SMB~MID領域のCRM活用&販促支援 Motoya

HubSpot Growth Specialist & Start Up Founder CRM活用|SFA/MAの活用術からSales イネーブルメント/コーチングまで 略歴 中小企業の営業部長→KEYENCE→HubSpot

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最近の記事

KEYENCEの営業はなぜ強いのか?経験談から振り返り

今回は私の新卒での経験を形作ってくれたKEYENCE社での実体験と、 営業組織の強さとして定評なKEYENCEのその理由について解説をしていきます。 まず、下記の3つに分類して解説をしていきたいと思います。 1:組織構造 2:育成/教育制度 3:営業手法(PSSや客先攻略方法) 1:営業組織構造について キーエンスの営業組織は製品ごとに部署が分かれています。 理由は、BtoB領域の商材を取り扱い、高度な知識で、 客先に競合製品との違いや活用方法の提案、課題がなぜ解決で

    • 提案内容を決める際にするべき質問集

      今回の記事は営業担当が成否を分ける提案内容をテーマにして 記事を記載していきたいと思います。 提案内容を考慮する際には、どのような情報を元にして提案内容を決めているでしょうか? ・業界一般情報(業界の課題やその他統計データ情報) ・会社情報(組織構造/事業内容/中期計画) ・担当者情報(仕事内容/KPI/KGI/職務に関連する情報) 上記カテゴリーの情報を営業活動の中で情報収集されて、 自社の製品提案の内容の選別の際に利用されているのではないでしょうか? 業界一般情報

      • 外回り営業とインサイドセールスの違いで実際に感じたことやデメリット面への打開策

        今回は私が外回りの営業からインサイドセールスへと営業スタイルが変化した際に感じた違いについて 書いていきたいと思います。 COVID-19の影響で今まで外回り営業が中心で、インサイドセールスの営業スタイルへ転換する必要性ができてた営業マンの方々に向けて記載をしていきたいと思います。 ・インサイドセールスとは? インサイドセールスとはつまるところ、外回りに行かずに受注までを完了する営業と定義します。 最初のアポ取りから商談、交渉、契約までの流れを一度もお客様と会わずに完了する

        • Keyenceで学んだ営業の型1:PSS

          今回の記事では、PSSと呼ばれる営業の型について記載をします。 「鬼滅の刃」で喩えれば、キーエンスの呼吸:壱の型  PSS です。 冗談はさておき、そもそもPSSとは何かをご紹介します。 PSSって何?PSSとは、Professional Selling Skill の頭文字を取ったものでして、 元々は富士ゼロックス社で開発された営業手法です。 リンク:パーソルさんのWebページでセミナーをご紹介されていました。 特に広告とかではないですが、補足資料としてリンクを。 特に

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          営業担当としての営業という仕事へのマインドセット

          ある程度営業活動を行なった後に、あるときは売れて、あるときは売れないという経験をつみ、色々な優秀な先輩方にアドバイスをいただき、 私が営業について気が付いたことをご紹介いたします。 A:顧客は自分が欲しいものをわかっていないし言語化できない B:顧客もまた人間であり、人間的なコミュニケーションを欲している C:結局理論は感情から誕生したサービスや商品の普及、浸透手段である A:顧客は自分が欲しいものをわかっていないし言語化できない これは、私がキーエンスに入社した際に

          営業担当としての営業という仕事へのマインドセット

          【営業という仕事を楽しめるように】過去のキーエンスの経験などを踏まえたことを書いていきます。

          私のnoteでは私が過去の営業経験のなかで、 BtoCのトランクルームの使用者に対しての営業や、 テナントを借りるための不動産に対しての賃料交渉などを含めたテナント営業、ホームページの制作会社の営業、 新卒で入ったキーエンスの精密機器の営業などを通して得た 営業マンとして成果を出すために大切なことや 組織として営業に強い組織の作り方などを学んだ範囲と ふんだんに個人的な所感も踏まえて書いていこうと思います。 すごいことではないですが、きちんと全国で1番の成績は残したので、

          【営業という仕事を楽しめるように】過去のキーエンスの経験などを踏まえたことを書いていきます。