見出し画像

え?不動産業界に転職したいだって?


結論:昔のイメージは「悪の巣窟」だったけどフツーになったよ(あくまで普通ね普通。)

わんわん!(通訳:ふむふむ、迷える子羊たちよ。生まれてからまだ3ヶ月しか経っていないワイの代わりに、主人(あるじ)が教えてしんぜよう。)

📌 不動産業界の変遷

  • 20年前 → FAXが最新の情報ツールだった

  • 15年前 → SUUMO・HOME'S・atHomeが登場し、コンビニの無料不動産情報誌が消える

  • 10年前 → 各社IT化が進み、自社HPの重要性が爆上がり

  • コロナ禍 → 来店者激減、店舗型不動産会社が縮小。SNS戦略を取る個人エージェントが増加

  • 現在 → マッチングサイトの台頭。IT企業が不動産を扱い、現場の不動産会社の利益が吸い上げられる

現在、不動産会社は不動産取引そのものよりも、所有者や購入希望者を確保するための マッチングやマーケティング に資金を投入し続けています。集客はIT企業が主導し、不動産会社は手数料収入からそれらを支払う構造が今後も続くでしょう。

昔は「根性」の世界だった不動産業界も、今や普通の会社と変わりません。とはいえ、宅建士の資格は必須!持っていない営業マンは法令や契約の知識を学ぶ機会がなく、知識がアップデートされないまま業界から消えていくのが現実です。


📩 まとめ & お知らせ

今後、このブログでは 不動産に関する実践的な情報 を発信しながら、サモエド社長とともに「ペットと人が幸せに暮らせる住まい」についても掘り下げていきます。

📌 不動産売買・賃貸・投資・開発について相談したい方へ 👉 DMまたはlit.linkからお気軽にお問い合わせください!

これからも、代表(サモエドのレオ)とともに楽しく発信していきますので、よろしくお願いいたします🐶🏡


いいなと思ったら応援しよう!