基礎の基礎は済んだのよね

さて、次はどういう話をしようか

一足飛びに「厳選の話」をしてもいいっちゃいいんだけど
あれだな?そもそも「誰を厳選したらいいの?」ってとこになるよな

じゃああれだ、「パーティ構築のきほんのき」からやろうか

まず「ポケモンバトル公式ルールのパーティ構築面」を軽く説明しよう

Lvは最大50まで、それ以上の時は50まで強制的に下げられることになる
50未満の時はそのまま
(50以上でしか覚えない技だから忘れるみたいなことはないし努力値なんかも引き継がれる、あくまでLvと実際のステータスだけが変わる)
同じポケモンを同時に複数入れることは出来ない
(ゴーリキーとカイリキーなどの進化前なんかは別換算、但しロトムみたいなフォルムチェンジは見た目やステータスが変わっても同じポケモン扱いになる)
複数のポケモンに同じアイテムを持たせることは出来ない
(するどいキバとおうじゃのしるしなどの効果は同じだが名前の違うアイテムなどは可)
伝説のポケモンや幻のポケモンを使用することはできない

くらいかな
あとは「勝敗」とか「禁止事項」みたいなのがちょくちょくあるんだけどそれはまだ早いからおいおい

まあこれは「こういう決まりかある」ってだけの話で具体的に活きることはそんなにない
精々「このポケモンがこれを持ってたからあのポケモンはこれを持ってないな」みたいな判断の要素になるくらい

じゃあ前提は済んだから本題
パーティ構築をするときはまず「弱点を散らして」下さい、「タイプはある程度被っても構わいません」

いやめっちゃ当たり前の話なんだけどね?
ただほら、初心者だと「とにかくタイプを散らさないと」ってする人意外といるのよ

具体例としては
「ギルガルド、ドサイドン、エースバーン、ドヒドイデ、パッチラドン、あと1枠は何でもいいんだけどブリムオンでいいかな」
みたいなパーティはNG
タイプは全部バラけてるし、特殊と物理のバランスもそう悪くないんだけど
相手からしたら「ずっと地面技撃ってれば勝てるやつ」にしか見えないし十中八九そうなる
(リベロエースバーンなら先発ダイジェットから入れば何とかなるってのはそうだけどとりあえず横に置いておいて)

逆に、の話をしよう
「ドラピオン、ラフレシア、ドクロッグ、アローラマタドガス、ストリンダー、エンニュート」
みたいな毒統一でもここまでくると相手にするとき少し困るわけよ
地面で弱点つこうにも等倍のラフレシアと浮遊かもしれないマタドガスがいて、エスパーで弱点つこうにもドラピオンがいる
毒を無効にしようと思って鋼を持っていこうにもエンニュートにドクロッグがいるからね

「勝つための構築云々」は後でいいから、こういう「手酷く負けることの少ないパーティ」の組み方を意識して欲しい

「みず、かくとう、でんき、いわ、じめん、ゴースト、あく」
この辺が「気付いたら誰も半減出来ないし弱点のやつが多い」ことになりがちなタイプだから、思い出したら調べてみよう
大体6匹中2匹が弱点にしてるタイプは誰かしらが半減か無効にできるくらいのバランスでいいよ
「全部のタイプを誰かしらが半減以下にできるパーティ」は組めなくはないけど、かなり制限がキツくなっちゃうし楽しくなくなっちゃうかなって

具体的な戦術とかまだまだ先だからね!
まずは使いたいポケモンを2-3匹いれて弱点を散らしていくことから慣れていこう