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サッカーとビジネス(アナロジー思考)

サッカーとアナロジー思考は、一見関係がないように思われますが、実は密接に関係していると考えています。

アナロジー思考とは

異なる事柄の共通点を見出し、それらを関連付ける思考法です。
例えば、ビジネスにおける組織の課題を、サッカーチームに当てはめて考えたり、説明したりすることが出来ます。

サッカーは、11人の選手が協力して、ボールをゴールに入れるというシンプルなルールのスポーツです。
しかし、そのシンプルなルールの奥には、複雑な戦術や戦略が存在します。

例えば

サッカーは、GK、DF、MF、FWの4つのポジションに分かれており、それぞれが異なる役割を担っています。
GKはゴールを守り、
DFはゴールを守るために相手の攻撃を阻止し、
MFはボールを保持し、攻撃につなげ、
FWはゴールを決めます。

これらのポジションは、ビジネスにおける組織の役割と似ています。
GKは経営者やリーダーに!
DFは守備的な部署に!
MFは営業やマーケティングなどの中間的な部署に!
FWは営業やマーケティングなどの成果を出す部署に!
当てはめることができます。

また、サッカーでは、チームの全体的な戦術や戦略が重要です。
例えば
守備的なチームは、カウンターアタックを狙う。
攻撃的なチームは、ボールを保持して、相手ゴールを狙う。

これらの戦術や戦略は、ビジネスにおける組織の目標や戦略と似ています。

例えば
守備的なチームは、リスクを回避して、安定した経営を目指す組織を目指す。
攻撃的なチームは、成長を追求する組織を目指す。

このように、サッカーとビジネスは、共通点が多いと言えます。
そのため、サッカーをアナロジー思考の題材として使うことで、ビジネスにおける課題や問題を理解したり、新しいアイデアを生み出したりすることができます。

具体的例

  • サッカーの試合を観戦しながら、チームの戦術や戦略を分析することで、ビジネスにおける戦略や戦術を立案するヒントを得ることができる。

  • サッカーの試合で活躍した選手のプレーを分析することで、ビジネスにおけるリーダーシップやマネジメントのヒントを得ることができる。

  • サッカーの試合で起きたトラブルを分析することで、ビジネスにおけるリスクマネジメントのヒントを得ることができる。

サッカーは、単に観戦して楽しむだけでなく、アナロジー思考の題材として活用することで、ビジネスや人生に役立つヒントを得ることができると考えています!
小学生の内から戦術思考を身に付けることで、社会人になったときに生きてきます!

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