見出し画像

10月報告

10月のスタジオの実績報告です。
東京都で3店舗営業をしているので、それぞれA・B・Cとして報告します。内容は利用件数、顧客層の内訳、平均利用時間、利用用途、所感です。
スタジオの売上や売上を上げる考察は有料公開になります。


◆A店(中規模シンプル系)

【利用件数】29件(SM12、IB13、自社集客3、その他1)
【顧客内訳】法人15、個人14
【利用時間】4.2時間

▼用途別
【スチール】17件
【ムービー】2件
【動画配信】2件
【商品撮影】6件
【ポートレート】1件
【インタビュー】1件

▼所感

・SM社、IB社の2強ポータルサイトからの予約が多数。
・SMは★4レビュー2件が響き区内TOP20から外れ、IBはTOP20入りを継続中。
・★4レビュー2件でランクがガクっと下がるのってどうなの?
・顧客層の比率1:1は珍しい。
・個人の利用は利用時間が少なかった。
・個人利用ももちろん歓迎なので、気にせず。

◆B店(小規模ナチュラル系)

【利用件数】16件(SM社12、IB社3、自社集客1)
【顧客内訳】法人7、個人9
【利用時間】3.6時間

▼用途別
【スチール】9件
【ムービー】1件
【商品撮影】2件
【コスプレ】1件
【インタビュー】3件

▼所感

・SMの予約が多数。
・SMは区内TOP20。IBはTOP20圏外。
・個人向けのスタジオだが法人が結構多い。
⇒利用料金が安いから「予算を抑えたい」という法人の意向があるのでは。
・予約数が開店以来目標の20件に届いていないので、テコ入れが必須。

◆C店(小規模シンプル系)

【利用件数】26件(SM社17、IB社8、自社集客1)
【顧客内訳】法人11、個人15
【利用時間】3.8時間

▼用途別

【スチール】19件
【動画配信】2件
【商品撮影】2件
【ポートレート】3件
【インタビュー】1件

▼所感

・SMとIBの予約多数。予約が非常に多く過去最高益。
・ずっと予約が多いので今月から200円/hの値上げが地味に響いている。
・SM、IB共に区内TOP20入り
・個人向けのスタジオだがこちらも法人が結構多い。
・B店と同じ広さだが、こちらの方が利用料金は高いのでシンプルな内装の方が法人は撮影がしやすいと思われる。

=====================================

◆総合所感

・全店黒字。
・予約数が25を超えるA、Cが好調。Bは現状のままでは改善は見込めないので内装のテコ入れが必須。※テコ入れの考察は有料部分で。
・どの店舗も自社集客を伸ばすことが必須。主要なポータルサイトには掲載しているので、SNSの運用が必要だろうか?

=====================================

◆備品購入

▼ストロボ
・有料で貸出していたProfotoのストロボをGODOX製に変更。
・フラッシュチューブやモデリングランプ、ワイヤレスコントローラーなどの消耗品やアクセサリーがProfotoは非常に高く、GODOXは安い
・Profotoは本体も消耗品も何もかも高く、無人の撮影スタジオで貸し出すには何かあった時に不安。品質は非常に高いが、それを求める人は別のもっと高いスタジオに行く。
・その点GODOXは全てが安い。品質はまぁまぁ。
・レンタル費用をストロボ1台3,500円➡2,000円に変更した。
・2台あるので、2台利用時は4,000円になる。ストロボは2台以上の利用が多いので、単価向上が狙えるかも。
・レンタル件数が増えるか今後検証。

▼背景紙
・背景紙(白)を追加購入。
・背景紙がよく破れるので、良い方法を模索中。
・背景紙用カウンターウェイトなる物を知ったので試しに購入してみたので、次回レビュー。

=====================================

◆売上と売上を上げるための考察

以下有料部分。

ここから先は

726字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?