「係り受け」に関する読解力問題(想定IQ110) #定義 #文法
割引あり
はじめに
みなさん、「係り受け」という文法をご存じでしょうか。義務教育では習わないと思いますが、言語学習においては必須の文法です。ぜひ、「係り受け」を意識したコミュニケーション、読解や文章の記述を習得してください。それでは早速ですが、問題です。
読解力問題(IQ110想定)
問題:以下の文章を読んで、「係り受け」ではない選択肢を一つ選べ。
選択肢
主語と動詞の係り受け
例:「太郎が本を読む。」
用法:「太郎」が「読む」という動作を行う主体として動詞「読む」に係り受けしています。
目的語と動詞の係り受け
例:「花子はリンゴを食べた。」
用法:「リンゴ」が動詞「花子」の対象として目的語となり、その関係性が係り受けとして表現されます。
副詞と動詞の係り受け
例:「ゆっくりと歩く。」
用法:「ゆっくりと」が動詞「歩く」の方法や状態を修飾する副詞として係り受けしています。
連体修飾語と名詞の係り受け
例:「赤いリンゴ。」
用法:「赤い」が名詞「リンゴ」を修飾して、その属性や特徴を示す連体修飾語として係り受けします。
接続詞と文の係り受け
例:「天気が良いので、ピクニックに行く。」
用法:「ので」が前の文「天気が良い」の理由や原因を示す接続詞として、両文の関係性を係り受けしています。
正解
いかがでしたでしょうか。非常に難しかったと思います。
早速、正解を発表します。
正解は
↓
↓
↓
↓
2.です。
それでは、解説していきます。
解説
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1,037字
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