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SAMANSAに寄せられるよくある質問

2024年9月最終更新

こんにちは!
世界中のショート映画を配信するサービス、SAMANSAです。

今日はSAMANSAに寄せられるよくある質問についてお答えしていきます!

SAMANSAの基本情報から使い方まで、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

またこのほかにご質問や気になる点がございましたら、どんな些細なことでもこちらの記事のコメント欄もしくはメール( customer@samanthajpn.com )にてお問い合わせください!!

***


① SAMANSAについて

1. SAMANSAとはどんなサービス?

SAMANSAは世界中の良質で面白いショート映画・ドラマ・ドキュメンタリーを発掘し、クリエイターと直接契約を交わしているプラットフォームです。

日本から、ショート映画の魅力を世界に伝えたい!
そんな思いから始まったサービス。

スマートフォン一つで、誰もがいつでも、どこでも、
ショート映画の感動に出会えるように。

またSAMANSAは、ショート映画業界では異例の、作り手に報酬が受け渡る取り組みを行なうなど、作品の配信だけでなくクリエイターへの支援も積極的に行っております。

誰もが映像を作ることのできるこの時代に、一緒にショート映画市場を盛り上げましょう!

2. 誰が運営していますか?


株式会社SAMANSAが運営しております。詳しくは弊社のウェブサイトをご覧ください。

3. コンテンツはどのようにして配信していますか?


クリエイターによっては自身の名義、もしくは属する組織の名前でYouTubeやネット上にショート映画を掲載していることがあります。

SNSやネット上にて、コンテンツが違法ではないかというコメントをいただきますが、SAMANSAで配信しているショート映画はすべてクリエイターと直接ライセンス(著作権等)契約を交わし、合法的に上映しているものになります。
ぜひ安心してお楽しみいただければ幸いです!


4. SAMANSAの公式SNSは?

SAMANSAは現在以下のSNSを運営しております。
随時、作品紹介やイベント紹介を行っておりますので是非フォローをお願いします!

〈SAMANSA公式アカウント〉
X(旧:Twitter)
https://twitter.com/samanthajpn?lang=en

Instagram
https://www.instagram.com/samansajpn/?hl=en

TikTok

YouTube

LINEアカウント


5. SAMANSAに問い合わせるには


大変お手数をおかけしますが、以下の宛先にご連絡をお願いいたします。
customer@samanthajpn.com

迅速な対応に努めておりますが、お問い合わせが集中した際にはお返事に2、3日いただく場合もございます。ご理解ご協力の程よろしくおねがいいたします。

② 入会について

1. アプリはありますか?


iOS、Android版のアプリともに提供しております。
ダウンロードは以下のURLよりしていただくことができます!

− iOS 版

− Android 版

またウェブ版のサービス提供も行っております。残念ながらご利用の端末にアプリをダウンロードできない場合は、ぜひこちらからもSAMANSAをお楽しみください。

− ウェブ版


2. 無料トライアルは何日間ですか?


7日間です。

例えば8/5にご登録された場合、8/11までが無料トライアル期間となります。

8/12からは自動的に料金(月額370円)が発生いたします。

③料金・支払いについて

1. 月額料金はいくらですか?

月額370円にて提供しております。(2024年9月時点)

次回のお支払日は、SAMANSAのプロフィール画面からご確認ください。


また、お支払日の前日までに解約された場合はご料金は発生しません。

解約されましましても、SAMANSAのサービスは次回お支払日までご利用いただけます!

2. 支払い方法は何がありますか?


現時点(2024年9月)では

iPhone アプリ、Androidアプリ版ご利用の方はアプリ決済(各端末に基づく)

ウェブ版でご利用の方はクレジットカード払いになっております。

今後は新たな支払い方法を導入することも検討しています。

3. 料金プランはいくつかありますか?

現時点(2024年9月)では月額370円の1つのみとなっています。

今後におきましてはファミリープランなどの増設を検討しております。


④ご利用にあたってのお悩み(操作がうまくいかないとき)

1. 新規登録をしたが、SAMANSAから確認コードが届かない

メールアドレスが、ne.jpやco.jpで終わるキャリアメールアドレスでは、キャリアブロックなどが原因でメールが届かないことがあります。

そのため、GmailやYahooメールアドレスでのご登録を推奨しております。

また、メールセキュリティによっては「迷惑メールボックス」に振り分けられていたり、受信が制限されている場合もございます。

もしどこにも見当たらない場合は、大変お手数ですが、別のアドレスで登録をお試しいただくか、 customer@samanthajpn.com までご連絡いただけますと幸いです。


2. 「ログイン方法が違います」と表示される

ーSNSログインをご利用の方がメールアドレスのログインをしようとしている場合 (メールアドレスログインをご利用の方がSNSログインをしようとしている場合)

現在、SAMANSAでは大きく分けて2通りのログイン方法がございます。

メールアドレスログイン:SAMANSAに直接メールアドレス、パスワードを登録
SNSアカウントログイン:お使いのSNSアカウントを通してSAMANSAに登録


つまり、これらはログイン方法がそもそも異なるため、
SNSアカウントログインにてご登録されている場合、メールアドレスログインではご利用いただけません。

同様に、メールアドレスログインにてご登録されている場合、SNSアカウントログインはご利用いただけません。


ご登録のメールアドレスが、メールログインなのか、もしくはそれに紐づくSNSログインなのか、ご確認いただいた上でログインをしていただきますようお願いいたします!

