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算数の実験

息子が小学生のとき、「算数がワカンナイ」と言ってきた。

レンガを並べて四角く囲った面積の計算なのだが
同じ個数でも並べ方で面積が変わるのは
「ヘン」だ
という。
教科書を持ってこさせて計算してみせると
「それはできるけど、ヘンでしょ。」という。

教科書どおり計算はできる、でも
同じ個数のレンガなのに違う並べ方をすると面積が変わる。
そこのところが「ナンかヘンだー」というのだ。

先生にしつこく
「ナンで?ヘンでしょ?ナンでー?」
と聞いていたら
「おうちの人に聞きなさい。」
と言われたと…。

親としては頑張って考えねばなるまい。

うーん、ナニかわかりやすい・身近なものはと見まわしているうちに
ふと目に留まったのが本棚にかけてあった

「あやとりのひも」

あやとりのひも

おお、これだ!

あやとりのひもを取って、両手の人差し指と親指にかけ
指を一杯に開くと5:4くらいの長方形になった。

あやとり1

で、親指と人差し指をつまむように近づけていくと
両手は左右に離れていき
長方形はどんどん細長く横に伸びていって

あやとり2

しまいには細い棒のような形に。

「あやとりのひもの長さは同じだろ?」

「でも、形で面積は変わっていってるよな?」

「あー、ホントだー♪」
というわけでめでたく納得してくれた。

計算だけでは納得できないこともあると思う。
そんなときは
ちょっと「実験」してみるといい。
理屈だけじゃなくて・感覚的に分かることも必要だから。