【思うところあって銀行口座を解約。長い間、ありがとうございましたBIDV】
2018年だったか、2019年だったか、ブンタウのグランド・ホーチャムストリップホテルに仕事で行った際。
このホテルはディーラーがいるカジノがあって、そのためか、銀行の支店が出張していて。
外国人でも、観光客であっても、パスポートを見せれば銀行口座が簡単に開けるようになっていました。
先日、思うところがあって、その時に作ったBIDVの個人口座を解約しました。
利率の良い時に開設した定期預金口座もあったのですが、同じく解約しました。
大した預金額ではありませんが、今の日本では考えられない利率、昭和のバブル期を思い出します。
時々、身辺整理をしたくなる時があって。
日本の口座は会社の口座、NPOの口座、個人口座など、各一口座ずつにしてあとは解約したのですが。
その後コロナになって、4年近く日本に帰れず。
何年も使われない口座は凍結したり、預金残高が少ないと手数料が引かれるままになったりするようですが。
自分のお金なのにアホらしい。
クレジットカード同様、コロナ前の一時帰国時に、整理しておいて良かったと思います。
資産が多い人ならリスクヘッジも有効でしょうが、なけなしのお金を分散しても、管理の手間が増えるだけ。
さて。
BIDVですが、レタントンで開設した口座ではないため、二日以上かかると言われ。
(日本なら、どこの支店の口座でも、別の支店で解約できます)
二度、行くことになったのですが。
最初に訪れた時は、英語を話す行員はほとんどいず、その中の一人の行員の人はずっと今もいて。
ずいぶん英語が話せるようになっていて、感心しました。
会社(今は閉鎖した)の口座もここで開設・解約したので、BIDVのレタントン支店は懐かしく。
それに行員のみなさん、親切で感じが良いのです。
最後に「長い間、ありがとうございました」とお礼を言いました。
その後、Vietcombankに行きました。
スマホを新しくしたので、アプリをアクティビティにしたのですが。
パソコンのインターネットバンキングがアクティビティーにならないので。
質問に行ったのですが。
デスクに案内され、私が前に座ったのに「どうしましたか?」とも聞かず、自分のパソコン画面に目は釘付け。
私もノートパソコンを開く時間が必要だったので良いのですが、「よろしいですか?」と声を掛けて説明すると。
ふふんと笑って、「スマホとパソコンは同時に使えない」の一点張り。
それはログインの話であって、
「以前はスマホからもパソコンからも振込作業ができた、いつ変わったのか?」
と聞いても、「変わってない、前からだ」と話にならない。
帰ってスタッフのTuさんに確かめてもらって、さらに別のVietcombank支店にも問い合わせをしてもらったところ、スマホとパソコン両方から作業はできるとのこと。
何なんだ?あの、デスクの行員は?
「私が外国人だと思って、バカにしているのかしら?」
するとTuさん。
「Vietcombankのレタントン店は、私も会社の口座開設の時に対応が悪かったので。別の支店に替えた」
とのこと。
ベトナム人同士でも、そうなのか。
「もう一度、銀行に行く必要がある」
とTuさん。
「もう、いいわ。アプリだけで」
そんな非生産的な作業のために、タクシー代と私の大事な時間を1分も無駄にしたくないのです。
そういえば、日本もお役所、銀行等で、窓口の担当者がえらそーな人、昔は一杯いたなぁ。
「ベトナムは、今、まだココ」なんだなぁと残念に思うのでした。