こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。
0 はじめに
いくつかの事例を挙げながらPrompt Engineeringに関する話を複数のnoteにわけて紹介する予定です。ご興味のある方は他のnoteも合わせて参考にしてください。
第3弾は、TED Talkで見た内容を確かめるとき使えるプロンプトです。
1 利用するモデル
会話形式で行うプロンプトでは、GPT-3の「text-davinci-002」を利用しています。
2 Do schools kill creativity?
今回人工知能と一緒に確認するTED Talkは2006年、Sir Ken Robinsonによる「Do schools kill creativity?」です。
まずは、このTED Talkを知っているか?確認します。時には、知っているふりをする(笑)ケースもありますので、プレゼンターなど基本的な情報は確認することをお勧めしたいです。
「text-davinci-002」の場合、2021年6月までのことであればほとんど知っています。TED Talkについても2021年6月前の話であれば情報として持っているはずです。
知っていることが確認できましたら、重要なポイントが何だったのかを聞きます。
3 Sir Ken Robinsonとの会話
「text-davinci-002」には物理学の教授や歴史上の人物など他の人になってもらうこともできます。その時に便利なプロンプトが、「Let's play game.」です。
実際、Ken Robinson卿の誕生日は、1950年3月4日です。
登場人物の設定が終わりましたら、まるでケン・ロビンソン卿と話す感覚でチャットを進めることができます。
場合によっては答えのフォーマットを指定すると返事が見やすい時もあります。僕の場合、フォーマットは別の行に書くようにしています。
4 AIに戻って会話を続ける
ケン・ロビンソン卿との話が終わりましたら、「Let's stop the game」でAIを元の姿に戻すことができます。
元の姿に戻ったことを確認しましたら、他のトピックで話を続けてください。
5 まとめ
プロンプトエンジニアリングはAIの思考を助け、必要な情報を取り出すための手法です。上述した例でも見たように工夫次第では、まるでTED Talkのプレゼンターと話すような状況を作り上げることもできます。
今回紹介したプロンプトは本や他の動画に対しても応用できますので色々と試してみてください。