(現在可能なSNSログインは、Apple ID、X(旧Twitter)、Google のみとなっております。Facebookログインをご利用いただいていたお客様は項目④-8 の「Facebookログインでご利用いただいていた皆様へ」をご参照ください)

どちらのログイン方法かわからない/忘れてしまった際は、お手数ですが、以下の宛先までお問い合わせをお願いいたします。

customer@samanthajpn.com

迅速な対応に努めていますが、お問い合わせが集中した場合、お返事に2、3日ほどいただくことがあります。
恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ーiOSおよびAndroid でご利用の場合

iOS、またはAndroidでご利用いただいている場合にも、「ログイン方法が違います」と表示されてしまうことがございます。

これは、Apple サブスクリプション、およびGoogle Playのシステム上、原則一つのアカウントにつき一つのメールアドレスしか連携できないため、最初にご登録されたアドレスとは別のアドレスでログイン、およびご登録をしようとすると起こってしまう現象です。

こちらの場合、他にお心当たりのあるアドレスでログインをお試しいただくか、 customer@samanthajpn.com  こちらまでご連絡いただけますと幸いです。

3. ログイン時に「メールアドレスやパスワードが間違っています」と表示される

ご入力いただいたメールアドレスが存在しない、もしくはパスワードが誤っています。

正しいメールアドレス、パスワードを確認し、再度ご入力いただきますようお願いいたします。


4. ご登録のメールアドレスを忘れてしまった


ご登録時に、noreply@samansa.comから届く「登録確認メール」がお客様がログインに使用されているメールアドレスとなります。

登録確認メール

こちらのメールが見当たらない場合、お手数ですが、以下の宛先までお問い合わせをお願いいたします。

customer@samanthajpn.com

迅速な対応に努めていますが、お問い合わせが集中した場合、お返事に2、3日ほどいただくことがあります。
恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

5. ログインパスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、再設定していただくことができます。

※こちらはメールログインを利用されているお客様のみ有効となります。
SNSアカウントでログインをされている場合は、各SNSにてパスワードの再設定をしていただくようお願いいたします。

①ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」を押す。


②ご登録のメールアドレスを入力し「リセット用確認コード」を押す。

③SAMANSAから送られてくるメールの手順通りに、パスワードを再設定していただくと、新たなパスワードでログインすることができます!

6. パスワード再設定の認証メールが届かない

迷惑メールボックスをご確認、もしくは.comからの受信設定をオフにしていないかご確認ください。

※ こちらはメールログインをご利用されているお客様のみ有効となっております。
SNSログインでご利用されている場合は、各SNSにてパスワードの再設定をしていただくようお願いいたします。

メールが見当たらない場合、お手数をおかけいたしますが、
ご登録のメールアドレスをご記入の上、以下の宛先までお問い合わせください。

customer@samanthajpn.com

迅速な対応に努めていますが、お問い合わせが集中した場合、お返事に2、3日ほどいただくことがあります。
恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

7. ログイン画面にSNSアイコンが出てきません

コンテンツブロッカーを使用している場合、SNSアイコンが表示されない場合があります。コンテンツブロッカーをオフにして再度お試しください。

※コンテンツブロッカーとは
スマートフォンの設定で、アプリ側がユーザーに不適切だと思われるものを自動で判別してブロックする機能です。解除方法につきましては、ご使用の端末のメーカーへお問い合わせください。

8. Facebookログインでご利用いただいていた皆様へ

Facebookログインにつきまして、弊社では2023年末より連携システムによるエラーを受け、早期解消が見込めないことから廃止させていただくこととなりました。

ご利用になられておりましたお客様には、ご不便ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

現在お客様へログイン廃止に伴う補償、およびご登録について、個別にメールでご案内をさせていただいております。

しかしながら、ご不明な点がある場合や詳細につきましては、

customer@samanthajpn.com

へお問い合わせいただけますと幸いです。
迅速な対応に努めていますが、お問い合わせが集中した場合、お返事に2、3日ほどいただくことがあります。
恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。


9. 以前解約をしたが、再登録をしたい

① 以前ご登録していただいたアカウントにログインをする
② 作品の本編へと進んでいただきますと、再登録手続きの案内が開始されます!

