出店者の方のお悩み相談
出店者の方からディスプレイのお悩み相談を受けました。
【お悩みはこちら】
・ごちゃごちゃしていてまとまりがない
・でもそれが味だと思っている部分もある
・でももうちょっとどうにかしたいとおもっている
お家と違い、お店のレイアウトとなると何が大事になってくるかというと『お客様になってみての視点』
お家で大事なのはそこで生活する人々の『暮らしやすさ』が大事なこと第一位!!です。
お客様が来ることがあっても、そこで生活する人たちがメインで過ごす場所ですからね。
【お店のレイアウトで大事なこと。目的は何?】
ではお店の場合。
お店の目的は何?というところがとても重要です。
今回の場合は物販のお店。ということは置いてあるものを買ってもらうためにお店を構えているわけです。
ということは、その置いているものは一体何なのか。
何を売っているのか?ひと目で分かることが大事ですね。
【ターゲットは誰?】
ただし前述したことはターゲット層をどこらへんに設定しているのかにもよります!!
老若男女に見て欲しいなら、商品を見る側に苦労させないのも一つのポイント。
重なり合っていてすぐには手に取れなかったり、商品の文字が滲んだり薄くなって見えなくなっていたり。
すぐに改善できること、ちょっとの工夫で見やすくなること、レイアウトにはたくさんの「もっと良くなるポイント」が潜んでいます!!
【どんなお店にしたい?】
工夫次第では、店員さんに聞かないとわからない、という状況を減らすことができます。
店員さんに話しかけるのが苦手な方や、店員さんが他のお客さんと接客している・・・時間がないのに〜!という場合には、情報をある程度整理して掲示しておいてあると助かりますよね。
でも、
そこでコミュニケーションとりたい方は敢えて情報を出しすぎなかったりします。
大事なのは自分はどうしたいか?
お客さんに毎回色々聞かれても苦じゃなく、むしろ嬉しい!!
ゆっくり時間かけて説明したい!コミュニケーションを楽しみたい!!
そんな方はとにかく商品の見栄えを重視して、情報は最小限に。
そんなレイアウトもありだと思います。
【自分の感性を豊かに】
いろんなお店、いろんなレイアウトや陳列方法に出会うと思います。
自分のアンテナをたくさん磨いておいて、ビビッときたお店と出会ったとき、
・いいなと感じたポイントはどこなのか?
・それをより具体的に!!解析しておく!!
と、自分のお店づくりに生きてきます!!
色使い?余白のバランス?置いてある小物?看板の文字??
私は何にビビッと来たんだろう?
自分の好きって何??どんなこと、どんなモノ、どんな空間、どんなお店が好き??
自分探検の始まりです!!!
『自分』ってめっちゃ奥が深いです・・・
【実際にしたアドバイス】
ここから先は
¥ 250
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?