老子58:政治と人間社会の本質
老子第五十八章 原文
読み下し文
現代語訳
独自の解釈
老子第五十八章は、政治や人間社会の本質について洞察を与える章です。ここでは、「柔軟で寛容な統治が、人々を誠実にする」という主張がなされています。逆に、厳格で過度に管理された社会では、人々が不安や不満を感じることを指摘しています。
老子は、善と悪、福と禍が互いに依存し合い、絶えず変化していることを説いています。つまり、一見すると良いことが実は災いを招く可能性があり、逆に災いが福を生むこともあるという、相反するものが共存し変転する現象を示しています。これにより、確かな「正しさ」や「善」といったものはなく、それらは絶えず変わり続けると考えています。
解説
この章では、まず政治のあり方に焦点を当てています。「悶悶」とは、統治が穏やかで柔和である状態を意味し、「淳淳」は、その結果として人々が素朴で誠実になることを指します。逆に、「察察」とは厳しく細かい統治を示し、「缺缺」は人々が満足できずに不満を持つ状態を指します。
次に、老子は「禍」と「福」の関係性について述べています。ここで重要なのは、禍と福が絶えず入れ替わるという自然の摂理を理解することです。現実において、何が真の幸福か、また何が災いかを見極めるのは非常に難しいという教えです。
さらに、「正」が「奇」になり、「善」が「妖」になるという表現で、絶対的な正義や善が存在しないことを強調しています。これにより、老子は人間の迷いが古来から続いていることを示し、それを受け入れることで、変わらない安定した生き方を見出すことができるとしています。
最後に、聖人のあり方について触れています。聖人は「方」(形を持つ)が、「割」(傷つけない)、そして「廉」(清廉潔白)が「劌」(傷つけない)というように、どんなに優れていてもそれを誇示しない、自己を主張しない態度が理想であると説いています。これにより、彼らは周囲に不和をもたらさず、調和を保つことができるのです。
この章全体を通じて、老子は柔軟さ、謙虚さ、そして自然なバランスを持つことの重要性を強調しています。それが人々を幸せにし、安定した社会を築く鍵であると教えています。
「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざは、禍(災い)と福(幸福)が交互に訪れ、それらが密接に絡み合っている様子を示しています。この言葉の出典は『史記』で、具体的には『史記』の「老子韓非列伝」に記載されています。
出典と背景
『史記』は、中国前漢時代の歴史家・司馬遷が編纂した歴史書で、紀元前2世紀に成立しました。老子や韓非子などの思想家たちの伝記を収録した「老子韓非列伝」には、老子が「福と禍は互いに依存し合っている」と説く場面があります。この文脈で、禍と福が表裏一体であり、どちらかが単独で存在することはなく、互いに絡み合うように発生することが強調されています。
意味
「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉は、人生における幸福と不幸が常に交互に訪れ、どちらかが終われば次のものが来るということを意味しています。あざなえる縄とは、複数の縄が互いに絡み合って編まれている様子を指し、禍と福が密接に絡み合って切り離せない状態を象徴しています。
このことわざは、現実において、幸福の後に不幸が訪れることがあり、不幸の後に幸福が訪れることもあるという、人生の浮き沈みを受け入れる姿勢を示唆しています。幸福と不幸は単独で存在せず、互いに補完し合いながら続くものであると理解することで、困難な時期にも希望を持つことができ、幸福な時期にも謙虚さを忘れずにいられるようにという教えが込められています。
今朝早くに精霊送りを行います。今日は「地獄の蓋も開く」といわれています。この意味は不明ですが不明のままでよいと思っています。様々な解釈が可能ですが、わたしが父から聞いた話では、殺生をするな、とくに草を刈ったり土を動かしたりしてはいけないとのことでした。転じて今日一日はゆっくり休みなさい。何もしなくてよいといわれています。
これを迷信と片付けて無視することもできます。ところが、こうした言い伝えには素直に従ったほうが良いというのが現在の心境です。お盆はお坊さんにとって一年で一番忙しい季節であります。とりわけ近頃の猛暑は六十年前とは隔世の感があり、10度以上も気温が高いのです。
その昔は30°Cでも暑いと感じていました。ところが今は最高気温40°Cです。この猛暑・酷暑の中を駆け回ったお盆の最終日ぐらいは、ゆっくり休息を取りたいと思います。「お疲れ様」の一日は、毎年以下の地蔵和讃を静かに黙読いたします。涙が止まりません。
ご覧いただき有難うございます。
念水庵
池に映った上弦後の月