はじめまして!こんにちは。 テレビ東京「今日からやる会議」プロデューサーの合田と申します。 「今日からやる会議」とはテレビ東京で土曜深夜26時10分~放送中のバラエティ番組です。バラエティ番組なのですが、ビジネスをテーマにしております。出演はさらば青春の光、カミナリの芸人2組と、僕らテレビ東京の社員数名です。 どんな番組かと言うと、出演メンバーがリアルなビジネス会議を重ねて、実際に商品やサービスを開発して販売し、番組発のビジネスで利益を上げるために奮闘する様子を追った番組で
あらすじ 風俗店「ザ・ゲリラ」 訪れた客が料金を支払うとGPSが渡される 日常を過ごしていると意表を突くところで嬢が現れて 風俗サービスが行われる 退屈な日常にスリルと彩りを与える風俗店 その名も…「ザ・ゲリラ」 今回は、「ザ・ゲリラ」漫画版連載キャンペーンとして、期間限定で「ザ・ゲリラ」小説版の第1話をnoteで無料公開します! この機会にぜひお楽しみください! 「ザ・ゲリラ」小説版 第1話「新しいお店」 原作 森田哲也(さ
現在、絶賛ドラマの撮影中のプロデューサーの太田です。「今日からやる会議」はバラエティ番組、ということで今日のテーマは「バラエティ番組とドラマ」の違いです。 1 台本の作り方が違う バラエティ番組の台本打ち、出席者は、演出、ロケに行くディレクターとADさん、それに番組の構成作家さんが参加します。構成作家の人数は番組ごとにバラバラで、例えば「YOUは何しに日本へ?」は3人と少なめ。逆に「ピラメキーノ」という帯の子ども番組の時は6人いました。構成作家は多い番組になると10人い
これまで開発を進めてきた、Vtuberのタミ子ちゃん。 すでに実用化の試験も兼ねて、オンラインミーティングも開催しました。 前回はオンラインミーティングにて同じ話題を続けられませんでしたが、あれから3ヶ月。 モンゴルの子会社でアップデートし続けた成果はどうなったのでしょうか。 今回の議題は AI Vチューバータミ子の成長を確認しつつ タレント化ビジネスを本格始動しよう!さらに、発売の迫った東京フォークスプーンに新展開も! さて、タミ子は以前、ゴルフの事を聞かれてバスケ
東京フォーク・スプーンを最終調整しよう! ここまで東京フォーク&スプーンのデザインは練ってきましたが、使い勝手はどうでしょうか?そこで発案者のたくみさんと森田さんが実際に試食をしてみます。 スプーンはスープを飲むときの使用にも問題ありません。 しかし、フォークはパスタが巻きづらいことが判明。フォークは先端の隙間をもう少し空け、とがらせて金型を発注することにしました。 そして次はパッケージです。さらば・カミナリの4人にプレゼンをしてもらいましょう。 4人のアイデアは出揃
どうも!番組プロデューサーの太田です。日記、更新します。僕は制作の経験が長く、ビジネス的視点はほぼないため、今日も制作視点から「今日からやる会議」を解説します。ビジネス的には役立たないかもしれませんが、豆知識としてはめっちゃ役立つ(!?)かもしれません。 明日の放送は、東京フォーク&スプーンが主題です。デザインばっかりに気を取られていたけど「使い勝手はどうなのか?」を検証する会議を行っています。突然ですがクイズです。 この会議にカメラは何台まわってるでしょうか?
