#154「真のチームワークとは?」
チームワーク力は高めたいですか?
チームで結果を出すマネジメント参謀 なかけん
真のチームワークとはどんな職場でしょうか?
◆ 個々の力が発揮される。
◆ 同じ目標を持って、行動する。
◆ 助け合う職場。
などでしょうか?
自分のことばかり、考えていると、チームワークは高まることはできませんが、目的を持って、行動することができると、チームワーク力が高まりますよね!
そのためには、3つのポイントがあります。
この3つがあると、どこの方向に向かって歩んだら良いかわかるので、働きやすいですよね。逆にここの部分がしっかり文字化されていないと、働きづらいですよね。
社長が「いつも言っている」「言わなくても分かるでしょ」と、人は働いた職場が違ったり、人生が違うので、誰一人として同じ価値観として働くことは出来ないですよね。
しかし、上記のポイントが3つ。
しっかりと、表現されているととても分かりやすいですよね。
そして、3つのポイントを【なぜ】それをやる必要があるのか、説明できると、さらに共感性が高まるので、その共感してくれる仲間が自然と職場に集まってきます。
同じ価値観を持った仲間と、同じ方向性を目指す。
そして、その仲間たちと切磋琢磨しながら働くことが
真のチームワークではないでしょうか?
まずは、3つ実践してみてください。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?