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「タイパ」に特化したアイテムが売れ筋に!美容業界の新たなトレンドか

妊娠・子育て期に役立つ化粧品や健康食品を取り扱う株式会社はぐくみプラスは、20~40代の女性を対象にアンケートを実施し、タイムパフォーマンス(タイパ)についての意見を集めました。
その結果から見えてきたのは、現代に生きる女性ならではの視点と時間に対する概念、新たな価値観です。
今回は、大人女性の美容に関する最新ニーズについて解説します。

■タイパが気になる女性急増中!効率性を重視

タイムパフォーマンスについてのアンケート調査では、20代44名、30代100名、40代以上95名の女性239名を対象に回答を募集しました。
アンケート期間は12月4~13日、対象地域は全国です。
全体の約86.2%が「タイパを意識した行動をしている」と回答し、年代で大きな差は見られなかったといいます。
独身か既婚者かを問わず、ほとんどの女性が時短や効率の良い作業を意識しながら仕事や家事をしていると考えられるでしょう。
最もタイパを向上させたい行動としては、「家事」がトップに挙げられています。
続いて「仕事」、「入浴やシャワー」がランクインしました。
また、コスパよりタイパを重視している場面として、家事のほか「スキンケア」や「食事」との意見が多く集まっています。
家事や仕事、食事に割く時間に比べ、入浴やスキンケアなど身だしなみのために使う時間はそう長くはないでしょう。
それでもタイパを意識するのは、自分の体に向き合う時間が足りない、面倒くさい、他にもやることがあるといった理由があるのではないでしょうか。

■ながら作業が基本!?スキンケアはオールインワンが売れる

従来、スキンケアの基本といえば化粧水・美容液・乳液・クリームといった複数のアイテムを重ねるものでした。
韓国コスメブームが到来すると、シートマスクやスリーピングパックなどが売れ筋になります。
家事をしながらスキンケア、寝ながら翌朝のための美肌づくりができることでも人気を獲得した商品です。
さらに、化粧水~クリームまでの基礎スキンケアをワンステップでできるオールインワン化粧水・ジェルなどもよく売れるようになりました。
現代の女性にとってたくさんのアイテムを使うのはタイパが悪く、他の作業をしながらスキンケアしたり、少ないステップでスキンケアが完了したりするコスメが求められています。
特に帰宅時間が遅い方や小さなお子さんがいる方、ワンオペで家事も育児もこなしている方にとって、自分の美容にかける時間を多く取るのは難しいでしょう。
たった数秒でスキンケアが完了するアイテムがあれば、仕事と家事・育児、そして将来の肌への自己投資を両立させることができるのです。
国内外のコスメブランド・メーカーから多くの「ながら美容」アイテム、オールインワンスキンケア商品が発売されており、取扱いサロンも増えています。

■ヘアケア用品にもオールインワンアイテムが登場

スキンケア業界とは違い、ヘアケアにおけるタイパ商品は女性に受け入れられてこなかった時代が長く続いていました。
古くからリンスインシャンプーは売られていましたが、
「髪がきしむ」
「べたつきが気になる」
などのイメージを持つ人も多いでしょう。
洗髪と髪の補修がワンステップで済むことは効率的ですが、肝心の美容効果については認められていなかったのです。
また、リンスインシャンプーは男性または家族全員で使う目的で購入する人が多く、女性からの支持は得られにくいと考えられます。
しかし、近年さまざまなヘアケアブランドから美髪効果に特化したオールインワンタイプのシャンプーが販売され、美容マニアの間でも話題に。
例えば株式会社はぐくみプラスが発売した「coconeクレイクリームシャンプー」は、
◎シャンプー
◎トリートメント
◎コンディショナー
◎ヘアパック
◎頭皮ケア
◎ヘッドスパ
◎ダメージケア
◎ヘアカラーケア
の1台8役機能を持ち、効率的にシャンプー&ケアができるオールインワンアイテムです。
限られたバスタイムの時間を有効活用しながら、シャンプーのワンステップで美髪づくりができる。
そんな優秀アイテムが各種ブランドから続々と登場しています。

■セルフケアの重要性とタイパ商品のニーズ

肌をいたわり、足りないものを補う。
ダメージやトラブルを見つけ、修復する。
この行動には、自分の体と向き合う意味が込められています。
仕事や家事に追われ、余裕のない日々を送っていると、自分の肌や髪の不調にさえ気付けない女性も多いです。
入浴後は我が子の保湿に必死で、自分のことは後回し。
そんな日々が続くなか、鏡に映った自分の姿に愕然とする子育て中のママも少なくありません。
美容業界におけるタイパ商品は、忙しい現代の女性に自分と向き合う時間も提供しているのです。
優しいタッチで肌に触れる、香りの良いアイテムを使ってマッサージする行為は、極上のリラクゼーションでもあります。
しかし、あらゆるタイミングで「時間が足りない」と感じている現代の女性にとって、ゆったりスキンケアを楽しんでいる余裕はありません。
それでは、彼女たちにはどんなアイテムが必要なのか。
エステや美容院に行く時間は取れなくても、少ないステップで高い美容効果が得られるオールインワン化粧水やシートマスクなら無理なく続けられるでしょう。
むしろ美容のプロが時短・効率性の良いスキンケア商品を勧めることで、救われる女性も多いはずです。
最近はエステサロンでヘアケアアイテムを取り扱っていたり、美容院が美容液などのコスメ商品を販売したりケースも増えてきました。
ジャンルを超えて現代を生きる女性の美容のために貢献することが、結果的に美容業界全体の価値向上につながるでしょう。

■サロン専売品に求められるものは?

美容院に訪れる女性のなかには、見た目よりもタイパ重視で髪を切りに来る人もいます。
シャンプーやドライヤーの時間がもったいないからと、何年もショートヘアを続けている女性もいるでしょう。
そんな忙しい女性に対し、ダメージケアに特化したヘアパック、洗い流さないコンディショナーやヘアオイル、熱ダメージを軽減させるヘアミストなどをお勧めしても上手くいきません。
髪にかける時間が取れないからショートヘアにしているのであって、多くのステップを必要とするアイテムは求めていないのです。
しかし、サロンで売られているヘアケア商品にはタイパに優れたアイテムが少なく、美髪のためにたっぷり時間をかけられる人向けのラインナップがほとんどでしょう。
タイパを重視するお客様が多い店舗であれば、「coconeクレイクリームシャンプー」のようなオールインワン商品や速乾タオルなどの時短アイテム、週に一度だけ使用するスペシャルケアアイテムを導入するのもおすすめです。
お客様のニーズを把握し、本当に求められている商品をセールスできる店舗は顧客満足度も高いでしょう。
自分の仕事に誇りを持つ美容師ほど、自身のこだわりを押し付けてしまう傾向にあります。
美のために特別なアイテムをお勧めしたい気持ちをこらえ、お客様の要望や生活環境にマッチする商品をご紹介できるスタッフを目指してみてはいかがでしょうか。
 

現在、美容業界ではタイパに優れたアイテムが売れ筋商品となっています。
サロン専売品ではあまり取り扱われていなかった分野ですが、今を生きる女性に求められているアイテムとして注目する価値はあるでしょう。
エステや美容院などの経営者やスタッフは、オールインワンアイテムやタイパ商品の取り扱いについても検討してみてください。

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