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セブンイレブンの店員さん

感情を変化させてくれた接客

とにかく感情がぐちゃぐちゃだった。理由は明かせない。家族の問題なので。でも、怒りと悲しみに心と頭は支配されていた。たぶん運転も荒かったに違いない。違反はしていないけど。

脳と心がパンパンの状態で入ったセブンイレブン。いつものパックのリンゴジュースを買った。と同時に、ここ数日、買い忘れていた紅茶の存在に気が付き、再びレジに戻った。

対応してくれたのは年配の男性の店員さん。手にはリンゴジュースを持っていたけど、紅茶2箱くらいならば手に持てるのでレジ袋は断った。いつもはもらっているようなニュアンスが出ているが、エコバックか、あるいは手持ちが日常だ。店員さんに「袋をお付けしましょか?」と聞かれたが、「大丈夫です」といつも通りに返答。会計を済ませようとした時だった、「(雨が降っていて)下も悪いので袋に入れちゃいますね」。サッと取り出したのは、透明のビニル袋。

手際よくリンゴジュースと紅茶2箱を詰めた店員さん。たしかに、朝から雨が降り、道は濡れていたけど、水たまりができるほどではなかった。でも万が一、ボクが物を落としてしまったら、と気遣い、ビニル袋を用意してくれた。

その優しさで怒りと悲しみは吹き飛んだ。

ボクもコンビニでのアルバイト経験があるが、心がこもった接客が出来ていたかと言えばそうではない。学生時代だったことを差し引いても愛想は良くなかったし、単にお金を稼げればいいと思っていた。

片や、今朝の店員さんには心があった。ボクの表情を見て、感情を読み取ったとは思えないが、優しさに触れたことでほっこりした。誰しも心に余裕がないと態度に出てしまいがちだ。乱暴になることはなかったけど、振り返るとジュースの置き方、紅茶の出し方など荒かったかもしれない。当たったつもりはないが、態度は悪かったかもしれない。猛省。

朝のコンビニでよく見かける、タバコを注文する際に番号だけ言う投げやりな人。あの感じの悪さは、見ているこっちも不快にする。あそこまで態度は悪くなかったと思うが、知らず知らずのうちに態度に出ていたかと思うと恥ずかしい。

人の対応で気持ちが変わるならば、ボクの対応で相手の気持ちを変えられる。そう考えて今日の仕事はなるべく丁寧にしている。学びは至るところにある。日々、学びの連続だ。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

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