失敗した時に攻めるのではなく、楽しかったね!、いいね!、って言えることが大切だなと思う。
昨日は皆既月食が見れなくて残念。 見れそうだったら生徒を連れて見に行きたかった。 学校でも皆既月食があることは説明されたらしい。でも、月食が何かというのは誰も理解してなかった。 月食の勉強ができてよかった!
『ますますざんねんないきもの事典』を読み終えた。 相変わらず楽しく読める本ですね。 教室に置いてみんなに読んでもらおう!
今日の授業のはじめ、子どものゴールデンウィークの話を聞いていたら、1人の子がキャンプの話をしてくれた。 そこから、キャンプが人気なんだよね→なぜ人気なのか→理由を各自書く→発表→まとめる という展開に。カリキュラムは少し遅れたけど、こういうの好きです。
規律性調節障害ということで相談を受けました。 今までやる気がないなと感じていたので、反省しました。 病気とやる気は区別がつきにくいし、ボーダーもあいまい。 だからこそ、決めつけずに、寄り添いながら、しつこく付き合って行くことが大切だなと思いました。