#150「事務所の5S活動」
整理整頓は、お好きですか?
チームで結果を出すマネジメント参謀 なかけん
こちらは、事務所の書類棚です。
仕事していると、
◆ ひと目で、どこに何があるか分からない…
◆ あの書類は、どこに行ったんだろう…
なんてことは、ないですか?
膨大に増え続ける書類に、
【イラ】ってきたり、
書類を探し続けると、時間の無駄ですよね…
5S活動は、
店舗にて、4年間取り組み続けた結果。
◆ 見える化
◆ 動線を考える
が、大切なことに気がつきました。
※5S活動は、
トヨタ自動車さんが実践している
【整理・整頓・清潔・清掃・しつけ】です。
▶︎ 仕事時間、1秒を減らす工夫です。
さらに、以前は、
100円ショップで揃えていたんですが、
◆ 欲しい商品が終盤になっていたり…
◆ 棚とボックスのサイズが違ったり…
◆ カタチがバラバラ…
と、うまく揃えることが出来ませんでした…
結果、いきついたのが、
【無印良品】です。
無印良品は、
生活する人のことをよく考えられてます。
◆ 無印良品のメリット
そして、
◆ 整頓の3つのコツは、
なんて、ひと工夫も。
また、職場だと、大勢の人が関わるから、
【店長、あの書類はどこにありますか?】
【こちらは、どこに保管したら良いですか?】
と、言う方も、言われる方も、
【時間の無駄】になり、ご負担ですよね!
だからこそ、
誰でも分かるようにする仕組みづくりへ。
ととのえると、気持ちがいいなぁ~。
最後まで、ご覧下さり、ありがとうございます。