![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142301421/rectangle_large_type_2_43c1692f12adff73f7c44ba3f55e2382.png?width=1200)
「すき家」は後発からNo.1になったマーケティング戦略とは
競合に勝つ
極めてシンプルな方法とは?
外食チェーンで人気のある牛丼店。
「吉野家」「松屋」など
さまざまな牛丼チェーンがある中で
他社と圧倒的な差で
「ひとり勝ち」している
チェーン店があります。
それが、「すき家」
今となっては
圧倒的No,1の座を手にした
「すき家」ですが
じつは後発組。
もともとは
「吉野家」がシェアを
独占していたのですが…
なぜすき家は
吉野家の牙城をくずし
No.1を奪取できたのか?
すき家が実践した
マーケティング手法。
それは
「ターゲットの差別化」です。
2000年代
「牛丼」というと
「サラリーマンが
サッと食事を済ませるもの」
というイメージがありました。
そのため
吉野家の店舗の多くが
都市圏内にあったのです。
店内もサラリーマンが
ひとりで食事するので
テーブルは無く、カウンターだけ…
という店舗がほとんどでした。
そこですき家は
「ファミリー」をターゲットにし
・郊外立地(駐車場有)
・テーブル席の多い店舗
・牛丼だけでなく
定食やキッズメニューなども販売
という
店舗展開をおこないます。
その結果
すき家は
新たな顧客層の開拓に成功し
一気に出店を加速。
吉野家を
あっという間に抜き去り
トップシェアを確立したのです。
…このように後発組は
競合他社との
「ターゲットの差別化」が
集客のカギを握ります。
とはいえ、どの業界も
企業がひしめき合う現代。
「もう全てのターゲットに
競合他社が参入しているよ」
と、思うかもしれません。
もし、本当は
どの企業もカバーできていない
ターゲットがあり
そのターゲットを
根こそぎ獲得できる方法が
あるとしたら...
そのヒントが
「細分化」です。
あなたの地域に限定したら?
年齢でセグメントしたら?
性別でセグメントしたら?
細分化することで
まだ、誰もカバーしていない
市場を見つけることができます。
重要なのは
自社商品にマッチした
ターゲット見つけられるのか
ということ。
実は、ある方法を使えば
簡単にターゲットを見つけ
「具体的な施策」
を打つことも可能になるのですが...
ある方法が3つあるのです。
重要なポイント1:地域ニーズに特化する
地域ごとに顧客ニーズは異なります。そのため、ローカルの市場に特化し、地域に密着したサービスを提供することが有効です。例えば、すき家は都市部だけでなく郊外のニーズにも対応することで、競合との差別化を図りました。
重要なポイント2:顧客層を細分化する
「家族向け」「学生向け」「ビジネスマン向け」など、年齢やライフスタイルで顧客層を細分化することで、未開拓の市場を見つけることができます。すき家はキッズメニューやファミリー席を提供し、吉野家との差別化に成功しました。
重要なポイント3:新たな顧客体験を創出する
商品ラインナップや店舗のレイアウトを工夫し、新しい顧客体験を創出することで、既存のイメージを打破し、新たな顧客を獲得できます。例えば、すき家は牛丼だけでなく、定食メニューや持ち帰りメニューを強化することで、ビジネスマン以外の客層にも訴求しました。
まとめ
競合他社との差別化を図るためには、地域ニーズへの対応、顧客層の細分化、新たな顧客体験の創出が鍵となります。すき家はこれらの戦略を駆使し、吉野家からトップシェアを奪取しました。今の市場は多くの企業がしのぎを削る激戦区です。だからこそ、自社の商品やサービスにマッチしたターゲットを見極め、細分化による独自の市場開拓で勝ち抜く必要があります。これにより、競合に勝つ極めてシンプルな方法を実現できるのです。