ノージャンル書きなぐりアラカルト4(とんでもマルチ焼きサバ寿司)
クラッシュ4はとんでもマルチタスク
瑠璃子さんとえりぴょんのコラボ実況死ぬほど面白かったですね。なんだかすんごい良い感じに接戦で。ゲーム全般に対する経験値の高い瑠璃子さんが敵の倒し方とかステージギミックを乗り越えるうえでの注意点とかを即座に見抜いて、練度の高いコントローラーさばきと反射神経で初見プレイなのにガンガンに乗り越えていく感じと、単純に歴代クラッシュをやってきた経験値のあるえりぴょんがアクションゲームのプレイヤーとしては多少もたつきながら進めていく感じがちょうどよく同じくらいのスピードになって、えりぴょんが負ける。かなりおさまりの良い展開のコラボ配信でめっちゃ楽しかった。
クラッシュバンディクー4は私も何年か前にやりました。ブッとび3段盛りもやってます。3段盛りは1を挫折。2をラスボスまでやってカラーダイヤもコンプしたけど箱パフェは途中で挫折。主にまっくらクラッシュ逆走をやる気が全く起きなかったので。3は箱パフェと原作ステージ金トロコンプまでやりこんだけどきんみらいステージは面倒くさいだけになってしまったのでそこで放置。操作性は本当に良かったけど、追加コンテンツ等の難易度設定はキツかったちょっと楽しんでやれるレベルではなかった。3好きだった人が近未来みたいな激ムズを求めたかなぁ自分は違ったけどなぁとか、タイムアタックが成立しなきゃいけないゲームだからある程度の技量があればノーミスクリアを何回も試行できるというレベルデザインが必要だっと思うんだけどそれには難易度もステージの長さもやりすぎなんじゃないかなぁと思ったりした。あと1でも竜巻とかリンゴバズーカとか使えてもよかったんじゃない? とかもちょっと思った。多分このリメイク作ったのって難易度高いゲームが基本的にめっちゃ好きな会社で、そこに救済措置とかあんまし入れたくないのかなって感じだった。で、4もそう。ステージ1からもうなっがいむっずい。信じらんないくらいなっがいし、マスクアクションの操作とか忍者走りのダッシュパネルの踏み判定とかフックロープの射程判定とか感覚的にわかりづらいのを気にしなきゃいけないとかの新操作のところが、新しい動き出来る楽しさよりも手間増やされたって感じることの方が多い。開始5分でタイムアタックトロフィーは諦めたし、3ステージ目やった時点で箱パフェもあきらめた。基本操作の操作感の過去作再現はかなり心地よくて、テンポよくやれる感じもすごく良いのに、変な手間足されて今までのクラッシュにあって今作でも堪能したかった部分ではない所で何度もつまづかされて進まないし先も見えないしって感じに頻繁になって良さが掻き消える。1→2→3は、踏み付けがボディプレスになったりジャンプがダブルジャンプになったりスピンが竜巻スピンアタックになったりで操作の進化がちゃんと従来の延長だったのに、4のマスクとかフックロープはただ全然別の操作もしなきゃいけない所足されただけだったのがホント「違うんだよぉ……」ってなった少なくとも私は。実体化している物質の選択とか、重力方向の選択とか、リカバリーの効かない長射程の把握とか、キャラクター操作の延長上として直感的に扱える感覚のない操作が増やされてるのがなんか楽しみづらかった。ちょっと基本操作のラインから外れたアクションでもリンゴバズーカは安置から落ち着いてやれるアクションだったからあんまし問題なかったよね落ち着いて操作を覚えていくうちにタイムアタックでも通用できるレベルの早打ちに昇華させていける感じがとてもよかったよねって感じだったのにそこ踏襲してはくれなかったんだなぁって感じ。ってか一番ムズイのがラニロリの実体化選択をジャンプアクション中にやることだったと思うんだけどなんでコレが初期能力なんじゃ。キャラクター操作と状態の把握と、ステージ環境の操作と状況の把握を並行してやらなきゃいけないのがアクションゲームとしてはサクサクやっていく感覚になりづらい煩雑なモノになっていたように思う。とんでもマルチタスクって感じでした。
私がRPG作ったらコレ最強の回復アイテムにするわ
焼きサバ寿司。うますぎる。もうちょい世間で騒がれてていいだろアレ。激ヤバ。駅弁コーナーとか行ったらもうどんな地域であろうが関係なく取り合えずコレ探す。海無し県でも探す。崎陽軒でもワンチャンあったりしないかなと思って探したことがある。完璧食品。炙った皮が美味しくなるこの世で一番の生物がサバ。酢でシメて美味しくなる唯一の食品がサバ。この世の食材の常識を絶った一品で覆し続ける孤高の激うま食材サバ。炙りで美味しくならない食材は存在しないので最強の調理法でもある。寿司に文句をつけられる人間はもうこの世に存在しない。サバは天下無敵を表す言葉! 拙者の名は光月焼きサバ寿司の助! ワの寿司の将軍になるお寿司である! まず焼きサバ寿司弁当ってさ、8巻くらい入っててそれが全部焼きサバ寿司で成立してるコトあるじゃん? アレよくかんがえたら超すごくね? マグロ寿司弁当でもいくつか種類変えてバリエーション出すのに全部同じ味で攻め切って問題なく弁当を成立させられる飽きの来なさ尋常じゃないでしょマジでライジング焼きサバ寿司フォーエバー。リピートアフターミー、ライジング焼きサバ寿司フォーエバー。酢飯との間にちょっとガリ仕込んであるヤツもいいよね。人間はもっと食べるべきだわ焼きサバ寿司を。こんな頻度で食べるのはどうだろうとか思う方が愚かだよぉ~、もう。どうせいくら食べても飽きたり嫌になったりしないんだよ焼きサバ寿司は。ありがとう、この世界がこれから先も焼きサバ寿司の食べれる世界で居てくれて。それだけがこの世界の救い。それだけが未来への希望。オー、イエス、焼きサバ寿司。お前さえいれば良い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?