( ᐙ )雨パァ!

そんなこんなでやっとこさ有言実行の雨の話

雨パは、第三世代の特性実装から始まっていつの時代も安定感を持ちつつ爆発力もある立ち位置のシンプルに強いパーティなのよ
実際に大会での使用も見ると全国区では厳しくとも地方単位では結構目にすることがあるくらいには根強い

それでも今ひとつ伸び悩む時期があるのはやっぱり相性の影響を強く受けるからってところかな、具体的にはナットレイとかユキノオーなんかが苦手
氷が弱点でない草タイプが強いと言われるのはここの需要があるからだね

そんな説明はこのくらいにして、実際に使う範囲で雨のやることできることをザッと並べようか

水技のダメージが1.5倍、炎技のダメージが0.5倍
雷が必中

これらは雨が実装されたときからある効果
水タイプが主に恩恵を受けて、電気タイプのメインに雷を据えられるから火力が少し上がるって感じ

水タイプはそもそも弱点も半減も控えめなゴリ押し向きのタイプってのがあって、ゴリ押しをさらに強くすることの出来る雨が一大勢力を築くことができたのよね

雨に関連する特性の発動

具体的には
すいすい(すばやさが倍になる)
あめうけざら(ターン終了時に最大体力の1/8を回復)
かんそうはだ(ターン終了時に最大体力の1/8を回復)
うるおいボディ(ターン終了時に状態異常を解除)
てんきや(水タイプになる)

このくらい、ターン制限がかかる前まではてんきや以外は強かったんだけど今は専らすいすいだけかなってとこ


水タイプでより速くより高い火力でゴリ押しする、これが雨パ

影響のある技

雨はまあ、デメリットを受ける技も結構多くてね

ソーラービーム/ソーラーブレードの威力半減
あさのひざし/つきのひかり/こうごうせいの回復量が最大体力の1/4に

ってのがある、まああまり天候なしでは見ない技ばかりと言われたらそれもそうなんだけども

あとはメリットとして
ウェザーボールの威力が倍になり水タイプになる
暴風必中
の2点がある、ウェザーボールを覚えたロズレイドとか暴風ファイヤーを雨パに入れるのが流行った時期も確かにあった


まあとはいえ実際に雨パを使う時は

「始動要員で雨の天候を確保」
「すいすいアタッカーの水技でゴリ押し」
になるだろうね

すいすいもちにキングドラとかの水の弱点が埋まってるやつが結構いるのもあるのが雨の強みでもある


…まとめると結構すぐ終わったな!