#147「5S活動の道」
事務所は片付いてますか?
チームで結果を出すマネジメント参謀 なかけん
仕事ができない人とは?
◆ 仕事が遅い
◆ 仕事が雑
◆ 整理整頓ができない
◆ 上司の意図を把握していない
でしょうか?
中でも、
整理整頓は、快適に仕事をするうえで、必須な能力ですよね!
まだ、途中ですが、書類の整理整頓をしてみました。
いかがでしょうか?
5S活動のポイントは、5つあります。
その1【整理】です。
書類は、油断していると日々溜まってしまうので、捨てるのが大変です。
いつか見返そうなどと、思っていても、そのいつかはこなかったりします・・・。
今回、整理するのに、ゴミ袋2杯分捨てることにしました・・・。
不要な書類がいかに溜まっていたか、分かります・・・。
つまり、整理とは【捨てる】です。
その2【整頓】です。
書類ごとに、整頓してまとめます。
例えば、
カテゴリーごとに、書類を整頓します。すると、スッキリまとまります。
ここからは、少しテクニックとなります。
その3【統一感】です。
今まで、整理用品は、100円均一で揃えてましたが、カタチが不揃いだったり、商品がなくなってしまったりします・・・。始めは良くても、追加で、揃えることが難しかったりしますので、【無印良品】で統一することにしました。
いつの時代購入しても、変わらない【サイズ感】。以前と比べて仕様が変更になっても、すぐに対応できます。とても使い勝手が良いですよ。
その4【均等性】です。
無印良品だと、棚に合わせて、収納用品のサイズがピッタリ合いますので、均等性ができます。バランスが良いですよね?
その5【表示】です。
表示がないと、どこに何があるかわかりません。
だからこそ、表示をすることによって、パッと一目瞭然にするのです。
これで、書類を片付ける時も、ここに片付ければいいと、分かりますよね。
無印良品だと、誰もが5Sの達人になりますよ!
私もまだまだ、5S活動の道の途中ですが、これからも、無印良品とともに、歩んでいきます!
最後まで、ご覧下さり、誠にありがとうございます。
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