見出し画像

創作意欲と食育(子育てメモ)

創作意欲と食育(子育てメモ)

突然、
私に自分で調べたレシピをシェアしてくる
たー君(我が息子)

どうやら、激辛インスタントラーメンのアレンジレシピに挑戦したい。という事で、私に相談しに来た模様。。。


たー君(略:たー)
「お母さん。このレシピどうかなぁ?
 美味しいと思う?」


「いや〜?どうかなぁ?
先ずは作ってみないとわからないよ😅」
「ただ、お母さんは思うに、
 この書いてあるレシピ通りに作ると味が濃いと思うし、
 インスタントラーメンだから、
 栄養が偏っちゃうから、
 ニキビが出来やすくなったり、
 体臭が臭くなりやすくなったりするから、
 それを食べた後に自分が何をしたら良いか分かってたら
 自分が作ってみたいレシピをやってみたら良いんじゃないかな〜?」


たー
「それは知ってるー」
「味付けはどうやったらいいの?
 粉末ソースって何?
 この漢字何て読むの???(質問の嵐)」


「とりあえずあなたは、
 このラーメンでアレンジレシピを作って食べたいんだから、先ずはこのレシピ通りに作ってごらん😌」
「そしたら、お母さんが言う
 『味が濃いんじゃない?』って言っている意味もわかるし、
 まだ作った事もないし、食べた事もないんだから、先ずは作って食べてごらん🍳」


たー
「わかったー❗️」





たー
「お母さん!できたー!!!!!」

っという事で
たー君が作ったお料理はこちら💁

激辛そばメシ&激辛玉子スープ

実食する
たー君。

私もお味見する様言われ、
食べてみると、、、
悶絶するほどの激辛🔥💦💦💦


二人して麦茶が手放せなる事態に(^◇^;)

そこで、
たー君はチーズ。
私は冷蔵庫にあったシラスを持ち出し
追いトッピングで味を整えました◎


「たー君。ところでミネラル出汁は入ってる?」

たー
「両方に入ってるー」


「チーズとシラス入れると食べやすくなったね👍。
お母さんが言ってた『味濃いかもよ?』って言う意味分かったかい?」

たー
「わかったー
 あの粉末ソースは半分でいいね」


「そうだね。こうやって最後は自分の舌で味を確認するんだよ^ ^
 レシピ通りに作らない。って言うのはこの意味だよ☝️」



「ところで、お腹はいっぱいになったの?」

たー
「お腹いっぱいになってない😒」


「じゃあ、ご要望のごぼう入り豚汁食べなよ〜」

たー
「お腹いっぱいだから、
 明日の朝ごはんに食べるー」


私「????」
 「今、お腹いっぱいになってないって言ったじゃん?
 何で豚汁食べないの?
 しかもご要望のごぼうもあるのに?」


たー
「お腹いっぱいじゃない。と言うのは、
思った味じゃなかったってこと。。。」


っという事で、
彼がいう
お腹いっぱいじゃない=満足いく味ではなかった
っと言う残念な結果だった様です。


インスタント食品が食べたい年頃ってありますよね。
私も10代の時は
やたらジャンクフードは毎日食べたい程好きでした。

だから、息子がインスタラーメンのアレンジレシピを作ってみたい!👀✨と
目を輝かせる気持ちは良くわかりました。

でも親としては、
やっぱりインスタントラーメンよりは
普通に自分で出汁とって、麺茹でて
ラーメン作って欲しいな〜。とか
私がせっかく作ったごはん食べて欲しい。とか、
明らかにそのレシピ
貴方のお口に合うとは思いませんよ。。。と
思うのですが。。。

そこをグッと堪え、

彼の知的好奇心を先ずは埋めて、
良いも悪いも経験する事が大事だなあ。

そう思ってさせました。


明らかに身体にはあまりよろしくないモノとわかっていても、
本人に思いっきてやらせてあげられるのは、

ミネラル食育アドバイザーの国光美佳さんから教わった
ミネラル出汁と言うスーパーアイテムと、
ミネラル補給のポイントを教えてもらったからだと思います。


現代の食事は、
ほんと気をつけないと、
食べた分、体から栄養がすり抜けていく
新型栄養失調になりやすいので
健やかな子どもの成長を願っているお母さんこそ
知っていて欲しいな〜って思う
今日このごろです。


っと言う事で
本日の子育てメモ📝にて、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?