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11月実績報告

11月の撮影スタジオの実績報告です。
東京都で3店舗営業をしているので、それぞれA・B・Cとして報告します。内容は利用件数、顧客層の内訳、平均利用時間、利用用途、所感です。
売上145万円越え、純利益は75万円超えでした。具体的な数字は有料公開になります。


◆今月行ったこと

・B店の内装のテコ入れ。掲載写真の撮りなおし。
・全店舗でストロボの利用料金を3,500円➡2,000円に値下げ。
・ストロボをprofotoからGODOXに変更。維持費が安くなりました。

◆A店(約50㎡ シンプル系)

【利用件数】31件(SM4、IB8、自社集客16、その他3)
【顧客内訳】法人21、個人15
【利用時間】4.5時間

▼用途別
【スチール】16
【ムービー】2
【動画配信】2
【商品撮影】1
【ポートレート】4
【その他】8

直接予約が半数以上を占める理想的な状態


▼所感
・2024年度で2番目に高い純利益。
⇒要因は直接予約が半数を超え、利益率が良かった。
⇒直接予約が増えたのは有料サイトの更新月で掲載順位が上がり、問合せが増えたから。

◆B店(約30㎡ ナチュラル系)

【利用件数】19件(SM社9、IB社6、自社集客4)
【顧客内訳】法人11、個人8
【利用時間】3時間

▼用途別
【スチール】12
【ムービー】1
【ポートレート】2
【コスプレ】1
【インタビュー】1
【控室】1

2大ポータルからが多数

▼所感
・10月末にテコ入れをした店舗。予約数、純利益が過去最高だったので、テコ入れの方向は間違っていなかったと感じます。目標は毎月予約20件以上。
・相変わらず法人予約が多い。
⇒利用料金が安いから「予算を抑えたい」という法人の意向がある。
・コスプレやポートレートの予約数を増やしたいので、写真映えするソファを1つ追加するか検討。

◆C店(約30㎡ シンプル系)

【利用件数】22件(SM社10、IB社11、自社集客1)
【顧客内訳】法人4、個人18
【利用時間】3.8時間
▼用途別
【スチール】9
【ムービー】4
【商品撮影】1
【ポートレート】7
【コスプレ】1

2大ポータルからが多数

▼所感
・B店と同じく、2大ポータルからの予約が多数。
・個人利用が圧倒的に多い。
・七五三や結婚式の記念撮影が多い。
⇒アクセスの良さと近隣に結婚式場が多いからと思われる。

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◆総合所感

11月は3店全て各ポータルサイトでエリア内TOP20入りでした。「東京都」
ではランクいりしませんが、撮影需要の多いエリアで上位入りを果たすと売上が安定します。全ての店舗で目標に達し過去最高益でした。

ストロボの利用料金を3,500円➡2,000円に減額したら、月平均が4件だった利用件数が12件になりました。導入費用が1台50,000円くらいだったので、このペースが続くと嬉しいです。
また、ストロボは2台同時利用が基本なのですが、自然光が入るスタジオだからなのか1台利用のお客さんが多いことが意外でした。

ただ「ストロボの使い方がわかりづらかった」というマイナスレビューも受けたので「こんなレビューを受けるくらいならストロボはいらないのでは?高出力のLEDライトで十分なのでは?」とも思い始ています。

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◆備品購入

▼LEDライト+ソフトボックス+ライトスタンド
Amazonブラックフライデーで愛用しているLEDライトが非常に安くなっていたので2灯購入しました。もうどの店舗にも設置しているので不要ですが、出力が高いので有料オプションで置いてみようと思います。

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◆売上実績と売上を上げるための考察

以下有料部分。

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