( ᐙ )晴れパァ

晴れは大抵の場合雨の対になるように作られているのだけれど、どうにもパッとしないのが晴れです
晴れなのにね

それでも結構大会では善戦してることも多いんだよ、いや晴れが強いっていうより雨パのメタとして天候の張替えが機能してるって側面が大きくもあるけど

あとは、雨よりも天候への依存度が低いってのもあるな
雨は降らしてなんぼのパーティで止んでしまえば速度も火力も半端になるがちなんだけど晴れはその片方だけを天気に任せてるから止んでもそれなりの役割はこなせるのさ

炎技のダメージが1.5倍、水技のダメージが0.5倍
ソーラービームが溜めずに即時発動になる

これが晴れの大元の部分
雨と大差なさそうに見えるけど、「炎タイプの水弱点」を潰せるのが特有の強みだったりする

ただねー、炎タイプって水と逆で「半減も多めだけど弱点も多い」っていうピーキーなタイプなんだ
そこが「ゴリ押しには向かない」っていう天候パとしては致命的な欠点になってる

晴れに関する特性

ようりょくそ(素早さが倍になる)
サンパワー(毎ターン終了時に最大体力の1/8のダメージを受ける、特攻が1.5倍になる)
フラワーギフト(自身と味方の攻撃と特防が1.5倍になる)
リーフガード(状態異常にならない)≠(状態異常を治す)
しゅうかく(使用した木の実を必ず取り戻す)
かんそうはだ(毎ターン終了時に最大体力の1/8のダメージを受ける)
てんきや(ほのおタイプになる)

晴れのかんそうはだは純然たるデメリットっていう珍しいパターンだったりする、まあそれでも水技で回復する効果は活きてるからその分のって言われると多少は納得できるかしら

全体的に雨より攻撃的な特性が並ぶ…んだけど、これを持ってるのがほとんど草タイプなのが問題でね
サンパワーだけはリザードンとかメガヘルガーが持ってるんだけど

雨での基本戦術の「すいすい+タイプ一致水技」ってのが晴れにはできないんだよ、晴れは
ようりょくそのほのおタイプってのがいないから
だから必然的に炎タイプと草タイプの混合ってのが基本になってくる

影響のある技

雷、暴風の命中率が50になる

あさのひざし/こうごうせい/つきのひかりの回復量が最大体力の約2/3になる
せいちょうで攻撃と特攻が1段階でなく2段階あがる
ウェザーボールが炎タイプになり威力が倍になる

あと地味に氷状態にならなくなるのも晴れの効果だったりする、そもそも能動的に利用できない状態異常だから恩恵は感じにくいと思う

雨では相性補完で入れるポケモンにスペースがあったら入れるかって程度だったんだけど
晴れパにおいてはウェザーボールはとても重要なファクターになるんだよね

てのもさ?草タイプってほぼほぼ炎技覚えねえやん
ようりょくそで早くしてソーラービーム速射しても、それだけなら別にスカーフとか巻いて足早くしてブレイブバードとかしてても変わらんって言われちゃうんだよね
だからそこと差別化する為には「早いまま威力の高めな色んなタイプの技を撃ち分けることができる」って強みを作らないといけない、その解決策が「晴れの効果で威力の上がる炎技を草タイプで撃てる」ってところに求める感じ


雨より扱いにくいし正直弱いって言われるけどやれることと切り口は多いから結構楽しいのが晴れパ

でもどうか一刻も早く炎タイプのようりょくそを出してください(10年来)