11月実績報告
11月の撮影スタジオの実績報告です。
東京都で3店舗営業をしているので、それぞれA・B・Cとして報告します。内容は利用件数、顧客層の内訳、平均利用時間、利用用途、所感です。
売上145万円越え、純利益は75万円超えでした。具体的な数字は有料公開になります。
◆今月行ったこと
・B店の内装のテコ入れ。掲載写真の撮りなおし。
・全店舗でストロボの利用料金を3,500円➡2,000円に値下げ。
・ストロボをprofotoからGODOXに変更。維持費が安くなりました。
◆A店(約50㎡ シンプル系)
▼所感
・2024年度で2番目に高い純利益。
⇒要因は直接予約が半数を超え、利益率が良かった。
⇒直接予約が増えたのは有料サイトの更新月で掲載順位が上がり、問合せが増えたから。
◆B店(約30㎡ ナチュラル系)
▼所感
・10月末にテコ入れをした店舗。予約数、純利益が過去最高だったので、テコ入れの方向は間違っていなかったと感じます。目標は毎月予約20件以上。
・相変わらず法人予約が多い。
⇒利用料金が安いから「予算を抑えたい」という法人の意向がある。
・コスプレやポートレートの予約数を増やしたいので、写真映えするソファを1つ追加するか検討。
◆C店(約30㎡ シンプル系)
▼所感
・B店と同じく、2大ポータルからの予約が多数。
・個人利用が圧倒的に多い。
・七五三や結婚式の記念撮影が多い。
⇒アクセスの良さと近隣に結婚式場が多いからと思われる。
========================
◆総合所感
11月は3店全て各ポータルサイトでエリア内TOP20入りでした。「東京都」
ではランクいりしませんが、撮影需要の多いエリアで上位入りを果たすと売上が安定します。全ての店舗で目標に達し過去最高益でした。
ストロボの利用料金を3,500円➡2,000円に減額したら、月平均が4件だった利用件数が12件になりました。導入費用が1台50,000円くらいだったので、このペースが続くと嬉しいです。
また、ストロボは2台同時利用が基本なのですが、自然光が入るスタジオだからなのか1台利用のお客さんが多いことが意外でした。
ただ「ストロボの使い方がわかりづらかった」というマイナスレビューも受けたので「こんなレビューを受けるくらいならストロボはいらないのでは?高出力のLEDライトで十分なのでは?」とも思い始ています。
=========================
◆備品購入
▼LEDライト+ソフトボックス+ライトスタンド
Amazonブラックフライデーで愛用しているLEDライトが非常に安くなっていたので2灯購入しました。もうどの店舗にも設置しているので不要ですが、出力が高いので有料オプションで置いてみようと思います。
=====================================
◆売上実績と売上を上げるための考察
以下有料部分。
ここから先は
¥ 1,000
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?