Rig入りfbxファイルを最短で動かす方法
細かい手順は割愛していますmm
要点
mixamo経由でSceneに配置
アニメーターコントローラーをアタッチ
剥げたマッピングを元データのマテリアルで補修
手順
アセットストアから任意のモデルデータをインポートします。
mixamoにfbxデータをアップロードします。
Rig入りなので、Rigの設定なしで下図のようになります。
下図のように任意のアニメーションを選択してダウンロードします。
下図のように、unityエディタで、mixamoからダウンロードしたファイルをSceneに追加します。(マッピングは剥げている状態です)
アニメーターコントローラーを作成して、Sceneにいるモデルにアタッチします。Loopとか設定しておきます。
mixamoからダウンロードしたモデルデータは、マッピングが剥げているので、下図のように、元データのマテリアル名を参考にして逐次アタッチしたり、「AllMaterials」からアタッチします。
下図のように復活。
これで、アニメーションとマッピングが完了しました。
キー操作で制御するには、パラメータも必要になってくるので、そこは別途、作業が必要となります。