見出し画像

【また、ルール、急に変えたんか、VietcomBank。疲れる…】

先日、パソコンから振込!という時に、またもやエラー。

Tuさん曰く、
「ああ、それは生体認証まだだからね」

そう、昨年末、バタバタと生体認証に行ったのはVPバンクの個人口座の方。

「AONIYOSHI VIET NAM CO., LTD の口座も行かなきゃ」

って、それ、VPバンクに行くときに言ってよ。
でも、あの時はVPバンク寄るだけで時間がなかったっけ。。。

ということで。
ビジネスライセンスと社印と私の「社長任命書」を持ってVietcomBankに。
すると。

「カスタマーアカウントは何ですか?」

と聞かれ。今、ビジネスライセンスを見せて当社の情報をパソコンで検索したのに、なぜ「カスタマーアカウントを聞く?」と訳が分からない。

何か英語で説明しているのですが、そもそも何の話か分からない。

「誰かベトナム人のサポーターはいますか?」

TuさんにLINEで電話して通訳してもらうと

「なんか、知らんけど、個人口座を開設しないと、会社のアプリ操作できないみたい」

この1月から、そういうルールになったらしい。
「なんか、知らんけど」って、ベトナム人で別の会社の社長をしてても知らない、知らされていない新ルールなのか。

「はい、個人口座、開設します」

で、書類を観たら、名前とパスポート番号と電話番号、メールアドレス、国籍、生年月日・・・だけでなく。

反社じゃない、政治的な思想がどうのこうのみたいな項目がズラーーーと並んでいて。
それに全部チェックを入れるようになっています。

この後、営業でお伺いするお約束があったので、とても間に合わず。
一旦、書類を持ち帰ることにしました。
また、来なくちゃならないのか。。。

おまけに先日から、VPバンクの個人のクレジットカードもエラーになる。
クレジットカードからMobiphoneにチャージするのも、Grabの支払いも出来ません。
12月30日に3月の一時帰国の航空券を買っておいてよかった。
こちらもたぶん、1月から何かルールが変わったのでしょう。。。

やらなあかん仕事、やろうと思っていた仕事、いっぱいあるのに…こういう些末なことで振り回される…疲れる…


LINEでのTuさんの「疲れたね」という優しい一言に、涙、出たー。

普段はキリっと向こうっ気が強い彼女ですが、人が傷んだり心底疲れている時に、ふと寄り添う言葉を掛けてくれる優しいところがあるのです。
優秀、だからだけではなく。彼女と一緒に仕事をしたいと思う所以です。

いいなと思ったら応援しよう!