【初級編】Instagram検定~Instagramの理解度を自己診断してみよう~
Instagramに関する問題に答えて、自分のInstagram理解度を診断してみましょう!
最新の機能アップデート情報などに関する設問もあるので、Instagramに関する情報がキャッチアップ出来ているかもぜひ確認してみてください!(2020.11.18現在)
それでは、全7問!お付き合いください!
Question1:
現在、Instagramの機能にないものは次のうちどれでしょう?
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正解は②の「フォロー中タブ」でした!!!
実際に2019年秋までInstagramの機能としてありましたが、あまり浸透していないという理由から削除するに至ったようです。ちなみに、フォロー中の相手の「いいね」や「コメント」した投稿やアカウントを確認できることから、一部では「ストーカー機能」などと揶揄されていました…。
参考:
①リール
https://appllio.com/instagram-reels-how-to-use
③ショップ機能
https://digitalidentity.co.jp/blog/social/instagram/instagram-shopping-now.html
④まとめ機能
https://find-model.jp/insta-lab/instagram-matome-guide/
Question2:
動画投稿機能「ストーリーズ」「IGTV」「リール」のうち、もっとも長尺で動画を投稿できるのはどれでしょう?
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正解は②の「IGTV」でした!!!
企業によるビジネス活用が増加している「IGTV」は、最大60分の動画を投稿することができます!
ユーザーに対して視覚的・聴覚的にダイナミックな訴求ができるのが特徴です。またIGTV内での広告配信や、IGTVとショッピング機能の連携も進んでいるので、販促のためのツールとしても注目度が高まっています。
それぞれの機能の動画の長さ
ストーリーズ・・・最大15秒
リール・・・最大30秒
Question3:
Instagram内でよく聞く「UGC」は次のうちどれでしょう?
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正解は①の「一般ユーザーによって作られたコンテンツ」でした!!!
UGCとは「User generated content」の略で、日本語に訳すと「ユーザーが作成したコンテンツ」という意味になります!
Instagramにおいては、一般ユーザーが企業の商品やサービスなどを自分の意思で投稿するコンテンツを指します。
UGCのメリット:
1.第三者の意見で信頼性がある
2.コンテンツの幅を広げるヒントになる
3.ユーザー視点の新しい使い方がわかる
自社アカウントだけで投稿を続けていても、ユーザーとの接点は限られるため、大きな成果には繋がりづらいという問題があります…。
UGCを増やし上手く活用することで、より多くの消費者に商品・ブランドのことを深く知ってもらうことができるのです。
Question4:
投稿が発見タブに表示されるために、一番重要なことは次のうちどれでしょう?
(※ここでの「発見タブ」は虫眼鏡のアイコンのことを指します)
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正解は①の「フォロワーから投稿のエンゲージメントをもらう」でした!!!
発見タブに表示されることでフォロワー外の新規ユーザーに、自分たちのアカウントを知ってもらいやすくなります。
つまりフォロワーからのエンゲージメントを高めることで、Instagramから評価がされフォロワー以外のユーザーにも露出されやすくなります!
Question5:
投稿のエンゲージメント率の算出に関係のない指標は次のうちどれでしょう?
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正解は④の「サイトクリック数」でした!!!
エンゲージメント率を計算する定義は一概に決まっていませんが、一般的に用いられる計算式は「いいね数 + コメント数 + 保存数 ÷ 投稿日のフォロワー数」にて算出されます。
なおSINISでは、「投稿を見たユーザー」のうちどのぐらいの割合がエンゲージメントしたのか、投稿の質を評価するためにデフォルトのエンゲージメント率の計算式として「いいね数 + コメント数 + 保存数 ÷ 投稿日のリーチ数」を設定しています!
Question6:
投稿したコンテンツのエンゲージメントが伸びなくなってきた場合、要因として考えにくいのは次のうちどれでしょう?
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正解は①の「プロフィールにサイトリンクを貼ってない」でした!!!
エンゲージメント(いいね、コメント、保存)は投稿コンテンツに対してのアクションなので、アカウントプロフィールは関係がありません!
一方で②~④は、エンゲージメントが伸びない要因として考えられるので、エンゲージメントに伸び悩んでいる担当者さまは、投稿したコンテンツをぜひ見直してみてくださいね!
Question7:
インプレッション・リーチ数は変わらないが、フォロワー獲得率が低下している場合、改善策として最善ではないものは次のうちどれでしょう?
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正解は①の「毎日投稿する」でした!!!
投稿の頻度を見直すことはもちろん大切ですが、今回の条件【インプレッション・リーチ数は変わらないが、フォロワー獲得率が低下している】という場合は、投稿数を見直すことはそこまで重要ではありません。
それよりも最も重要な見直すべき点は、フィード投稿からプロフィールに至る導線と、プロフィールページの質です!
プロフィールページはいわばアカウントの「第一印象」を決めると言っても過言ではありません!プロフィールを見てくれたユーザーに、自分たちはどんなアカウントなのかをわかりやすく伝えましょう!
まとめ
皆さまは何問正解できたでしょうか…?
今回は、初級編といたしましてInstagramの機能やアルゴリズムに関するクイズを出題しました!
今後のInstagram運用にお役立ていただける内容かと思いますので、不正解になってしまったところはぜひ復習をしてみてくださいね!
というわけで、Instagramの復習や知識を学ぶのにもってこいのマガジンはこちら!(唐突な宣伝!)
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