレイブストリクスのサーチにうらら含め無効妨害を食らった場合は「スキップフォースやファントムフォースを素引きしている」のなら貫通が成立します。
それらの素引きができているのならブレイブストリクスでRR魔法罠をサーチして妨害を増やしてください。
今の手札の場合では「相手の妨害でアーセナルファルコンを出せない状況」でもストラングルレイニアスからの墓地蘇生を絡めることで「ワイズストリクスを出したうえでフォースストリクスをX召喚できる」ので妥協展開が通ります。
これでアーセナルファルコンが成立する、ニビルを食らうならこのラインから。
ここのアーセナルファルコンの起動効果にチェーンされたのなら楽に貫通ができるができないときはアルコンにお祈りしましょう。
アーセナルファルコンで特殊召喚するモンスターの選択肢としては
基本はこの2択、手札消費を厭わないならバニシングレイニアスも良いし他にも動けるモンスターは複数いるが墓地効果がメインになる。
ならば効果無効にならないアーセナルファルコンの効果を切る必要はない。
ストラングルも特殊召喚を使用してないならなるべく手札から出したい。
ここのヒールイーグルで盤面に「RRモンスターしか存在しない」ことを求められるので、シムルグを展開に絡める際は例え3枚以上並べられる状況であってもレイダーズナイトのX素材にしてください。
そしてヒールイーグルとアーセナルファルコンでワイズストリクスをL召喚します。
リンクモンスターは基本並べることがないのでリンクマーカーを開ける意識はしなくて良いです。
ワイズストリクスとアーセナルファルコンの誘発効果が発動します。
正直あまり必要のないことではあるもののワイズストリクスをチェーン1、アーセナルファルコンをチェーン2にすることでワイズストリクスにうららやうさぎを撃たれることを回避できます。でもその辺りを持っているならブレイブストリクスやアーセナルファルコンに撃ってるはずなので過敏になる必要はないです。
アーセナルファルコンの効果ですが、個人的にはサテライトキャノンファルコンが優先だと思います。
アルティメットファルコンを特殊召喚する場合とのメリットデメリットを雑にまとめると
主に以上の差ですね。
後手の捲りを行っているなら文句なくアルティメットファルコンを出せばよいところだけれど先手であり妨害の心配がなくなっているのならサテライトキャノンファルコンで問題ないなという印象。
進んでワイズストリクスの効果でデッキから特殊召喚するモンスターの選定。
優先度はそのまま上から順に、というところ。
ミミクリーレイニアスは充分に展開を終えられるリソースがあるのならRR魔法罠に触れることで妨害をサーチすることができるための優先度になる。
もし魔法罠に触れられそうにないならレイダーズウィングにして「3ターン目のトリビュートレイニアスの出力確保」であり「RUMの素材とするフォースストリクスに対象耐性を与える」のも良い選択肢。
アーセナルファルコンが効果を発動したことによるワイズストリクスの誘発即時効果。
手札を経由しないフィールドセットなのでうらら等を食らいませんし速攻魔法で且つセットしたターンでも発動できるので後攻でも一切問題なく強く使えます。
またライジングリベリオンやサテライトキャノンファルコンの効果を相手ターンに使うことで相手ターンに誘発させることができ、ファントムフォースを追加妨害にすることができます。
緊急でレボリューションファルコンエアレイドを出すこともあったりなかったり。
ここまでが妥協でも通したい展開。
フォースストリクスにレイドラプターズフォースを使うことでライジングリベリオンを出すのが主な妨害。
サテライトキャノンファルコンを素材としてファントムフォースでライジングリベリオンをもう1枚出すのが期待したい妨害。
現状レイドラプターズフォースの素材にしない墓地モンスターは3枚、仮にサテライトキャノンファルコンの素材になっているアーセナルファルコンを墓地に落としても4枚なので相手にある程度除去を通されないと起動できないので安易な起動は避けましょう。
フォースストリクスでサーチする対象は手札や効果使用状況によりけりで追加妨害か次ターンのリソース確保を選びましょう。
現在の手札ならストラングルレイニアスで充分な妨害を出せるので次ターンの確保です。
ミミクリーレイニアスの効果が残っていてグロリアスブライトが手札にあるのでここまで来てしまったのならファントムクローをサーチします。
いや本当なら途中でルーストを経由することでファントムクローをサーチしつつ除外ゾーンのミミクリーレイニアスとレベル4モンスターをデッキに戻してドローすることで手札誘発の確保をしてましたが。その動きをする際はファントムフォースのリソースとの兼ね合いは気を付けましょう。
・・・ラプターズガストにRR名称があったらなあ。RRデッキが環境で見る一番面倒な汎用カードが拮抗勝負なので。
はい、この妨害が敷ければ良いです。
壊獣であったり単体除去に強く出るためにランク4は可能なら2枚並べて置きましょう。
それがファジーレイニアスを経由した結果のフォースストリクス2枚であっても。
相手ターンの動きはこんなところです。
次の記事で最後かな、採用候補のカードと不採用の理由を並べる記事で終わりです。
終わりにブレイブストリクスに妨害を食らった際の参考です。
何らかの理由でフォースストリクスから展開をする際の参考にもどうぞ。