#49「会話の三原則」
コミュニケーションは得意ですか?
あなたの参謀 中井健太です。
今までは、人といる時より、一人の方が読書などゆっくり出来て、好きだったりします。あなたは、一人派ですか?大勢派ですか?
さてさて、最近は、営業に行こうかと思っておりますので、コミュニケーションの勉強をしております。今まで何かと、本が好きで一人で読んでおりましたが、一人でじっとしていても、仕事の依頼は舞い込むことはないので、「どうしたら、コミュニケーションが上手になるのだろうか?」と、コミュニケーションが得意な人を研究しております。
その人と話すと、不思議となぜか気持ちがいいんです。
そして、また話したくなってしまいます。
その一方で「この人とはあまり話したくないなぁ」と言う人もいます。
相手が私とコミュニケーションを図ったなら、「この人とは話したくないな」と思われているかもしれません・・・。
【この違いは?】
3つの原則があることを発見しました。
それは、まず、
①相槌
「へぇ〜」
「なるほど」
「たしかに」
「それって、いい質問ですね」
「鋭い、質問ですね!」
などなどです。
また、気になって「相槌」を調べてみると、
こんなにも「相槌」の種類がいっぱいあるなんてびっくりしました。「驚き」や「感謝」も相槌の種類に入るんですね。言われてみると、確かにその通りだと気がづかされました。
② 共感
反対意見を言われるより、共感された方が嬉しいですよね。
例えば「わかるわかる」や「それは、不安に感じたんですね」など自分の気持ちを感じてもらうことは、嬉しいですよね。
そもそも、相手の気持ちを想像しながら、コミュニケーションを図ることができたら、その場の雰囲気が一体感につながり、自然と話も盛り上がりますよね。
③ 興味
本来は、「興味」があってこそ、コミュニケーションを図れることだと思います。
興味がないと、自分の話を一方的に伝えるだけで終わってしまし、会話の一方通行。しかし、相手に興味があれば、
「それで、どうしたんですか?」
「この後の展開は、どうなったんですか?」
「今、どんな気持ちなんですか?」
「この件で、学んだことはどんなことなんですか?」
「それでそれで!」
と、思うことができたなら、話している人も嬉しくなり、ついつい話してしまいますよね。
さて、会話の三原則、あなたは実施できていますか?
私は、これからトレーニングです。
最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました。
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