佐野 彰彦
最近の記事
- 固定された記事
となりのビザインラジオ_009_コンテンツマーケティングの前線から(後編)
ゲストの牧野健人さんは「コンテンツマーケティング」のプロフェッショナル。 後編では、マーケティングとデザインの関わり、消費行動におけるデザインの役割と重要性について解説しています。さらに牧野さんのキャリア、これからの挑戦についても言及してくださいました。 デザインが購買行動に影響を与えていることを論理的にお話できる方は、意外といない気がしました。デザイナーとマーケター、製造と販売、感性と理論など、対立しがちなところを、両面内包しているのが牧野さんの面白いところだなーと、とても興味深くお話聞かせていただいています。 ------- 牧野健人 株式会社リラクス代表取締役 https://rilaks.jp/ 慶應義塾大学卒業後、行政機関を経て、デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて運用型広告のクリエイティブプランニングに従事。2018年にフリーランスとして独立後、2019年に株式会社リラクスを創業。 コンテンツマーケティング・SEO・CROを専門とし、デザイン・実装のスキルも活かしながら、クライアントの成果向上のための取組に尽力。
となりのビザインラジオ_008_コンテンツマーケティングの前線から(前編)
ゲストの牧野健人さんは「コンテンツマーケティング」のプロフェッショナル。 しかし、短期的に数値を上げるという視点ではなく、事業そのものを推進するためのコンテンツの企画戦略から組み立てることができる数少ない、本当のコンテンツマーケターだと思います。 前編では、牧野さんがWEB業界、さらにはコンテンツマーケティングという分野に着目した経緯、変化の激しい分野の中でどのようにスキルを磨いているのかなど、お話を伺っています。 ※前編と後編の2回に分けてお届けいたします! ------- 牧野健人 株式会社リラクス代表取締役 https://rilaks.jp/ 慶應義塾大学卒業後、行政機関を経て、デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて運用型広告のクリエイティブプランニングに従事。2018年にフリーランスとして独立後、2019年に株式会社リラクスを創業。 コンテンツマーケティング・SEO・CROを専門とし、デザイン・実装のスキルも活かしながら、クライアントの成果向上のための取組に尽力。
マガジン
記事
となりのビザインラジオ_007_ウェブブランディングとは
たいへん久しぶりの配信となってしまいました。 この間、いろいろとやっておりましたが、7年前に出版された「経営者のためのウェブブランディングの教科書」の改訂版が出ることになりました。 まだ少し先になりますが、年内にはお届け出来そうです。 そこでウェブブランディングとは何か、ウェブマーケティングとはどう違うのかについて、少しだけお話してみています。 ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7
となりのビザインラジオ_006_デザインのないところにデザインを
あけましておめでとうございます! デザインをする理由は? デザインをしたくなるのはどんな時? そんなことを自分に問いかけてみました。 「デザインのないところにデザインを提供したい」がふと思いついた回答でした。無名なデザイナーとして、今年も偶然のよい出会いを楽しみに、細々ひっそりデザインしていければと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7
となりのビザインラジオ_005_デザインの仕事はどこからやってくる?
デザイナーってどこから仕事が舞い込むの? ブランディングって誰から依頼されるの? 意外と私も、自分以外のクリエイターの仕事のことをしらないですし、私自身も自分の仕事の舞い込み方については、何か確実な受注モデルを持っているわけでもありません。 そして、クリエイター同士でもそういう会話にはなりにくい部分もあるかも?なので、少し私自身の苦労や苦悩や試行錯誤的な話も含めて笑、つぶやいてみました。 このあたりは、本当は飲みながら話したい!ところですが笑、よろしければ、よもやま話をお聞きください。みなさまメリークリスマス! ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7
となりのビザインラジオ_004_商標登録とブランディング
商標登録。なんとなく知っているようで知らないような。そんな方もいらっしゃるかもしれません。 実は、本日、「ビザイン」で商標区分第41類で、登録されました!私の会社、株式会社それからデザインが、「ビザイン」という名称において、上記区分における商標を所有しているということになります。 ブランディングという仕事において、実はこの商標登録、近年は特に関わりが強くなってきました。新しい商品やサービスの開発においては、ネーミングは重要です。また新しい会社を立ち上げるなら、社名はブランドそのものを表すことにもなります。 ブランディングデザインは、このようにネーミングとその使用権について、関わりを持つ仕事ともいえます。そんなテーマでお話してみました。
となりのビザインラジオ_003_ブランディングについてちょこっと語る
ブランディング。ビジネスにおいてよく聞こえるようになってきた言葉のひとつかもしれません。 デザイナーに限らず、ブランディングを品目に加えるクリエイターやマーケターやコンサルタントなど、あらゆる異業種からブランディング界に加わってくる人が増え続けています。 かくいう私自身も「ブランディングやってます」と言ってもいます。 でも、ブランディングってとってもわかりにくい。ビジネスオーナーさんからそんな声も聞きますし、結局、どんなことしてくれるのか、どんな責任を負ってくれるのか、依頼側からすると、もやもやする人が多いのも事実ではないでしょうか。 そんないろんなもやもやに対して、ズバリの回答は難しいけれど、私自身、ブランディングデザイナーとも名乗るようになった経緯や思いを少しだけ語ってみました。