-「Web版から復元してください」と表示されてしまう場合
ブラウザ版SAMANSAでご登録いただいていた際に表示されます。ブラウザ版SAMANSAでアカウントにログインいただき、同様にお支払い情報の再設定を行なっていただくと再登録が完了となります。

【お支払い情報設定方法】
① 以下のURLよりSAMANSAにログインをしてください
〈ブラウザ版SAMANSA〉 https://www.samansa.com/login
② 右上の丸いアイコンをタップして、「Profile」を選択してください
③ MY Profileより2つ目の項目、「お支払い情報」をタップ
④ クレジットカード情報を更新もしくはご登録ください

10. メールアドレスの変更をしたい

弊社システムではお客様のメールアドレスをユーザーIDとしてご登録させていただいているため、以前のアカウントを弊社側で削除し、もう一度新しいメールアドレスにて新規登録していただくことをお願いしております。

つきましては、お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、以前ご利用になられていたアドレスとともに、

customer@samanthajpn.com

へお問い合わせいただけますと幸いです。
迅速な対応に努めていますが、お問い合わせが集中した場合、お返事に2、3日ほどいただくことがあります。
恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

⑤ 映像再生についてのお悩み

1. 画面がロードしたまま動かない /画面がカクカクしてしまう


-アプリ版をご利用の方:
お使いのネット環境や端末をご確認の上、アプリを再起動してください。または、アプリの再インストールで改善することもございます。

-ウェブ版をご利用の方:
お使いのネット環境や端末をご確認の上、ウェブページを再読み込みしてください。

2. 再生速度を変更したい/画質を調整したい

① 再生画面右上のメニューバーを押す
② 再生速度(Play Speed)、画質(Quality)の選択画面が表示されます。

③ 再生速度の変更
④ 画質の変更


⑥ サービスの機能面について

1. 一つのアカウントで複数端末での視聴はできますか?


現時点(2024年9月)では複数端末でのご利用、また同時視聴も可能でございます。
今後はプランの増設に伴い変更となる可能性がございます。

2. 吹替はありますか?

現時点(2024年9月)では対応しておりません。
日本語字幕のみの提供を行っております。

3. 英語字幕はありますか?

はい。SAMANSAでは、英語字幕、日本語字幕の両方をお楽しみいただくことができます!

また、一部の作品ではインドネシア語、韓国語、タイ語に対応しているものもございます。対応作品、対応字幕に関しましては、今後順次対応を広げていく予定です。

字幕の変更は、再生画面右上のメニューバーを押していただき表示される項目「Subtitles」から変更が可能でございます。




4. タブレットで視聴できますか?

アプリをダウンロードしていただければ、タブレットでのご視聴も可能でございます!ぜひ大きな画面での映画体験をお楽しみください。

5. テレビで視聴できますか?

現時点(2024年9月)ではテレビ対応をしておりませんが、
ただいまApple TV、Google  TVへの対応へ向けて開発中でございます。
恐れ入りますが、もう少しお待ちいただけると幸いです!

⑦ 制作について

1. 自作の映像を提出したい

SAMANSAでは、国内外のクリエイターの皆様のショート映画を募集しています。
選出された作品はSAMANSA上で配信されます!!

ご提出は以下の宛先までお送りください。
迅速な対応に努めておりますが、作品一つひとつを大切に選定させていただくため、お返事に2週間ほどいただくことがあります。
ご理解ご承知のほどよろしくお願いいたします。

info@samathajpn.com

2. 脚本/プロットを提出したい


SAMANSAでは、クリエイターの皆様のショート映画脚本を募集しています。
選出された作品は【SAMANSA Original】 として、SAMANSAが作品制作を支援いたします‼︎

ご提出は以下の宛先までお送りください。
迅速な対応に努めておりますが、作品一つひとつを大切に選定させていただくため、お返事に2週間ほどいただくことがあります。
ご理解ご承知のほどよろしくお願いいたします。

info@samanthajpn.com


⑧ 解約について

・解約したい


SAMANSAにログイン後、プロフィール→解約 を押していただくと解約することができます。

① ホーム画面下部の「Profile」を押す。
②MY PROFILE 下部の「解約する」を押す。

③ 話題作品の紹介画面を下にスクロール。
④ 1番下まで進んでいただき「解約手続きを進める」を押す。

⑤解約理由のご記入していただいた後、下の「解約手続きを進める」を押す。
⑥解約手続きは完了です。
※IOS版アプリをご利用されていた方は「App  Store サブスクリプション解除」を押してください。
※Android版アプリをご利用されていた方は「Google  Play 定期購入」を解除してください

⑦ 解約完了の確認はこちらからしていただけます。

※ なお、アカウントの復元が可能になるまで、解約後から最大で48時間程度かかる場合があります。

・解約ができない

エラー等の理由により、解約が完了できない方は大変恐れ入りますが、ご登録されたメールアドレスをご記入の上、以下の宛先までお問い合わせをお願いいたします。

迅速な対応に努めておりますが、お問い合わせが集中した場合にはお返事に2、3日いただくことがあります。ご理解いただけますと幸いです。

customer@samanthajpn.com