ビジネス賢人たちに本音を聞き、各プロジェクトをブラッシュアップしよう!これまで、アイデアを具現化できたのはビジネス賢人の力があってこそ。 今回は、これまでを振り返っていただきつつ、それぞれのプロジェクトの改善点を聞きました。 一人目の賢人は、コルク代表 佐渡島庸平さん。 数々の人気漫画を世に送り出した敏腕編集者です。 これまで、佐渡島さんとタッグを組んで森田さん原案の「ザ・ゲリラ」のプロジェクトを進めてきました。 佐渡島さんが感じていたのは、「面白さ」の種類の違い。 漫
『今日からやる会議』という番組は儲けられそうなビジネスを探して、さらば青春の光・カミナリ・テレビ東京社員でアイデアを出し、様々な分野で活躍するビジネス賢人のお力を借りながら、ビジネスプロジェクトを実現していく番組です。 これまで約9か月に渡りいろいろなビジネスプロジェクトを進めていく中で、 私自身もより幅広い市場のニーズを把握したり、今後伸びていく産業を予測したり、世の中で流行っている物やコトが一過性のものであるかどうかを見極めたりする必要があると強く感じるようになりました
「今日からやる会議」スタッフの梶本です。 先日、銀座の三越前にあるソニーのショールームに行ってきました。 この日のお目当ては、ちょっとお高めのヘッドフォン。 普段2千円くらいのBluetoothイヤホンを使っている私 社会人になって少し経ったことだし、渋谷・原宿を歩いている人が良く着けている、音質抜群のごつめのヘッドフォンをゲットしようと来ました。 しかしそこで私が何より心を奪われたのはヘッドフォンでなく・・・ Aiboです! はるか昔実家にいた初期のAiboを思い
敏腕編集者の佐渡島庸平さんとタッグを組み、進行中の漫画原作プロジェクト。 ザ・ゲリラの作画をチェック プロモーション方法を考えよう!DMM.comさんでの10月からの連載に向け、現状をチェックしていきます。 ネームを読んだ森田さんからは、セリフで説明しすぎではないか?という指摘が入りますが、画が入ればセリフは減り、自然と解消されていくそうです。 説明しすぎず、しかし読者が置いていかれないように。 佐渡島さんの腕が光る変更点はぜひ配信でご覧ください。 効果的なプロモーシ
「スタッフの学び」今週はスタッフの竹田が担当します。 最近、SNSの力はすごい!と思わされた出来事が一つありました。 それは先日当番組の間宮プロデューサーが投稿した、こちらの「スタッフの学び」noteについて。 なんと、よしもとばななさんにツイートしていただきました! 普段は、主に番組ファンの方にこの番組noteを読んでいただいているのかな、と思っておりましたが、こちらのnoteの閲覧数は普段とは比べ物にならないほど。文字通り本当に「桁が違う」その数に、SNSの力を思
番組プロデューサーの合田です。 おかげさまで「今日からやる会議」媒体さまに取材をして頂く機会が増えてきました! 番組でも取り上げさせていただいたbizSPA!フレッシュさんの記事! そしてWEBマガジンBorderさんの記事! 実はこのほかにも貴重な取材のオファーを頂いていまして、これから受けさせていただきます。大変ありがたい限りです! この番組が続けてきた「ビジネス開発バラエティ」という新しいジャンルがようやく認知されてきたのでしょうか・・? 中の人間たちは、とにか
毎週水曜更新のダイジェスト版「今日からやる会議」 今週は、 ビジネスパートナー&リモートビジネス募集コーナー 番組ではビジネス案をHPで広く募集しています。 実は実績もあるこのコーナー。 応募で来た良い案と手を組んでビジネスの幅を広げよう良案にはこれまでに番組で制作した商品をプレゼント! 株式会社フーモアさんから、「番組を漫画化しませんか?」との提案。 漫画で読めるビジネス本のようにできるかも…? 一度お会いしてみましょう! 次のアイデアは東京の駅をモチーフにした
毎週水曜日更新のダイジェスト版「今日からやる会議」。 番組担当の竹田がお届けしています。 7月17日。 今回のテーマはD2C(DtoC) D2C:Direct to Consumer 2はtwoと書けるので、toと2を置き換える表記です。 これまでのビジネスでは、メーカー→卸売→小売店→消費者 の形、つまりBtoC(Business to Consumer)が一般的でした。 一方、卸売・小売店を介さずに自社サイトで直接消費者へ届けるのがD2C。 新たなビジネススタイル
こんにちは。プロデューサーの太田です。8月22日では「東京スプーン&フォーク 〜Loftプレゼン編〜」を放送しました。まさかの熱い結末を迎え、放送後、吉本ばななさんをはじめ、たくさんの人に「アレだったら買う」などの好意的なコメントをSNSで拝見し、スタッフ一同めっちゃテンションが上がっています。 この回、ドキュメントとしてもドキドキする回だったと思います。ではなぜドキドキしたのか?「ドキュメンタリーの編集方法」という観点から、この回を少し補足したいと思います。 「ビジネ
毎週水曜日更新の「今日からやる会議」ダイジェスト版。 今週も番組スタッフの竹田がお送りします。 アートディレクターの千原徹也さん、グッズプロデューサーのジェームス秋山さんと進めてきた「東京フォーク&スプーン」のプロジェクト。 苦労しただけに、完成した試作品の出来には満足ですが、 原価はどうなるのでしょうか。 通常はスプーンやフォークの大量生産のためには金型代がかかります。 スプーンは138万円、フォークで157万円の計295万円を最初に投資しなくてはいけません。この金型